1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

新車を満載!!・・・して下さい。~New Ray Kenworth W900

前回に続きニューレイのケンワースW900ですが、今回は2車体連節のカーキャリアーです。


Newray_kenworth_w900_15


↑積載したマスタングは付属しません(笑)。


先回に続きニューレイのケンワースW900をご紹介しますが、先回のモデルがトラクターヘッド+トレーラーのいわゆるセミトレーラーだったのに対し、今回は2車体連節のフルトレーラータイプのオートキャリアとなります。日本では見掛けることの少ないフルトレーラーですが、セミトレーラーとはまた一味違った魅力があるように思います。


Newray_kenworth_w900_7 Newray_kenworth_w900_8


オートアート、ミニチャンプス、シュコージュニアライン(ウェリー)、手持ちの'05マスタングをかき集めて積載してみました。工場から出来立てほやほやの新車を運搬するイメージでしょうか・・・。


自動車運搬という用途の為かスリーパーのないデイキャブタイプとなっており、トラック部のシャシーもホイールベースが短い物に変えてある等、なかなか芸の細かい所を見せています。今回のモデルも価格は2000円。河合商会が輸入している(していた?)物です。例によってダイキャストなのはエンジンフードとキャブ廻りのみで、後はほとんどがプラスチック製です。連結する後部ボディはシャフトやビス以外は殆ど樹脂。手に取るととっても軽~いです(笑)。それでもこの大きさと後述するギミックを考えればお買い得感がある事に変わりはありませんが・・・。


Newray_kenworth_w900_9 Newray_kenworth_w900_10


彼の地ではこうしたフレア塗装の実車も存在するようです。自動車運搬車でこうしたカラーリングがあるかどうかは???ですが・・・。


・・・と言う事でキャリアカーとなればクルマを積みたくなるのが人情ってもんです(笑)。後部ボディは連節部分の床がスライドして伸びたり、1階床の後部から積み込み用のランプがせり出してきたり、2階部分の床が傾いたりとロボットに変形まではしないものの(笑)なかなかのギミック搭載ぶりです。


Newray_kenworth_w900_11 Newray_kenworth_w900_12


↑先ず下段用のスロープが伸びて・・・。


Newray_kenworth_w900_13 Newray_kenworth_w900_14


↑次いで上段全体が傾くとともにスロープが伸びて上段への積み込みが可能になります。・・・ジャンプ台としても利用可能です(笑)。


ただ、当方の手持ちの個体だけか全てがそうなのかは分かりませんが、可動部分の節度感がイマイチで、車を載せている時に勝手に2階部分が傾いたりとかする危険がありそう・・・当方も積車状態の撮影では1部をマスキングテープで補強していました。あまり高価なミニカーや重たいミニカーは載せないほうが良いかもしれません。お気に入りのクルマをトランポに載せて飾るのも一興かと思いますが、いつ勝手に荷降ろしされるか分からないので心配な日々になってしまうかもしれません(笑)。


Newray_kenworth_w900_16


↑フルトレーラーが車体をくねらせるの図もなかなか迫力があります。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こりゃぁ…すごいね!
色とりどりのマスタングも 圧巻-。

眺めてると 頬がゆるんじゃうね!
たくさんの新車 たくさんの夢 たくさんの幸せ…
運んでるんだよね。

いいなぁ…。
 No title
ロボにはならずとも(笑)こんだけギミックあれば、申し分ありませんね!
これで2000円とわ、ニューレイ&河合商会、ゴッドジョブでつ。

載せているクルマがまた、豪勢ですね~。
かの地で見かけたら、一台落としていってくれないかと、いつまでも追いかけそうな(爆)
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
このモデルは本文にも書いたように殆どプラ製で手に取っても軽々しいし、
メッキの質とかお世辞にも誉められたものではないのですが、
クルマを積むと俄然楽しくなります。やっぱり働くクルマは働いている姿が一番
なんだなあと改めて思いました。(それとやっぱりこの大きさ!/笑)

マスタングの方はやっぱり派手目な色が似合うなあと並べてみて改めて思った次第、
やっぱり'05デビュー時のイメージカラーだったレッド・ファイアが個人的には好きです。
最新の'10年型も何処か製品化してくれないかなあ・・・と思っています。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
このモデル、知らずに買って手元に届いてからリアボディが変形しまくる
んでかなりびっくりしたものです。ロボにまでなれば完璧だったですね(笑)。

このシリーズには同じリアボディでキャブがベンツのアクトロスやマン等の
欧州製トラックもあったりしてなかなか興味深かったのですが、残念ながら
最近国内ではほとんど見掛けなくなってしまいました。

いずれご紹介しようと思っている新し目の製品はディテールや品質も向上している
ので、1/43という縮尺やこのリーズナブルさは結構魅力的だと思うのですが・・・。
今は仕方なくeBay等で調達しています。。。
 No title
まいどー♪

こりゃまた、凄い迫力ですねー、、
やはり、この手のキャリアーに載せるクルマの車種は、揃えるのが正解だと、再認識いたしました。。

某模型雑誌編集部も、まるでディーラー便だ、、と、きっと言うでしょー、、
え、アタシの例のプラモも、そー言われたんですー(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
その昔amt(だったかな?)の広告ではC2コルベットが満載されていたのを
今でもよく憶えています。アレ、カッコ良かったな~。
えるさん家はインパラでしたよね~。あれは見応えたっぷりな素晴らしい作品でした。

当方のは買ったミニカーを並べただけですが、マスタングもなかなか絵になるでしょ?(笑)
このキャリアカー、当方の知っている海外のホビーショップではファーストレスポンス製の
クラウンビクトリアが4台付いて、20ドル以下でセール中でつ。
最近のレートだと送料入れてもかなりお買い得かもです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10