1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達(番外編)AUTO art Intersepter and enemy car from

・・・昨年末よりタクシー特集の最中ではありますが、2010年2回目の今日は早速の割り込み記事、しかも番外編でオーストラリアのクルマ達をご紹介します。。。


Mad_max2_01


●荒廃した近未来社会を強烈なイメージで視覚化したマッド・マックスシリーズ


・・・と言う事でマッドマックスであります。静岡ホビーショーで2008年2009年と2年に渡りサンプルを見せつけられていたオートアートの1/43ミニカーが、昨年末ギリギリにようやく発売されました。アナウンス通りマッドマックス2の仕様、劇中激しいカーチェイスを演じた敵車(エネミーカー)との2台セットでの発売となりました。当方は個人的には映画もインターセプターの仕様も1作目の方が好きなのですが、先ずは劇中車のモデルが1/43で発売された事を素直に喜ぶべきなのでしょうね。


Mad_max2_02


↑ケースも良い雰囲気ですが・・・デカイ!保管場所が。。。。


映画の方は近未来バイオレンスアクションとしてオーストラリア映画としては異例の大ヒット作となり、主演のメル・ギブソンを一躍トップスターへと押し上げ、第3作まで製作された事は皆さん良くご存じの事と思います。荒廃しつつもまだ警察組織も残っており、秩序と無秩序のギリギリのバランスの上でストーリーが展開した1作目に対し、2作目では荒廃がさらに進展し、完全な無政府状態になった世界が背景となっていました。1作目で主役級の活躍を見せた黒いV8インターセプターは、2作目ではそうした背景に合わせてやや荒んだ仕様となっていて、物語の途中で爆破されてしまいます。インターセプター他クルマらしいクルマが登場せず、ストーリーも殆どSFかファンタジーの領域になってしまった3作目は、クルマ好きの当方には個人的にはあまり思い入れの抱けない作品となってしまいました。。。長い年月の後に第4作の製作も噂されていますが、果たしてどうなる事やら・・・。


●インターセプターのベース車両は???


Aa_mad_max2_interceptor_ft1 Aa_mad_max2_interceptor_rr1


↑やっぱりPart1仕様も欲しいけど、2仕様はコレはコレでカッコ良いですよね・・・。


第1作の公開当時、日本では「インターセプターのベースは”ムスタング・マッハ1”である。」と誠しやかに囁かれたものですが、コレが誤りである事は作品ファンの方なら良くご存じですよね。エンジンフードのラムエアスクープが良く似ていたり、下の画像(ドライバー誌 昭和55年2月5日号より)の通り映画の劇場公開当時にマスタング・マッハ1('73年型のD車っぽい/笑)ベースのキャンペーンカーが作られたりしたのでこうした認識が広まったのかもしれませんが、黒いインターセプターのベースになったのはオーストラリアフォードが'70年代に製造していたファルコン、そのスポーツグレードであるXB GTと言われています。コレはほぼ間違いないと思われますが、ではオーストラリアフォード製のファルコンのベースは?と聞かれると問題は難しくなって来ます。


Mad_max2_03 Mad_max2_04_ford_falcon


↑記事の詳細まではお見せできませんが、画像はクリックで少し拡大します。


当方の手持ち資料、カーグラフィック別冊1979年の乗用車 外国車編によると、豪フォードファルコンは「'70年頃の米フォード、ホイールベース111インチのコンパクト/インターミディエートのボディシェルをベースにしている。」と記述されています。(上の画像は同誌から引用した'79年頃のファルコンGS。)しかし、'70頃のフォード車で111インチのホイールベースのクルマって?因みに同誌の諸元表による豪ファルコンのホイールベースは2,818mm、他の資料によると'70マスタングのホイールベースは2,745ミリ、インターミディエートのトリノ/フェアレーン/ファルコン系は2,970mmとなっています。


Ertl_ford_trino_cobra_ft Ertl_ford_trino_cobra_rr


↑ルーフ周りのカタチが似ている本家アメリカフォードの'70トリノ・コブラ。ミニカーはアーテルの1/43モデル。CLASS OF 1970というオールズ・カトラスCONV,シェビー・ノバとの3台セット物の中の1台。別色の単品売りもありました。


ボディデザイン、ルーフのラインやサイドウインドウのグラフィックは'70~'71のトリノによく似ています。しかし全長はともかくホイールベースが100ミリ以上も違っているのはちょっと説明がつきません。或いはトリノ系をベースにフロント周りを大改修して全長&ホイールベースを短縮したのが豪フォードのファルコンなのかもしれませんが、豪州のクルマに関する情報は少ないので当方にはコレ以上の事は判りません。。。詳しくご存じの方がいらしたらご教授をお願いしたい所であります。


Aa_mad_max2_enemy_car_ft Aa_mad_max2_enemy_car_rr


↑エネミーカーのベースはオーストラリアフォードのランドウと言う車種のようです。


因みに敵車(エネミーカー)のベースは何か?と言うと、コチラは同じ豪フォード製のランドウというクルマのようです。(FORD LANDAUで画像検索するとヒットして来ます。)・・・では、豪フォードランドウのベースは?と聞かれると???う~ん難しいです。'72~'73のマーキュリーモンテゴ・ファストバッククーペに似ている気もするのですが、それだと製造年次が米本国と被ってしまいますし・・・やっぱり'70~'71トリノ系がベースか!?・・・邪推はこの位にしておきたいと思います(笑)。


●肝心のミニカーの出来は?


Aa_mad_max2_interceptor_ft2 Aa_mad_max2_interceptor_rr2


話を肝心のオートアート製ミニカーに戻すと、その出来はなかなか素晴らしいと言えそうです。インターセプターの方は既に1/18で製品化済みの為手慣れた感じの仕上がり。ケースの裏面にスペアタイヤやジェリ缶、木箱等の小道具も添付されています。エネミーカーの方もかなりの作り込みで、フロントフェンダーから直出しの排気管、意味なくダブルになっているリアタイヤ等なかなかにクレイジーでアナーキーな仕上がりです。只、両車共にキレイ過ぎる・・・。ショップでモデルを見た時、思わず「美し過ぎる・・・。」と、呟いてしまいました(笑)。後々ウエザリング仕様なんて別バリが発売されたら当方は泣いてしまうカモ(笑)。それよりは1作目仕様、黄色いインターセプターとの2台セットなんかを期待したい所であります。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ああっ、、コレ、買われたのですねー♪

アタシは年末に模型店の店頭で、散々悩んで、結局、トミックスの自動踏切セットを買ってしまいました(滝汗)、、だって、↓を見たら、欲しくなつちゃったんだもん(爆)、、
http://www.youtube.com/watch?v=Uv5n2f48vaE

で、FORD LANDAUの元ねた、、なんなんでしょうねー、、
MFPの黄色いセダンのパトカーは、豪ホールデンのプレミア(マツダのロードペーサー)だと思うのですけど、あれも古いGMセダンのシャーシを使って、上モノは自社開発だったと云うし。

きっと、60年代初めの古いフォードのシャーシーに、上モノだけ流行のファーストバックを載せた自前品かもー。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
当方はコレ08年の静岡ホビーショーで見てからずっと待っていましたから(笑)。懇意にして頂いているミニカーショップの年末セールで定価よりもだいぶお安く入手出来ました。

踏切、中々リアルですね~。音もリアルだし欲しくなっちゃう気持は良~く分かります(笑)。版権がらみで難しいというPART1仕様も何とか発売して欲しいですね。

RANDAU、やっぱりオーストラリアオリジナルデザインでしょうか?気候風土が似ているとクルマのデザインも似るんでしょうかね~。元車も中々ワルっぽくてクールです。インターセプターの元になっているファルコンも、トリノに似ているけど違うような・・・こっちもトリノとマスタングを足して2で割ったような感じでカッコ良いですね。

今ではホールデンのゼータアーキテクチャーをベースにカマロやG8が作られているんですから、或る意味下剋上ですよね(笑)。
 No title
こんにちは、Ponys41さん。
2010年、初オジャマでございます。
本年もよろしくお願い致します。

MADMAXはワタクシも大好きな映画です。
このセット1/43ながら迷ってるワタクシが居ます。
1/64でリリースしてくれれば、43と同じ値段でも買うつもりデス(笑)

ワタクシはストーリー的には一作目が好み。

残念な事に~
ミニチュアカー等で一作目仕様がリリースされないのは、版権が訳ワカラン事になってるとか聞いた事があります。
(企業ではなく、個人が持ってるとか)

間違っていたらゴメンナサイ・・・・・
 No title
HIRO620様

いらっしゃいませ~。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

このモデルは良い出来ですよ~。是非おひとつ(笑)。数的には結構潤沢に入って来ているっぽいですが、劇中車モノは足が速い場合が多いですからね。ましてやマッドマックスともなると・・・でも、仕入れすぎで値崩れしたりする可能性もあるから難しいトコですね。

>ワタクシはストーリー的には一作目が好み。

・・・おお、意見が合いましたね。私もやっぱり1作目が好きです。2作目的な時代背景はなんでもアリになっちゃうので、かえって1作目のあのギリギリな感じの方ががハラハラしました。4作目の製作話(メルギブソンは出演しないらしい・・・。)が浮いたり沈んだりしていますが、完成したら一体どんなストーリーになるんでしょうね。

版権の話、当方も何処かで目にした事があります。プラモデルとかラジコンとか、軒並み”2”仕様なんですよね。。。でも、個人の人が版権持ってるとは知りませんでした。サントラの版権を押さえてなくて、挿入歌を変えなきゃならなかったバニシングIN60にしても、こう言う話はファンにとっては悲しいですよね~。ハリウッドの大きな製作会社が作っていたら、こう言う事にならなかったのでしょうけれど、そうすると映画は”3”みたいになっちゃうのカモ(笑)。
 No title
とうとう出ましたよね~、コレ…。
今買おうか買うまいか迷い中です。
やっぱ1万となるとねぇ……。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
2台セットだから致し方ないとは言え、やっぱりお値段はちょっと痛いですね・・・。出来は素晴らしいと思いますし、エネミーカーの方も中々見応えがあります。(単品売りはやらないんでしょうかね・・・。)PART1バージョンは版権的に実現が難しそうだから、後悔しないためにはお買いになられた方が良いかもですが・・・汚し仕様が後出しされるんじゃないかと思うとちょっと恐ろしいです。。。
 No title
遅コメ、ごめんなさい。拙ブログのコメントにも書きましたが、大阪のアストロゾンビで見て、かなーり迷いました。やっぱ、買っておくべきだったかなぁ???

この頃、オクでもビンテージが安くなっているので、(乏しくなる一方の)軍資金の配分が難しいところです(滝汗)
 No title
オージーファルコンは確かUSファルコンのシャシがベースじゃなかったかな?
マスタング&カマロ成功を聞いたオージーフォード&ホールデンが旧ファルコン&ノバのシャシをベースに作ったと聞いた事が…(ソースは飲み友でV8好きのオージー英語教師)。
旧態然としたシャシにハイパワーなV8載せてたから事故多発→保険料急上昇→追い打ちにオイルショックで生産中止…という話も。
ちなみにランドゥは向こうで言うクーガーと同じポジションらしいです。
さらに、マックスの黄色いインターセプターは4ドアのファルコン。
設定ではマックスだけV8らしいです。
 No title
さらに、トーカッター・ババ・グースのバイク(KawasakiZ1000)のカウルはイギリスのダンストール社のカタログに同じモノがあったりします(グースのバイクに至っては、Kawasakiゼファー750&1100用でレプリカキットが日本のショップから出てる。もちろんZ1・Z2・Z1000にも適合)。
ただ、一番の謎(自分的に)は1のインターセプターのスーパーチャージャー。
ブロアにWEIANDのロゴが入ってるけどダミー。
ただ、アレと同じ電動スーパーチャージャーがWEIANDのカタログにあったんですよ。
何でダミーにしたんだろ?
 No title
オートアートのミニカー。コレ欲しい!
とは言え転職したばかり(某ゲーム会社の修理屋から某PCメーカーのプリンター修理屋に…多分次も修理屋だろうな)で超薄給なんで…と言いつつ1のセット(ナイトライダーがかっぱらったモナーロ&4ドアのファルコン。初代マツダボンゴ&キャンピングカーのセットだったら尚良しwクラッシュしたパーシュートもあれば、彼女売っても買うw)が出ないかな(インターセプターとトーカッター&ババ&ジョニーのZ1000&フィギュア付きで)?
あと、Mr.Bikeのオーストラリアツーリングツアー、またやってくれないかな(このツーリングツアー、何とゲストがグース!あの鼻歌が生で聴けたそうです。ちなみにあの歌、グースの故郷の民謡でグースのお父さんがよく唄ってたらしいです)?

いかん、長々と書きつらぬいてしまった。
MADMAXと聞くとどうしても…。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
以前NHKで経済評論家の森永 卓郎氏のミニカーコレクション趣味を紹介する番組を観たのですが、氏曰く「迷ったら買う・・・買ってから奥さんに謝る。」との事でした。当方も(経済的に許される範囲で)日々これを実践しております(笑)。

出来は素晴らしいので買われても後悔する事はないと思いますよ~(悪の誘い)。もし汚し仕様が後から出たらそっちも買う(爆)。

・・・ウエザリング仕様を出すなら、ジオラマ付き、マックスとザ・ドッグのフィギュア付きでお願いしたい物ですね。
 No title
桃色ジープ様

いらしゃいませ~。
ファルコンのベースはファルコンですか~。上屋と下回りは全然別モノって感じなんでしょうかね。今回ミニカーを引っ張り出して比べてみると、'70トリノ/フェアレーン/ファルコンともビミョ~に違うようですし・・・。位置付けとしてはオーストラリアのポニーカーなんですね。日本の映画公開時のデモカーがマスタングベースだったのもあながち間違いじゃなかったのかもしれません。(今じゃ許されないだろうけど・・・。)

エネミーカーのベースのランドウ、結構カッコイイですよね。エンジンフードのセンターグリルの感じがマーキュリーっぽい感じします。リアビューはAMCジャベリン辺りのテイストも感じますが・・・。オーストラリアオリジナルデザインだとしたらなかなか頑張ってるな~と思います。しかも右ハンドルだから日本の道にも適していますよね(笑)。

黄色いインターセプター、当方はマツダロードペーサーのベースになったホールデンだと思い込んでいました。。。ネットで調べると確かにファルコンですね・・・ホールデンはマックスが家族で旅に出た時に載っていた赤いワゴン(サンドマン?)でした。
 No title
桃色ジープ様

当方は2輪となるとたちまち知識が常識以下になってしまうのですが、、1作目でのバイクのチョイスやモディファイぶりは登場人物たちのファッション共々今でも語り草になっていますよね・・・。当方の周りでも、50ccのバイクに”MFP"のデカールを自作して貼ってる友人が居ました(笑)。

1作目のマッドマックスはかなり低予算の映画だったらしいので、インターセプターのスーパーチャージャーがフェイクだったのは多分に予算的都合ではないでしょうか?ワイルドスピードの1作目の黒い'70チャージャー、アレもフェイクだったらしいですよ。映画の撮影にはそこまでの性能は必要ないのかも・・・と、ミニカーは2作目仕様なのに話はどうしても1作目に行ってしまいますね~。

やっぱり乗り物好きには1作目が刺さりますよね(笑)。
 No title
桃色ジープ様

いえいえ、やっぱり好きな映画やクルマのハナシほど楽しいモノはありません(笑)。

当方もやっぱり1作目のセットが欲しいですね~。ジープさんの企画だと、一体いくらになってしまうか想像もつきませんが・・(笑)。マツダボンゴは菱形に潰れてクルクル廻っちゃったアレですよね(笑)。オートアートは(多分)ビアンテブランドで新旧各種の豪州車を作っているので、その気になれば1の劇中車も作れそうなのですが・・・↑上でHIROさんが仰っているように1作目は版権の面がややこしい事になっているらしいです。ファンにとってはこれ程残念な事はありませんよね~。

・・・そう言えば、那須方面にマッドマックスのインターセプターやナイト2000、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのレプリカを展示しているカフェがあるそうです。

http://www.ps-car.com/

インターセプターは1仕様と2仕様の2台あって、オーストラリアで製作したクルマなのだとか・・・。アチラ方面に行く機会があったら、奥さんを騙して行ってみたいです。・・・ジープさん、こういう所に連れて行く位ならともかく、ミニカーの為に彼女さんを売っちゃダメですよ(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10