1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年も市場調査実施!! 第49回静岡ホビーショー     49th SHIZUOKA HOBBY SHOW 2010

今年も会社の同好の士と恒例の静岡ホビーショー調査を敢行しました。以下リポート内容は例によって当方の好みで極端な偏りがありますので悪しからず・・・。


2010_01


静岡ホビーショーも今年で49回目、プラモデルメーカーなどが集まる模型のメッカのイベントとしてすっかり定着した感があります。場所も例年の通り静岡ツインメッセ、(この時期地元の皆様にはご迷惑をお掛け致します。)イベントも地元高校生のブラスバンド演奏、自衛隊車両の展示などすっかりお馴染みのラインナップ。地域全体で盛り上げようと言う空気があってとても良い雰囲気でした。


(以下画像はクリックで少し大きくなります。)


2010_02 2010_03


●各メーカー展示


童友社ブース


2010_04_2 2010_05


・・・実は個人的に一番確認したかったのがこのモデル。1/43(!)のプラキットで車種はランボルギーニ・レベントン、同スーパーレジェラ、フォードGT、そしてシェルビーGT500スーパースネーク!!!(これを黒く塗ればアノ劇中車が作れます。/笑)かなり良い出来でキレイに作ればダイキャスト・ミニカーと並べても違和感は無さそう。各800円で6月発売予定、これはかなりお買い得かも・・・。


2010_06 2010_07


車種・スケールが同じなので韓国のアカデミーが発売しているコチラと同じ物じゃないかと思います。実は当方はアカデミー版のGT500はeBayで入手済みなのですが、国内模型店で気軽に買えるようになるのは朗報です。また買おうっと♪


京商ブース


2010_08 2010_09_2


来ました!ミニチャンプス予定品の'67カマロSS。先に発売になった '70チャレンジャー '71マスタングは車高が落ち過ぎの感が有りましたが、コチラはなかなか良い雰囲気。ボディカラーもらしくて良いです。・・・それにフォードP68も!・・・今年は良いモノが見られました~♪


2010_10 2010_11


国際貿易ブース


2010_12 2010_13


シュコーのミニカーが印象的でした。以前に比べると少し価格が下がった?IXOの新製品では個人的にはミニ関係が気になります。


エブロブース


2010_14 2010_15


初代ミニの登場初期のオースチン・セブン、モーリス・マイナー版を各2色・・・しかし、レジン製で6000円越えではちょっと買い切れないかな。。。ホンダCRZも早々に製品化。ミニカーにもエコカーの風が・・・・。


オートアートブース


2010_16 2010_17


・・・これは凄いとしか言いようがありません。1/43で各部開閉機構を備えたランボルギーニ・ミウラSVとジャガーDタイプ、ミウラなんかフロントカウルのルーバー部まで開いてました。。。繰り返しますが1/43です!・・・でもお値段がいくらになっちゃうのか怖いですね。。。


フジミブース


2010_18 2010_19


フジミのダイキャストカーもだいぶ製品が増えて来ました。ダットサン510BREはピートブロックの直筆サイン入り台座付き。当然数量限定販売です。ティレルP34は'76と'77の仕様。


トミーテックブース


2010_20 2010_21


TLVネオは「街の遊撃手」FFジェミニのハンドリング・バイ・ロータス仕様が楽しみ。それと試作品ですがNスケール1/150の自走バスモデル。モーター内蔵。コースのガイドにマグネットを使っているのだとか・・・。


アオシマブース


2010_22_2 2010_23_2


完全新規金型の1/24ランボルギーニ・カウンタックLP400のプラキットを実車と共に展示。詳しい同志によると、日本に輸入された3台目のクルマで、塗装等を含めオリジナルコンディションを維持する貴重な個体なのだとか・・・。キットはエッチングパーツ等を含む相当に気合いの入った製品。商品名が「カウンタック」なのもファンの心を掴んでますね(笑)。


2010_24 2010_25


そしてアオシマの独壇場とも言えるのがこれらのラインナップ。軍艦島の1/1400スケールと各種解剖模型。解剖模型には恐竜等おびただしいバリエーションがあり、何と男性器、女性器のモデルも有ったのですが・・・画像の掲載はは自粛させて頂きます(笑)。


●モデラーズクラブ合同作品展


2010_26 2010_27


全国のモデラーさん達の力作の一大展示会、陸・海・空から宇宙までありとあらゆるジャンルの作品が盛り沢山。雑誌等に掲載された物凄い作品を間近に観察したり、その世界では有名な方々とお話ししたり、またとない貴重な体験ができました。どの分野も作品レベルは尋常ならざるモノが有ります


2010_28 2010_29


●フリーマーケット


・・・例年通りの開催ですが、今回は残念ながら個人的な収穫はありませんでした。。。


2010_30 2010_31_2


いや~しかし今年は盛況でどこも混んでいました。。。そうそう、会場にははるばる海外からこんなお方も視察にお越しでした!(笑)。


Comments
 No title
いやぁ、楽しい催事でしたな・・・

やはり昨夜は1300-9クーペ星人が寝室に襲来する悪夢を見ました(汗)

あ、初コメントです。
 No title
てっちゃん様

ようこそおいで下さいました。
市場調査報告読了並びにコメント有難うございます。m(_ _)m
運転お疲れさまでした。次の機会にはもう少し経済運転で交通費削減にご協力を(笑)。

クーペ9、やっぱり逃がした魚は大きかったでしょうか?代わりの1/43ドイツワゴンで流飲を下げて下さい。8月のワンダーランドで良い出物があると良いですね。
 No title
童友社の1/43、カスタマーには嬉しい商品ですね♪
なんとゆっても塗装や改造するにはプラが楽ですしww

TLVネオハンドリングbyロータスとわ、またソソるバリを・・・。
個人的に一番萌えるのは、アオシマの軍艦島だったり。

ビバンダム君、私も会いたいナ。こないだユニクロで彼のTシャツ買いましたワ。
 No title
あ、、メタボなタイヤ男(爆)

んで、個人的には、1/150の走るバスが気になります、、

コレって、レイアウトに組み込むとは可能なんでせうか。。

あ、ガソリンスタンドの作例、、小物は、どっかで見たような(爆
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ハイ、当方は特に1/43のシェルビーGTを渇望していたので、コレの存在を知った時は興奮しました(笑)。プロポーションも良好で、ミニカーをプラに置き換えたような部品構成ですよ。

レベントンとかフォードGTは(レジェラも?)車種的にダイキャストと被っているのが惜しいですが、仰る通り改造ベースにはうってつけですよね。マスタングはコンバチに改造するのも良いかもです。1/43のダイキャストもありませんし・・・。当方はたくさん買い貯めしちゃいそう(笑)。

軍艦島、最近こう言うのはアオシマの独壇場な感じがします。ひょっとしたら歴史に残るプラモになるかも!?

ビバンダム君、予備知識が無かったので見掛けた時はビックリしました。齢甲斐もなく追いかけて写真撮りました(笑)。
 No title
メタボなタイヤ男さん、子供達にはやさしく、おじさん(当方)には冷たかったカモ(笑)。

バスは今回は試作品での展示でしたが、トミーテックですから当然TOMIXとの共用を考えていると思います。実際会場では路面電車のNゲージと共に簡易レイアウトの中を走り廻っていました。

過去のバスコレに組み込むには多少の改造が必要ながら、「今後発売のモデルには簡単に組み込めるようにしたい、但しホイールベースが合わない車種は改造が必要。」みたいなことを説明員の方が仰ってましたから、かなり現実的なんじゃないかと思います。車種によっては10トンクラスのトラックにも組み込めるかも!?

建設中の例のレイアウトに組み込んだら面白そうですね。
 No title
うわぁ ホビーショウ!
-毎年 ゆきたいなぁ…って
思いながら 今年も 逃がしてしまいました…。

オートアートの ミウラ!
-価格を問わず 欲しい一台。
なんと ランボの実車まで…まで…
あぁ 行けばよかった…。
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
静岡、近いようで遠いですよね~。
当方は会社の同僚と高速代、ガソリン代を割り勘で毎年通っております。高速代が安くなったのはやっぱり助かります。・・・見せつけられて買えないってのもある意味辛いモノがありますが(笑)。

ミウラは見応え有りましたよ~。何せエンジンフードカウルのルーバーのトコまで開いてましたから・・・。結構なお値段になっちゃうんだろうと思いますが頑張って入手したくなる1台ですね。

・・・ランボ君、やっぱり凄いクルマですね~。後期のモデルも迫力があって良いですが、初期型はまさに楔そのものって感じでひときわ鋭いです。アオシマのプラキットもなかなかのモノでしたよ。
 No title
おお、今年もレポ、ありがとうございます。
800円のプラモ、手頃でいいですねぇ…。
大コケのあのシリーズ、国内展開は絶望的なんで、
自分で作るしかないから尚更w

アオシマは今年は西部警察は無しですかぁ…。
やっぱレディバードはまた幻に終わったか……_| ̄|○

でも軍艦島いいですねぇ!
値段と大きさ次第ではぜひ欲しいですヽ(´ー`)ノ
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ホビーショー、当方一人だったら多分行かないんですけど、会社の同好の士の定例イベントになっておりまして(笑)。

童友社のキット良いでしょ。スキャナー仕込みたくなっちゃいますよね~(笑)。・・・ともかく、シェルビーGT500は当方にとっては”熱望アイテム”だったのでとても嬉しいのです。国内で簡単に買えるのはやっぱり嬉しいです。

アオシマの西部警察モノ、会場には既発売済みのマシンRS1,2,スーパーZの3台セット化粧箱入りが展示されていたのですが、その他は見当りませんでした。今回アオシマは実車まで持ち込んで1/24カウンタックのプラキットで盛り上がっていたので、他のイベント用にとってあると思いたいですが・・・。スーパーZは運転席側だけガルウイングのドアが開いていました。
・・・エアーウルフの1/48プラキットはちゃんと出るみたいですよ。

Body
Trackbacks
静岡ホビーショーにいよいよTLVneoジェミニHBLが展示されていたそうです… ↓日産Be−1登場! 静岡ホビーショー-おもちゃ雑記帖【静岡版】残念ながら写真、リンク切れトミーテックから目が離せない-Junky Junction残念ながら写真無しようやく写真発見(^-^......
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08