1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

高級パーソナルクーペ~Buick Riviera

♪ ビュ~イック~リビ~エラ~ ♪ (とりあえず”冬のリヴィエラ”のメロディでお願いします/笑)


Yatming_71_buick_riviera


・・・アメリカ車を1/43モデルーカーでアーカイブする事が目標の当ブログ(いい加減クドイ!?)、亀の歩みで開設以来2年半弱が経過しましたが、ふとカテゴリーにビュイックが無い事に気付きました。そもそも1部'50sのクルマを除くとビュイックの1/43モデルって意外と少ない気がします。しかしながら当方の大好きなリビエラは、ある年代までは比較的ミニカー化に恵まれた車種と言えそうです。・・・と言う事でカテゴリーにビュイックを加える意味も含め、エルドラドやトロナードと並ぶGMの代表的な高級パーソナルクーペ、ビュイック・リビエラをご紹介したいと思います。単独の車種としては'63年型から登場したリビエラ、エルドラードやトロナード無き後も比較的近年までその名前は存続していました。2008年のショーカーにその名前が使われた事もあり、ひょっとして復活か!?と期待した事もあったのですが・・・当方が1/43ミニカーで所有しているのは'63~'71までの3世代。次回以降、初代モデルから順次ご紹介します。


Comments
 No title
こんにちは。
ビュイック、名前だけは聞いたことあるものの、クルマはほとんど知らないんですよね。(カタチがなんとなく判るのは、リーガルとかグランナショナルぐらいです)

写真のリヴィエラの、特徴的な尖ったリヤはかっこいいです。
次の記事から勉強させていただこうっと(決してハードルを上げているわけではありませんので!笑)
 No title
HIROKI様

いらっしゃいませ~。
グランナショナル、ワイルドスピードMAXの冒頭にも登場していましたね。彼の地では結構価格が高騰しているらしいのですが・・・(ちょっと勿体無い。。。)

↑の画像は3世代目の'71年型リビエラで、その大胆なリアエンドデザインからC2のコルベットと同じ様に”ボートテール”と呼ばれています。そのスタイリングの大胆さはある意味コルベット以上かもしれません。このクルマ&ミニカーについても近々にご紹介したいと思います。

リビエラは結構好きなクルマなんで気合いを入れてご紹介したいと思います。第1段は何とか今日中に!?・・・F1観たいので放送迄に間に合うと良いのですが。。。
 No title
シリーズ展開 楽しみにしています!
-先日 コメントしたつもりが…
  できてなかった…ごめん。

暴力的なようで 実は 繊細で…
下品なようで 実は 品格があって…

楽しみにしています!
追伸:スパーク製 エルドラド 予約しちゃいましたっ!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
AZさんもHIROKIさんも土曜日以降大忙しだったのでは?(笑)。ミニカーブログ博覧会、楽しく盛り上がっているみたいですね。・・・リビエラは三世代分しかミニカーを持っていないのですが頑張って展開して行きたいと思います。

仰る通り、リビエラは品格と下品、暴力的なダイナミックさと繊細な美しさが紙一重でそこがまた魅力的なんですよね~。特に3代目↑のボートテールはその代表ではないかと思います。

スパークのエルドラード、'59ですね?50年代末期にして最高峰ともいえるテールフィンの持ち主ですね。当方はマッチボックスのを持っているからどうしようかな~。でも、スパークならさぞかし美しいモデルになるでしょうね。
 No title
どでーつ、、

おおっ♪ボートテール、、アタシ大好きですー。。

ビュイックって響き、日本人には特別な思い入れがあるらしくて、古のブリキ製玩具の時代から、数多くモデル化され続けてますよねー、、

ずっと憧れていた米国の象徴のような気がします。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
いや~、ボートテール、カッコイイですよね~。当方も大々好きなクルマです。でも、このデザインは保守的なユーザー層には行き過ぎだったのでしょうか、その後段々フツーのカタチになっちゃったんですよね。

仰るようにプラキットやブリキでたくさんのモデル化されているビュイックですが、このリビエラに限ってはミニカーやプラキットも少ない気がします。ヤトミンから1/43が(しかも安価に)発売された時はホントに嬉しかったです♪コレ、プロポーションは素晴らしいと思うんですよね~。

近々にじっくりご紹介致しますね。
 No title
このボートテールのリビエラ、後にも先にもこれだけというまさに「空前絶後」の一作ですね!
GMも同車を通じて、トラクションコントロール(Max Trakと言っていた)など様々な先進技術をトライし、そうした意味でビュイック・リビエラはキャデラック以上に新技術開発のテストヘッドだったかと思います。
455cu.inのV8(7455cc)エンジンがもたらす怒涛のトルク感、さすが250bhp/270bhp(GS)の実力と言わざるを得ませんがその点あわや債務不履行=デフォルト寸前まで来ているほどの不景気アメリカを背景に、最新のビュイック・ラクロスなど4気筒2400cc/182bhpで1.7tのボディをえっちらおっちら引っ張っている状態であるからには、もう二度とリビエラのようなぶっ飛んだアメリカ車は現れないのかも知れません。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
このボートテールデザインは当時のGMデザインのボス、ビルミッチェル
のまさに渾身の作と言った感がありますね。
当方もホントに大好きな1台ですが、流石に保守的な購買層の多い
高級パーソナルカーとしては進みすぎたスタイリングと見られたようです。

↑記事内リンクの2008年ショーカー、リビエラ復活を期待していた
のですが・・・マスタングやカマロのようなポニーカーは人気でも、
高級パーソナルクーペの需要は欧州車や日本車に行ってしまっている
のかも知れませんね。

ラクロス、当方は最近のアメリカ車の中では結構好きな1台です。
V6の方は280hpあるから十分な感じもしますが、やっぱりアメリカ車
にはV8が似合いますよね(笑)。
 No title
このほど新世代ビュイックの目玉商品=ラクロスに3.6L/V6/303hpが仲間入りし、言い換えれば従来の280hpラクロスは+23hpパワーアップし、キャディラックCTS3.6の311hpに大幅に接近した形です。
FFとFRという違いこそあれ、ドイツの姉妹会社オペル・インシグニアベースのイプシロンIIプラットフォームを用いたスペース重視横置きFFのビュイック・ラクロスと、共通のV6エンジンを後輪駆動ゼータ・プラットフォームに搭載したキャディラックCTSはGMを、現代のアメリカ車を代表する2つの至峰としてお互いの個性で対峙している感は実に心強く感じられます。
そんな傑作車ビュイック・ラクロスの2400ccエコノミー版は182bhpで13km/lの平均燃費とマイルドハイブリッドでアメリカ車のもう一つの姿を示してはいますが、率直言って我が国のイメージで言う所の「マークXのボディにカローラ1500のエンジンを搭載した」ような重ったるさは免れ得ず、抜けるような大トルク・大パワーこそアメリカ車だと思ってやまない小生は果たして石頭なのでしょうか?
PS
この他、現代のビュイックのうちエンクレイブ(7人乗りSUV)にもぶっ飛んだものを感じます。
何なら前述ラクロスと共通のV6/3.6L直噴ユニットを285hpまでデチューンして搭載した同車、北米で起きたスピード違反事件がもとでその途方も無い実力を思い知ることとなりました―フリーウェイで150mph=242km/h!!!!を出してハイウェイパトロールに検挙された折、警察側の証言だとまだ加速の余地を残しており時速250km/hは固いとのことだそうです!!!! 2170kgに全高1870mm(∴トヨタエスティマや日産エルグランドと同寸)のSUVにこれだけの激速ぶりをもたらすGM製V6ユニットの底力に往年のビュイックGS455の血統が感じられるのは小生だけでしょうか。
 No title
真鍋清様

こちらへもいらっしゃいませ~。
おお、ラクロスのV6がパワーアップされましたか。
最近のアメリカ車の新世代V6エンジンは、少し前のV8のパワーを
やすやすと凌駕していて中々凄い事になっていますよね。

当方の大好きなマスタングも最新のV6はかつてのV8GTを上回る
パワーを叩き出していて、理性的に考えればコレで十分!・・・と思うのですが・・・。
一方でやっぱりアメリカ車はV8であって欲しいと願う自分も居る訳で・・・。
V8でパワーもあってかつ燃費はV6並・・・と言った方向に技術力を
使って欲しいな~などとつい考えてしまいます。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10