1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

NOREV '04 Cadillac XLR

Norev_xlr_ft1 Norev_xlr_rr1


現行モデルのマスタングをご紹介しましたので、他の現代アメリカ車も何台か併せてご紹介しておこうと思います。先ずはGMからキャデラックXLRです。'04モデルイヤーにデビューしエルドラド亡き後のキャディパーソナルクーペ市場を受け継ぐXLRですが、その車両キャラクターは大きく異なります。エルドラドはどちらかと言えばラグジュアリーなグランドツアラー的な性格でしたが、このXLRはよりタイトでスポーティーな性格となっています。


それもそのはず、プラットフォームはC6コルベットがベースとなっています。エンジンはコルベットとは異なるノーススター系DOHCエンジンを搭載していますが、足回りはコルベットと基本的に同一、リアサスはユニークなコンポジットマテリアルの横置きリーフとなっています。スタイリングは”アート&サイエンス”をテーマとした最近の他のキャデラックモデルと共通の鋭角的なイメージですが、タテ型のヘッドランプやテールランプはどことなく'60~'70年代のモデルをモチーフにしているようにも感じられます。


ミニカーは最新のキャデラックを多数モデル化しているノレブ製。かつては珍しい樹脂ボディのミニカーで有名だった同ブランドも、今ではすっかり精密なダイキャストモデルを製造するようになりました。このモデルは実車で特徴的な電動メタルトップの開閉機構を再現しています。(・・・手動ですが。)


Norev_xlr_1


↑ オープン状態から・・・


Norev_xlr_2


↑ トランクを開いて・・・


Norev_xlr_3


↑ ルーフを引き出し・・・


Norev_xlr_4


↑ トランクを閉じれば・・・クローズド状態の完成!


こうしたオートパワーで開閉するハードトップは今でこそCC(クーペカブリオレ)等と呼ばれヨーロッパを中心に人気を博していますが、アメリカでは既に'50年代に実用化されていたんですよね。日本のクルマ関係のジャーナリズムはある時期から妙に欧州車ばかり評価するようになってしまったので、一般的に米国車と言えばデカイ・燃費が悪い・大味といったマイナスイメージばかり・・・ですが、私は決してそんな悪い面ばかりではナイ!と、思うのですが・・・。


Norev_xlr_ft2 Norev_xlr_rr2


オープン、クローズ状態共に大きな破綻も無く、実車のシャープなデザインを良く再現したモデルだと思います。・・・そう言えば当ブログでキャデラックをちゃんとご紹介したのはこれが初めてでした。新旧取り混ぜて色々ネタはあるのですが、旧いモデルはいずれまとめてご紹介したいと思います。


Comments
 No title
へ~、今のキャデラックってコルベットと
兄弟車みたいなもんなんですか~!
昔は全然性格が違う車だったと思うけど
アメ車もいろいろ大変なんですねぇ…。

このミニカーはルーフのギミックが素晴らしいですね!
ギミックが軽んじられる昨今、
よく仕込んでくれましたって感じです!(笑)
あとはドアも開けばもっとよかったのに…。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
このXLRは今のキャデのラインナップではちょっと特殊なクルマだと思います。個人的にはこういうクーペタイプが残ってくれてるのは嬉しいですね~。・・・でも、主流はやっぱりSTSやマトリックス・リローデッドに出ていたCTS等のセダンですね。(この後引き続きご紹介の予定。)まあ、最近はSUVやピックアップ、ミニバンぽいキャデまである訳ですけれど・・・。

やっぱりギミックとしておもしろいんでしょうね。ルーフが可動するミニカーは最近の1/43でも結構ありますよ。一応金属製のヒンジなんですけど、手荒く扱うとグニャっと逝きそうで撮影はヒヤヒヤ物でした。(笑)オープンカーといえばオープン、クローズドのバリエーションを別々に買わなきゃいけない場合が多いので、こういう”1粒で2度美味しい”(古っ!!)ミニカーは有り難いかもです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08