1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Long Haulers ~アメリカントラックの世界








Long_haulers_7


↑毎度同じ登場人物ですいません。。。フィギュア余り持ってないんですよ・・・。


アメリカ車と言えばマッスルカーにフルサイズセダン、ピックアップやSUVが思い浮かぶでしょうか?しかし、忘れてはならないのが働くクルマたち。特に広大なアメリカ大陸を縦横無尽に駆け巡っている大型トレーラーはアメリカのクルマ社会を象徴するもう一つの顔と言っても過言ではないでしょう。長大なエンジンフード、ボディサイドに突き出たエアクリーナーや剥き出しの燃料タンク、高く聳え立つエキゾーストパイプ・・・そして何よりその巨体。映画コンボイやトランザム7000等でもお馴染みの堂々たる姿は迫力満点です。


欧州メーカーも含め提携関係が複雑で当方も完全には把握しきれていませんが、現在も残るアメリカのトラックメーカーはパッカーと系列のケンワースピータービルト、ボルボグループのマック、ナビスター(インターナショナル)、ダイムラー系列のフレートライナースターリングと言ったところでしょうか。かつては大型トラックも製造していたGM(シボレーGMC)やフォードも中型トラックは現在でも製造・販売しています。




Eligor_kenworth_t2000_2


↑今回ご紹介しているのはエリゴールのT2000型トラクターヘッド。リアボディ無しでセール価格のモノを入手、後ろに牽いているのはニューレイ製のケンワースW900のリアボディです。


アメリカントラックのモデルは1/64(精密だけど物凄く高い)や1/50が主流ですが、探せば1/43でも或る程度は揃います。(しかも安かったりする。/笑)アメリカ車を1/43でコレクションしている当方の強い味方はニューレイやホンウェルなど中国系のメーカーやフランスのエリゴール。単品で眺めても良し、乗用車と並べても(載せても!?)良し。今回は大型のセミトレーラを中心に、1部クラス4~6のミディアムデューティのモデルを含めご紹介します。


ほんの僅かですが画像を大きくしようと考え、初めてブログのテンプレートを変えてみました。以前となるべくイメージの変わらないモノにしたつもりです。・・・当方、季節外れの風邪をひいてしまい体調が良くありません。。。今日の所はここまででご勘弁を・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
あらあら、風邪ですか・・・これからの季節、暑気と湿気で知らぬ間に体力が衰えてたりしますから、
くれぐれもお大事に養生なさってください。

アメリカントラック、しかも1/43のコレクションですか!
興味深く、迫力満点の特集になりそうですね。乗用車との絡みも期待してます~。

で、有名な変形するトラックの予定は・・・・・(笑)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
>暑気と湿気で知らぬ間に体力が衰えてたりしますから、
 くれぐれもお大事に養生なさってください。

ありがとうございます。暑気と湿気に年齢から来る根本的体力の衰えが加わっているようです(笑)。
今日は家で大人しくしていようと思います。

アメリカントラック、1/43とは言えセミトレーラーだと全長40センチを超えるんで撮影ブースの拡張が必要でした。
少しでも迫力が出せるよう、画像を大きくするためにブログのテンプレートを替えたのですが・・・
475ピクセルと515ピクセルではパッと見余り変わりませんでした。。。

>で、有名な変形するトラックの予定は・・・・・(笑)

残念ながらあの司令官殿は居ませんです。。。
う~~ん、、せいぜい”扉が開く”とか”荷台が傾く”位の芸しか出来ません(笑)。
・・・ガチの1/43だと余り多芸ではないですね。。。
 No title
わぁ…おっきな トレーラー!
レゴ調(?)フィギュアも 雰囲気 出てますねぇ。
-いやぁ これは 撮るの 大変そうですよねぇ…。

こんなのが 走れる道 が あるんですよねぇ…
何百キロも…
大陸のスケール 感じちゃいます。
憧れるなぁ…
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
いや、大きいだけに離れて撮れるんで撮影自体は結構楽なんですが・・・。
ウチは1/43メインなんで撮影ブースを拡張する必要がありました(笑)。
普段はアクリル板の上にミニカーを置いているのですが、今回は机の天板に直置きで撮ってます(汗)

フィギュアは某ミニカーショップでオマケで貰った物です。
過去このブログでも大活躍していますが(笑)1/43のフィギュアって余りないし、あっても結構高いんですよね。
いつの日か大好きなマスタングを馬と一緒に撮りたいと思っております。

大型トレーラーと果てしない直線の道路、当方も憧れます。昔見た映画「コンボイ」のイメージですかね。
BGMはカントリーが良いですね(笑)。今回は新し目のモデルですがもう少し古い型のいかにもな感じの
トラックもご紹介しようと思っています。
ミニカーとしては素朴なモノが多いと思いますが、楽しんで頂けたら幸いです。
 No title
風邪ですか、、今、小学校でも、季節はずれの、変な風邪が流行っているらしいので、お体にはくれぐれもお気をつけください。
アタシもお子にうつされて、それでも、必死で仕事の一週間でちた。

あい、映画コンボイは、確かにインパクトはあったので、好きではありますけど、やっぱトランザム7000と激突ですかねぇー、いろんな意味で、、

>>アメリカントラックのモデルは1/64や1/50が主流です・・
いーえ、アメリカントラックの主流は1/25でつ(ばきばき)

で、冗談は置いといてと、たしかに、最近は、1/64以下になっちゃいましたねー。
以前は、米国コンボイのモデルといえば、amtやレベルの1/25サイズのプラキットしかなかったですもの、、

しかし、1/25サイズの完成品を抱えて、後悔後を絶たず(爆)な状態が、、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
有難うございますm(_ _)m
この週末中に何とか気合いで直そうと思いましたが体力がついて来ません。。。
最近の風邪はタチが悪いと言うか、なかなかスパッと治りませんよね~。

コンボイのマックも印象的でしたが、やっぱりトランザム7000のケンワースがインパクト強いでしょうか
次回は以前ご紹介したW900を再度ご紹介の予定です。

・・・で、縮尺1/64や1/50が主流と言うのはモチロンダイキャストのお話です(笑)。
プラキットの方はトラック関係も旧製品の再販が増えてますよね。
実は少し前にエレールの1/43アメリカントラック3台セットと言うのを買ったのすが、
コレ、AMTの再販じゃないかと思うのですが・・・車種はケンワースのボンネットとキャブオーバーの
トレーラー2種とピータービルトのボンネットのレッカー車です。

ラダ―フレームを組み上げるところから始める歯応え満点のキットでまだ殆ど手がついていません。
1度入荷したきりで再入荷していないのか、最近とんと見掛けません。これも再販してくれないかな~。

・・・完成品の1/25・・・ダンバリーとかでしょうか?それも気になりますね~。
ぜひブログでご紹介をお願いします。
 No title
少ないフィギュアは逆手を取ってキャラクター付けすればいいでつよ。
Ponys41さんちのマスコットとしてw

とらんすふぉーむ! なんてhenntaiはねこさんちにオマカセして(爆)、
Ponys41さんとこは、ミサイルとか宇宙船牽引車方面にイカレてはいかがですか? 
もちろん「イカレル」ってそういう意味ですがなにか?(°∀° )

気温の変化激しいんで、夏風邪御自愛下さい…。
  
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
有難うございます。今日会社で更に病状が悪化しました(笑)。凄い熱が出るとかならまだ諦めも付くのですが、咳と喉の痛みと鼻水だけが酷くて参っております。

>少ないフィギュアは逆手を取ってキャラクター付けすればいいでつよ。

・・・この2人とポリスオフィサーはかつてセルフローダーのミニカー紹介の時にかなり人格を付与したので、その線で育ててみようかしらん(笑)。プライザーの出来の良いフィギュアも欲しいのですが、お値段もなかなかの物なので踏みきれません・・・100円ショップの粘土で作ってみるのも面白いかもですね。

>Ponys41さんとこは、ミサイルとか宇宙船牽引車方面にイカレてはいかがですか?

「いかれる」は「行かれる」でなくて「イカレる」ですよね(笑)。もちろんですとも!とっくにイカレてます。
でも、、う~~ん宇宙船ですか・・・難易度高いな~。確かイマイのゼロX号の一番小さいプラモが何処かに有ったと思いますが、家庭内行方不明でつ。
劇中車ではないのですが、トラクターヘッドもトレーラーもまっ黒のヤツがいるんで、ナイト2000と競演させる事は考え中です(笑)。

ナイトライダーと言えば童友社の1/43シェルビーGT500、今月無事発売らしいです。ナイト3000作れますよ! (^o^)/
http://www.doyusha-model.com/list/pramodel/43supercar.html
 No title
カッコイイ!けど何かトレーラー全長が実物より短いような…。(幅&高さに対して)
 No title
???様

1/43アメリカ車中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
(初めていらした方?ですよね??)
コメント有難うございます。

↑の画像は前後が詰まって写っていますので、そう見えるかも知れませんね。
当方もアメリカのトレーラーの長さをちゃんと調べた事はありませんが、
モデルを実際に見た感じでは短いようには感じませんでした。

当方もアメリカのトラックが好きでミニカーも幾つかブログにアップしています。
カテゴリーの働くクルマでソートして頂くとご覧いただけます。

よろしかったらこれに懲りず、また遊びにいらして下さい。
その時はいかしたハンドルネームでお願いします(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07