1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

やっと来た1/43モデル!~NOREV '08 Dodge Challenger SRT8

以前、残念ながらちょっと小さ目のミニカーでご紹介した現行ダッジ・チャレンジャー。ご存じの方も多いかと思いますが、嬉しい事にノレブから正規の1/43スケールモデルが発売されました。


Norev_challenger_srt8_1


↑ミニチャンプスの'70R/Tとツーショット、ミニチャンプスの'70は年内にオレンジの発売が予定されているようです。う~ん、並べてみたい!


復活ダッジ・チャレンジャーも'08年型として販売が開始されてから随分時間が経過しましたが、今やすっかりマスタング、カマロと共に新たなポニーカーブームの一翼を形成しています。スタイリングイメージは一見殆ど初代のまんまと言う感じで、ライバルと比べてもオリジナルへの忠実度は最も高いように思えます。この辺り、名前は復活したけれどクルマの成り立ちは大きく変わった前回のチャージャーとは状況が大きく異なります。ここまでオリジナルと似ている事については賛否両論あるでしょうが、他社のクルマを真似ているのではないのですからコレはコレでアリなのではないでしょうか?


Norev_challenger_srt8_ft1_2 Norev_challenger_srt8_rr1_2


↑名前の通り相手に挑みかかるかのようなワルな顔や、マッシヴなフォルム等がとても良く再現されていると思います


以前も記した通り基本コンポーネンツをクライスラー300と共用するため、オリジナルの'70年型~に比較するとボディサイズが随分大きくなっています。ウエストラインが高くルーフが薄いマッシヴなフォルムはサイズが大きくなっている事もあって迫力満点。ただ、マスタングもそうなのですが、クーペボディで全高が1,400mmを超えていると言うのは個人的にはちょっと抵抗があります。その点では全高を低く抑えたカマロはやっぱり佇まいが良いですね。(マスタング好きの当方が言うのもなんですが・・・。)ともあれ、基本的に旧型ベンツのシャシーをベースに300、マグナム、チャージャー、チャレンジャーとアメリカン指数の極めて高いクルマを造り分けたクライスラーの手際はなかなかのモノだと思いますこういう事に関してはアメリカのメーカーは手慣れているということでしょうか(笑)。


Norev_challenger_srt8_ft2 Norev_challenger_srt8_rr2


↑出来は素晴らしいです・・・でも、やっぱりも少し安くして欲しい。。。


ミニカーは先回ご紹介したチャレンジャーマグナムクライスラー300など最近のクライスラー車を多数モデル化してくれているノレブ製。08年型のSRT8仕様で待望の1/43化!出来はやっぱり素晴らしいです。鮮やかなオレンジのボディ、カーボン調のエンジンフードデカール、睨みつけているようなワルな顔つき等、実車の迫力を余すところなく再現してくれています。ランプ類やホイール等、メッキ&クリアや金属調塗装のパーツ表現の質感が高く、高級感があるように感じます。尚、グリーンの'70R/Tを発売しているミニチャンプスが品番400144701でオレンジのバリエーションを発売の予定です。・・・これが発売されたらやっぱり並べたくなっちゃうんだろうなあ・・・と思いつつも、どうやらミニチャンプスもまた値上げされそうなのでアタマ(懐)がイタイです。。。


Norev_challenger_srt8_2


↑前回ご紹介したチャージャーSRT8スーパービーと現代版モパーマッスルの並び。こうしたド派手なカラーリングがサマになるのもアメリカン・マッスルならでは・・・。


経営破綻後も厳しい状況が続いているクライスラーですが、最近ではイタリアのフィアットと手を組んで生き残りを図ろうとしているようです。今後もクライスラーらしい魅力に溢れた新型車を発表していって欲しいと願うばかりですが・・・余りミニカーの価格が高騰してしまうと、ファンのコチラもお財布が破綻してしまいそうであります。。。


Comments
 No title
アメリカン指数-!
-ワイルドで 掟破りで おおらかで.。。
ちゃんと イメージが湧くんですね…。

オレンジ…出たら 並べたくなっちゃいますね!
でも-嬉しい悲鳴…カナ?

AZは アメリカ車 50年代 テイルフィン が好きなのですが…60s, 70s も いいですね!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
この辺の1連のクライスラー車、ダイムラーとの提携時代に生まれたモデルで、アウトバーンで鍛えられたベンツのシャシーにヘミヘッドのV8エンジンと言う、或る意味最強のコラボレーションだったのです。提携が良い方向に作用した例だと思うので、提携関係が解消されてしまったのはちょっと残念な気もします。

最近1/43のミニカー高いですよね~。昔は2,000~3,000円代が普通だったのに最近は軒並み4,000~6,000円。。。製造コストも上がっているのでしょうが、もうちょっと安くして欲しいです。。。

AZ様も'50sがお好きですか。ウチに遊びに来て下さる方には'50sがお好きな方も多いです。そろそろその辺りの特集を検討したいと思います。
 No title
こんばんは。
マスタング始め、フォードGTやカマロにこのチャレンジャーなど、レトロモダン商品がブームのようですが、これは確かにオリジナル濃度高めですよね!
コンセプトカーっぽいまま市販されているっていうのが、個人的にすごく魅力的に思います。

1/43ミニカーの中でも、ノレヴ製品は特に高い印象が強いです。
ロードカーだと大体4000円台半ばぐらいが相場の現在で、5,6割増しぐらいですよね。
でも、少し前まで3000円台だったエブロ製品や京商製品もあっという間に4000円台に突入してしまったので、これからもどんどん値上がりしていくんでしょうね・・・
 No title
HIROKI様

いらっしゃいませ~。
チャレンジャー、初めて実車の写真を見た時は初代モデルをスムージングしたカスタムカーかと思いました(笑)。よく見れば全然違うんですが、空力などに配慮しながらここまでイメージを近付けられるのって或る意味凄い事なんじゃないかとも思います。マスタングやカマロもそうなのですが、1度こういう手法で成功しちゃうと、次はどうするのかが凄く気になります。

ミニカーの値段、細密化もどんどん進んでいるしある程度はしょうがないのでしょうけれど、本文中に記したミニチャンプスも国内予価は5,000円を超えてるんで大変です。。。ノレブも国産名車とかとの価格差が大きいですよね。較べれば確かに違いはあるのでしょうが何だか差があり過ぎるような気もします。・・・でも、車種選定や出来など、米車好きな当方には凄く有難いブランドなのであります。
 No title
新型のチャレンジャーは「よくぞそのスタイルで出てくれた!」って感じで狂喜してたのですが、まさかBIG3があんな事になるなんて…って感じ。
欲を言えば6気筒バージョン(本当はV8がいいんだけど)に6連スロットル&メカチューンでチャレンジャーT/A(340SIXPAKのデカールは必須)も作って欲しい。

それにしても、最近のミニカーの値段の上がり様って…独り身とは云えワープア街道をLS7(スーチャー&ナイトロ付き)全開でスッとばしている様な身分にはチト辛い。
ただ、(イイ意味で)バリエーションの拡大も始まってるから複雑な気分。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
V6のT/A面白いかもですね~。マスタングも2011年モデルからV6が300HPオーバーと、2005年型のV8並のパワーが出ている(しかも燃費も良い)らしいので、このご時世には十分なのかもしれませんね。ただ、ポニーカーやマッスルカー=V8っていうイメージが強いので、何かしら特別な設定がないと押しが弱いのも事実。

いっその事カマロはZ28、マスタングはBOSS、そしてチャレンジャーはT/AをV6にして、ついでにそれでトランザムレースも復活するなんて言うのも面白いかもです。・・・そうすればV6のイメージアップが出来そうですが・・・V8が売れなくなっちゃうかな。。。(笑)

アメリカ車のミニカーはダイキャストもさる事ながら、レジン完成品がヤバイです。スロープドバックの2代目セビルとか、グランドワゴニア、'71Tバード・ランドウ、サメカマ、ポンティアック・グランプリなどなどそうそうたるラインナップが予定されてます。コレがまた高いんですよね~。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 No title
新チャージャーは、往年のイメージそのままですし、とっても好感がもてますよねー、、

先日、実車が登録にきてて、じつくりと観察させてもらったのですが、カタチだけではなくて、サイズなんかも当時と大差ないので、、ほんとうに欲しい一台となっておりますー、、

でも、、アタシは合法的に8人乗れないと、生活がなりたたないっ、、(涙)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ここまでオリジナルに”忠実”な事には賛否両論あるようですが、当方もこのクルマ好きですね~。ここまでアメリカンなのに足回りは基本、ベンツですから最強ですよね(笑)。このチャレンジャーならもう一度バニシング・ポイントをリメイクしてもかなりイケるのではないかと・・・。

う~ん、、コレに8人はキビシそうですね。。。当方もクルマを2台持てる甲斐性があればマスタングが欲しいです。。。当方の知り合いに'59インパラを持ってた人が居ましたが、日本人なら非合法に10人くらい乗れそうでしたよ(爆)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10