1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

シュコー時々ウェリー??? '05 Mustang GT

さて、ixo Junior に続いてお手頃価格のマスタングをもう1台。こちらもジュニア、Schuco JUNIOR LINEシリーズの1台です。なかなかに良い出来で、さすがはドイツの老舗ブランド・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、思いきや!?


Schuco_05_mustang_ft Schuco_05_mustang_rr


どうです?このモデル、1/43スケールでお値段は¥1,500-そこそこ。ランプ類にはメッキやクリアパーツが奢られ、ドアミラーにはメタリックシールまで貼り込まれています。プロポーションも上々、フロント廻りの印象把握も悪くありません。そこはかとなくチープな雰囲気が漂ってしまいますが、ミニチャンプスやオートアートの半分以下のお値段では文句なんか言えません。他社で製品化されていない鮮やかなイエローのボディカラーも良いですし、何より往年のアメリカンレーシング製のそれを思わせるデザインのアルミホイールは、個人的にはこのマスタングにベストマッチだと思います。


「う~むシュコーも高いミニカーを販売する傍ら、低価格モデルも頑張ってるな~。」などとミニカーを愛でつつ、ヒョイと裏返してみると・・・。床板に"WELLY"  Made in Chinaの文字が躍っているではありませんか! よくよく箱を見返してみると、"MANUFACTURED BY WELLY DIE CASTING FACTORY LTD."とあります。以前同じシュコージュニアラインの初代マスタングをご紹介した時は、同シリーズの多くのモデルがホンウェル製だったのでマスタングもそうじゃないかと推測したのですが・・・その後供給元がウェリーに代わっていたのですね。。。ここまであからさまにOEM供給元が明示されていると、かえって楽しくなって来ちゃいます。(笑)


Schuco_05_mustang_2_2 Schuco_05_mustang_1_3   


それにつけても恐るべしはウェリーの実力。この低価格でこの出来は'05マスタングに限って言えばixoのそれを凌駕していると言えるのではないでしょうか?。パーツ構成もなかなか独創的で、フロント廻りはバンパー、ヘッドランプレンズ部を透明樹脂で一体成型しておいて、ヘッドランプ部を残して塗装するという手法を採っています。メッキのヘッドランプパーツのベゼル部分を黒塗装して組み合わせる事で、少ない部品点数でリアルな顔周りを実現しています。ちょっと前にご紹介したクラウン・ヴィクトリアのポリスカーといい、近頃すっかりウェリーファンな私です(笑)。 この調子で1/43アメリカ車を、低価格でどんどん製品化して欲しいものです。


Schuco_05_mustang_3

スポンサーサイト

Comments
 No title
あまりの質の低下に、トミカ等、中国から撤退するメーカーも多いようですが、
ちゃんとしてるメーカーの場合は、やはりまだ中国生産の人件費の安さは魅力的ですよね。
どうか、WELLYもできるだけ今の質を保ってくれますように!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
エッ、最近のトミカって中国製じゃないんですか? このブログを始めてからというもの、1/43への偏向度合いが益々高まっちゃって、トミカの最新情報にはすっかり疎くなっちゃってます。・・・というか回るお金もナイ。。。(笑)

ウェリーは会社自体が中国なのでトミカ等とは状況が違うかもしれませんね。その他ヤトミン、ニューレイ等も1/43ではなかなか侮れない出来のモデルを低価格で発売しています。私のようなアメリカ車ファンにはとても有難い存在です。

その内、これらのメーカーのミニカーをまとめてご紹介するのも面白いかもしれませんね。
 No title
トミカは先日、ベトナム工場での生産を開始して、
数年後には完全にそっちへ移すと発表してました。

もともと付きっきりで指導しないと何するか解らないお国柄だし、
人件費の膨大な値上げ要求を突きつけ、
鉛混入その他メチャクチャしだして、
さらには日本が設備投資した工場を
一方的に国有化宣言したりもしだしたので、
もう中国生産のメリットは無くなりつつあるんですよね。

今でもちゃんとやってるメーカーは中共が立ち上げたとこじゃなくて
もともと香港から始まったところじゃないかとまで
勘ぐりたくもなる今日この頃(嘆
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。
そうですか。トミカはベトナム製になりつつあるんですね・・・。

アメリカ車中心にコレクションしているのでどうしてもe-Bayを利用する機会が増えてしまうのですが、何度か中国からの出品者の方とも取引きをした事が有ります。
個人レベルでは気持の良いやり取りが出来ていますし、対応も誠実な感じですけれど・・・。会社単位・国単位だとそう言う感じになってしまうのは何だか悲しい感じがしますね。

何にしてもミニカーの品質は維持・向上に努めて欲しいものです。最近のミニカーは管理が悪いとすぐに塗装が劣化しちゃうモノも多いですから・・・。苦労して手に入れて、10年程度で目も当てられないコンディションになっちゃうようじゃこの趣味を続けるのが厭になってしまいます・・・。

40年を過ぎても良好な状態を保ち続ける古のミニカーは偉大です。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10