1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

はい、私たちは買う事が出来ます!LUXURY die-cast Presidental Limousine and Chevrolet Suburban

今回のネタは元々お友達の ねこざかなさんと勝手連の予定でしたが、更に氏のブログ開設4周年のお祝いの意味も込めてお送りしたいと思います。


Luxury_presidential_limo_1


↑オバマ大統領のリムジンと護衛車両。ホントはサバーバンは2~3台欲しい所かも・・・。


・・・今更言う事でもないかもしれませんが、インターネットの普及はミニカーコレクションの世界にも大きな変革をもたらしました。先ずはネットショッピングで全国のミニカーショップから買い物が出来るようになり、次いでネットオークションによって欲しいミニカーを個人レベルでいつでも簡単に取り引き出来るようになりました。(色々と弊害も有りますが。。。)更にはミニカーメーカー、海外模型店のサイトや海外のネットオークションを通じ、かつてはなかなか知ることや見る事の出来なかったミニカーについての最新の情報を得たり、直接ミニカーを入手する事も出来るようになっています。


当方のようにアメリカ車を1/43で集めようなどという酔狂な事をやっていると、どうしても国内調達では限界があります。自分で海外調達する事も有りますが、ある程度数をまとめて発注しないと送料が割高になってしまうんですよね。(数をまとめ過ぎると重くなってそれはそれで送料が高くなる。。。)そんな時に頼りになるのが同好の士。今回ご紹介するミニカーはめっぽう頼りになる同志、ねこざかなさんと共同購入させて頂きました。その節は大変お世話になりました。



Luxury_presidential_ft_1_2 Luxury_presidential_rr_1_2


↑新進ブランド、LUXURY die-castの製品。本拠はNYのようですが、製造は中国です。


・・・と言う事で(多分)国内では余り流通していない新しいブランドの製品、しかもオバマ現アメリカ合衆国大統領の専用リムジンをご紹介します。一見したところそのボディデザインは最近のアート&サイエンスなキャデラックのトレンドに沿っていますが、その大きさは尋常ではありません。詳細なスペックはベールに包まれていますが、噂はネット上にも色々流れており、ボディ構造はGM製トラックのラダ―フレームをベースとし、パワーユニットは我らがいすゞと共同開発したデュラマックス6.6Lディーゼルエンジンが搭載されているとかいないとか・・・。ガラスの厚さ12センチ、ドアの厚さ20センチ(!)携行ロケット弾、化学兵器による攻撃にも耐え得るまさに走る金庫室。往年のストレチリモのような優雅さは余り感じられませんが、これはこれで迫力満点のアピアランスであります。


Luxury_presidential_ft_2 Luxury_presidential_rr_2


↑ドア4枚が開閉。プロポーション重視の最近のトレンドとは異なりますが、リムジンには相応しい感じがします。


新たなミニカーブランドの名はラグジュアリーダイキャスト。現状、このオバマ大統領専用車の他は最新のキャデラックとシボレーのみと言う当方には大変興味深いラインナップ。2世代目のCTSやエスカレード、最新のサバーバン等警察車両としてのバリエーション展開もあるようです。仕上がりは物凄く精緻と言う訳ではないものの、ランプ類の表現等にも気遣いがなされていてオモチャっぽい感じはしません。ドア4枚が開閉するのも興味深い所。アメリカ系のミニカーは1/43でも開閉機構を備えている物が多く日本やヨーロッパとの嗜好の違いかも知れません。ともかくその大きさは圧倒的な存在感を放っています。


Luxury_suburban_ft Luxury_suburban_rr


↑大統領護衛車と言うのも面白いですが、最新型サバーバンの1/43ミニカーとしても貴重な存在。他にノーマル仕様やポリスカー仕様も・・・。ポリスカーは様々なバリエーション展開の可能性もあるかもしれませんね。


さて、ねこざかなさんの記事と丸カブリになってしまいますが、やっぱりこのクルマも合わせてご紹介。パレードなどでもお馴染み、シボレー・サバーバンの大統領護衛車両です。GM製のラダ―フレーム付きフルサイズSUVの中でも最も長いホイールベースと全長を誇り、テキサス・キャデラックとも呼ばれた大型車。(現在ではご本家キャデラックに兄弟車のエスカレードが存在。)このクルマとて、大きなアメリカ車の中でもひときわ大きく迫力満点の存在なのですが、オバマさんのリモの前では小型SUVのように見えてしまいます。



Luxury_presidential_limo_2


フルサイズSUVのサバーバンと比べれば、プレジデンシャル・リモの大きさがお分かり頂ける・・・かな?


このサバーバン、大統領護衛車仕様も非常に興味深い物ですが、嬉しい事にノーマル仕様のミニカーもあるんですね。最新フルサイズSUVの1/43モデル、実はずっと気になる存在だったのですが、送料の件があって購入に二の足を踏んでいました。今回ねこざかなさんからの嬉しいお誘い(悪の誘い!?/笑)のお陰でそちらも入手出来ましたので次回はそちらをご紹介したいと思います。


             合言葉は・・・Yes, we can buy! (笑)

スポンサーサイト

Comments
 No title
先般は「悪の誘い」をしてしまい、すみませんでした(笑)
また、御紹介&お祝いありがとうございました!

小浜リムジン、1/43でも流石の迫力ですよね!
日頃は小スケールがメーンですが、こやつにはとても満足してます。

ラグジュアリーダイキャスト、なかなか面白いラインナップですよね。
今後もこの路線で突っ走って欲しいものです。

「Yes, you can more buy !!」
サバーバン、お入用でしたら、また先方に聞いておきますよ。

当方は先代の大統領キャデラックが欲しいけど、ここからは出てない・・・。
レジン製モデルが存在するとも聞くのだけど。

げに物欲の種は尽きまじ(苦笑)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
勝手連ご快諾有難うございます。
そして今回の購入のお誘い本当に有難うございました。m(_ _)m
ホントは財政(お小遣い)的には苦しい状況だったのですが、絶好のチャンスなので飛びついてしまいました(笑)。モデルは大満足です。やっぱりお願いして良かったです。m(_ _)m

>ラグジュアリーダイキャスト、なかなか面白いラインナップですよね。
今後もこの路線で突っ走って欲しいものです。

はい♪どんどんお願いしたいです(笑)。米国の模型店のサイトでもぽつぽつ扱いが始まったみたいなので、その内日本に入ってくるかもしれませんね。サバーバンはポリスカーとしてのバリ展開の可能性もありそうです。この勢いでクラウンビクトリア後の新世代ポリスカーなんかも製品化してくれると面白いのですが・・・。

ブッシュさんのリムジン、レジンなのかホワイトメタルなのか失念しましたが、以前eBayで中国から出品されているのを見た事があります。最近プレミアムXやNEOなど、アメリカ車を1/43レジンで製品化してくれるブランドもあって、リンカーンやキャデラックを盛んに製品化しています。レジンならストレッチリモのバリエーションも比較的簡単に作れそうな気もするのですが・・・

続けて購入させて頂いた他の車種も続けてご紹介しようと思っています。お暇がありましたらご笑覧下さいませ。
 No title
尾場間リムジン、アタシも入札ちゅーでつ。。

国内未発売モデル、、やっぱ良いですよねー、、

あとは、1/24サイズを待つだけでつ。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
おお、入札中ですか。国内ですか?このモデル、本国での値段はそれほど高くはないのでどうか頑張り過ぎませんように・・・。

このブランドには現行のCTSやエスカレード、コンセプトカーのコンバージなど新し目のキャデラックが色々揃っています。お金に余裕が出来たら他も色々買い揃えたいな~と思っております。

1/24モデル、米国人は大きい縮尺が好きですからその内何処かが出しそうな気がしますよね~。会社の同好の士も何台か持っていますが、やっぱりラージスケールのリムジンは迫力がありますよね。
 No title
すっごいなぁ…
えっと…隣が フルサイズのSUVで…
えっと…スケール感 くるくる…。

これじゃぁ 我が家のランボ君は
1/64スケール に 見えちゃうカモね。
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
さすがにAZさん家のランボ君が1/64に見えるほどは大きくないですが・・・(笑)。
それでも予備知識がなかったら1/40?と思うようなボリューム感です。感じとしてはフルサイズSUVでサバーバンの兄弟車であるキャデラックエスカレードをリムジンにしたような雰囲気でしょうか。タイヤもゴツイのが付いてます。

想像にすぎませんが、ベースになっているシャシーがトラックのフレームだとすると、案外室内は狭いかもしれません。何しろドアは20センチ、窓ガラスが12センチの厚みですから・・・。
彼の地にはハマーのストレッチリモなんてのも有りますが、やっぱりこのクルマにはホンモノの迫力みたいな物がありますね。。。

車内に乗り込んでドアを閉めたらどんな感じなのか・・・1度体感してみたいものです(笑)。
 No title
毎度ですー、、

ねこさんが冬眠中なのですけど、まるかぶり勝手連と行かせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19833701/
よろしくお願いします。。<(_ _)>
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
早速拝見して参りました。
勝手連有難うございます。m(_ _)m

このミニカー、一時期国内のネットオークションでは物凄い高値がついて
いました。元の値段を知っていたら腰抜かしちゃいそうな感じでしたが・・・。
アメリカ車ミニカー、オバマさんのリモですら国内正規輸入がないなんて。。。
何だかちょっぴり淋しい気がします(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06