1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達~さて、どちらが似ていると思いますか?KiNSMART '95~'96 Chevrolet Caprice NYC Taxi

・・・と言う事でロードチャンプスとの比較の為、予告通りキンスマート製のシボレーカプリスをご紹介します。


Kinsmart_caprice_taxi_1


前回も記した通り、この世代のカプリスはモデルライフの中で2回、比較的大きなデザイン変更を行っており、'93モデルイヤーでリアのホイールアーチが、'95でリアクオーターウインドウの形が変わっています。今回ご紹介するキンスマートのカプリスは'95以降の後期型タイプとなります。お見せしているタクシー仕様の他、ブルー/ホワイトの2トーンの旧NYPD風塗装と、ブラック/ホワイトでLAPDとCHPが入り混じっちゃった風の2種類のポリスカー仕様がありました。室内も再現されていますが、後席には巨大なスーツケースが2個置かれていて人は座れそうもありません・・・お察しの通りココにはプルバックモーターが仕込まれておりマス(笑)。わざわざ色も塗り分けられており、このあたりはなかなか面白い処理だと思います。



Kinsmart_caprice_taxi_ft1 Kinsmart_caprice_taxi_rr1


後期型の特徴であるクオーターウインドウの形はロードチャンプスよりもコチラのキンスマート製の方が実車に近いイメージです。前後のウインドウの周囲の黒いセラミック塗装が再現されている等ディテールもなかなか頑張っていますが、このミニカーの残念な所はフロントマスク。ラジエターグリルがペタンと平面的でしかも上を向いちゃっているので、実車の鷹揚にラウンドした感じが不足しています。「人形は顔が命。」ではないですが、ミニカーにとってもお顔が似ている似ていないは重要な要素のような気がします。・・・フロント廻りの印象が良かったら、多分キンスマートの印象は格段に良くなっていたと思われます。全体としてなんとなく線がきつく、実車の伸びやかさが感じられないのが残念な感じ。伸びやか過ぎる(!?)ロードチャンプスと足して2で割った位が丁度良いかも!?


Kinsmart_caprice_taxi_3 Kinsmart_caprice_taxi_4rc


↑2台のサイドビュー。どちらも一長一短・・・と言うか帯に短し襷に流しといった所かな。。。


それとこのミニカーには太い針金2本によるサスペンション機構が組み込まれているのですが、コレがえらく強情で(笑)どれだけ押しても車体はピクリとも下に沈みません。。。車高は少々高過ぎるように感じますので、ちょっと落としてやると良さそうです。それとホイールキャップは何故か同時期のライバルであるクラウンヴィクトリア風のが付いています。お顔同様、タイヤ&ホイールの出来の良し悪しもミニカーの印象を大きく左右します。黒いスチールホイール+メッキのハーフキャップだったらずっと良い印象になったと思うのですが・・・。


Kinsmart_caprice_taxi_2


↑個人的に顔周りはロードチャンプスの方が好み。特に前期型の方がらしい感じです。


当方は元々ロードチャンプス贔屓なので、この2台ではロードチャンプスの方が好きだったのですが、今回久々に引っ張り出して改めて見てみると、キンスマートも悪くないなあと思い直した次第。何より後期型カプリスの1/43ミニカーは少ないので有難い存在であります。コレをベースにインパラSSに改造するのも悪くないかもしれません。


・・・次回は少しだけ古い車種・ミニカーをご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
まいどー、、

この二台は、どちらも、サイドの造詣がイマイチでつねー、、

カプリスっちゅーのは、もっとコウ、ボンネットがビューんと長くて、ピラーがきちんと立ち上がって、なんというか、もっとエレガントなんですけど、、

そか、、ルーフが丸すぎなんですよー、、これだと、ビクトリアみたいですー(爆)

やっぱ、レベルの1/25のプラモが一番ですねー、、
 No title
覆面える様

こちらへもいらっしゃいませ~。
・・・そうなんですよね~。ロードチャンプスの方は前期型だとまだ雰囲気があるのですが、コチラの後期型だとちょっとキビシイですね・・・。キンスマの方はお顔がもう少し似ていれば全体としての印象も良かったんじゃないかと思うのですが・・・。

レベルのプラキットは素晴らしいですよね。当方はカプリスは1個しか持ってないですが、インパラSSは複数所有であります(笑)。あれのトランスキットでワゴンもありましたね。

1/43でも出来の良いモデルが欲しいです。'96インパラSSのホワイトメタル完成品があって中々カッコ良いのですが、何故かちょっぴり小さいんですよ。。。そろそろIXOあたりで出来の良いやつ作ってくれないですかね~。
 No title
カプリス…あれだけうじゃうじゃ居た(特にワゴン)カプリス達もホントに見なくなったなぁ…日本に居たカプリスの7割位はロワードコイルにボイド(もしくはバドニック)のビレットホイルにビレットグリルが付いてた様な気がするw
そういやカプリスが手に入らないからってインパラのエンブレムをカプリスのヤツに付け替える"??"なヤツ(ソレどころか業者にも同じ事やって"カプリス"と言って売ってた意味不明な業者も居た)も居たなぁ…。
ま、実際にカプリスカッコ良かったから(特に"トム・テイラー"デザインのボイドのカプリス)なぁ…特に初期モデルの伸びやかな感じ。
それにしても、最近じゃ路上より解体屋で出会う確率が高いカプリス(とアストロ)。
その中には一時期話題になったショーカーもあったりするし、実際に出会った事がある身としては「もっと大事にしやがれ!」と思っちゃったりする。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
カプリスやアストロ、確かに最近見掛ける事が少なくなりましたね~。定番のドレスアップも良いですが、当方はさらっとつるしでに乗ってるのもカッコ良いな~と思います。時々綺麗に乗られているカプリスワゴンなんかを見たりすると、嬉しくなると同時にちょっぴり切ない気持になったりして・・・(笑)。

日本に入って来たカプリスは、それこそタクシー上がりやポリスカーとして酷使された物も多かったと言う話も聞きますから、維持は大変だったのかもしれませんね。・・・でも、ポリスパッケージが安く買えるならそれはそれで魅力的かも・・・(笑)。日本では維持しきれずに廃車になり、アメリカでは映画で潰されてどんどん数が減る!?

・・・インパラをカプリスって勿体無いですね~。当方は'94~インパラSS大好きです。Aカーズとかで安い売り物とか見掛けると欲しいな~なんて思います・・・ホントに買う根性はありませんが。。。カプリス/インパラ亡きあとフォードがマーキュリー・マローダーを出しましたがこの2台、メーカーが違うのにコンセプトやディテールがそっくりでしたよね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09