1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達~Welly '99 Ford Crown Victoria NYC TAXI

お送りしているタクシー特集、2009年最後のアップは大好きなウェリーのトイカーで締めたいと思います(笑)。


Welly_crown_vic_taxi_2


↑今回の特集でご紹介しているクラウン・ヴィックのイエローキャブ達でNYの喧騒を演出・・・当家の狭い第1撮影ブース(机の上/笑)ではこの位並べるのが精いっぱいでした。。。


タクシー特集と言うよりクラウン・ヴィック特集の趣になって来ていますが(汗)、本日ご紹介するのはウェリー製、プルバックモーター内蔵のトイカーであります。ある日家で寛いでいると、会社の同僚で同好の士であるT.F君から携帯に連絡が入り、大手スーパーのオモチャ売り場にウェリーのプルバックミニカーが売られていて、その中にクラウン・ヴィックのポリスカーとタクシーがあるとの耳寄り情報。価格も台あたり500円玉1枚でオツリが来る位だったので即座に「タクシーを2台頼む!」とお願いしたのでした。持つべきものは同好の士。有難うT.F君!!


Welly_crown_vic_taxi_ft1 Welly_crown_vic_taxi_rr1


↑ポリスカーの時も書いたのですが、安価なトイカーながら雰囲気はらしくて悪くないのです。


さて、ウェリー製のクラウン・ヴィック、ポリスカーのCHP(カリフォルニア・ハイウェイ)とLAPD(ロサンゼルス市警察)仕様は以前ご紹介していますが、このイエローキャブ仕様はその存在を知りながらe-Bayなどでもなかなか出品がなく、永らく入手出来ずにいたのでした。それが何と日本のスーパーのオモチャ売り場で安価に売られていたなんて・・・。この手のプルバックミニカーにありがちな剥き出しのルース販売ではなく紙製のウインドゥボックス入りで、箱の底面に貼られたシールには”輸入元 株式会社サンヨープレジャー”とありました。


Welly_crown_vic_taxi_ft2 Welly_crown_vic_taxi_rr2


↑タクシーの黄色いボディだと、黒いグリルが目立ちます。ベーシックで良い感じです。


モデルは前々回のリアルトイ製と同じくバンパーまでボディ同色の黄色に塗られた仕様で、ルーフの標識灯やフロントドアの料金表示、リアドアのNYC.TAXIロゴ等、お馴染みのイエローキャブのディテールを余す所なく再現。ボディカラーのイエローもあの独特なこってりした感じが良く出ていて好ましい雰囲気です。元々ウェリーのクラウン・ヴィックはプロポーション的にも好みだったので、このミニカーはかなりお気に入りであります。・・・そうそう、ベーシック感満点の黒いラジエターグリルも高ポイント!(笑)。フルカバーのホイールキャップがちょっと豪華すぎか?(こういう仕様の実車ももちろん存在しますが・・・。)黒塗りのスチールホイールにメッキのハーフキャップだったら更に雰囲気だったかもしれません。


Welly_crown_vic_taxi_1


↑さて、三者三様のクラウン・ビックイエローキャブ。皆さんはどれがお好みですか?実はロードチャンプス製でもイエローキャブ仕様の存在を確認しているのですが、残念ながら未入手です。


・・・と、言う事で今年は本記事にて終了とさせて頂きます。11月で開設2年、只今3年目に挑戦中であります。(3年続けばその先も何とかなるかな?)2009年、拙い記事をご覧下さった皆様、コメントで遊びに来て下さった方々、1年間有難うございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

Comments
 No title
やや遅れましたので、新年の御挨拶も兼ねまして(笑)。
旧年中は、いろいろと勉強させてくださってありがとうございました!

そして今年もどうかよろしくお願いします!

デニーロの『タクシードライバー』やって下さいな!ヽ(´ー`)ノ
 No title
あけましておめでとうございます。
今年もマニアック&楽しくわかりやすい記事で皆をディープな世界へ引き込んで下さいw

さて、ウェリーのミニカーですが「コレでワンコイン?」って感じのイイ出来。
値段を考えたら"ハブキャップ云々"ってのは正に「こまけぇコトはいいんだよ」って感じで。
まぁ、日本のタクシーにも上級グレードのハブキャップ付けたり、純正アルミ付ける人も居る事ですし…アメリカにもそういう人が居ると言うコトで(笑)。

停車中に盗まれたり、ドライバーはメキシカンだったりしそうだけどw
 No title
fziro様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

こちらも大晦日から実家に帰っていたので年越し返コメで失礼致します(笑)。
こちらこそ、毎年のご挨拶ながらアメリカ車バカの当方に今年も色々と知らなかった世界をご教授下さいませ。それと、お体には十分ご注意下さい。早く暖かくなると良いですね。

タクシードライバー、了解しました!
チェッカーキャブをご紹介する上ではやっぱり避けて通れませんよね~。・・・しかし大ネタですねコレは。はて、どのようにご紹介したものか・・・考えマス。
 No title
桃色ジープ様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

すみません。実家に居たので返信が遅くなってしまいました。。。ジープさんには昨年楽しいコメントをたくさん頂きましたし、ネタのアイデアも色々と頂きました。有難うございました。今年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ウェリーのクラウンヴィック、当方は大好きなんですよ~。トップの画像みたいにタクシーをたくさん並べると楽しくなっちゃう特異体質なんで、もっとたくさん買っておけば良かったかもです(笑)。実車の画像を検索すると、稀にフルキャップ付きも見られますから、コレはコレで良いのでしょうね。いずれまたこのミニカーを見掛けたら、ちょっと買い足して自分好みにモディファイしてみたいと思います。
 No title
あ、、いつの間に、(滝汗)

ぜんぜん気がつきませんでした、、

遅ればせながら、米国車ねた、、心待ちにしておりますので、本年も、よろしくお願いいたします、、

で、、わぁー、、黄色、いっぱいー♪、、
アタシは、でっかい看板が、一番米国らしくて好きですー、、

ダーティハリーに出てきた、66あたりのフォードのタクシー、、アレもこんな看板を背負ってたような、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

黄色、まだまだ沢山用意してございますのでお楽しみに(笑)。タクシードライバーネタも一生懸命考え中です。一時期多かった大きなカンバン付き、最近は余り見掛けないような気がするのですがどうなんでしょうか?・・・やっぱり空力悪化→燃費低下って事なんでしょうかね~(笑)。

66辺りのフォード、良いですね~。ディンキーのジャンクでも手に入れば、黄色く塗っちゃうのも良いかもですね。当方は'67 あたりのタテ目があれば、ブリットに出てきたサンシャインキャブ(ロバート・デュバルがチョイ役で運転手だった。)が欲しいです(笑)。

・・・基本アメリカメインなので今年も狭く深く(?)行こうと思いますが(笑)、次回は2台の黒い豪州車かもです。
 No title
悲しいお知らせです・・・。

なんとNew York Taxiにクラウンヴィックの承認が終わったようです。

現在承認されているのは
・Ford Fusion
・Ford Escape
・Ford Taurus
・Ford Transit
・Lincoln MKZ
・Nissan Altima
・Toyota Camry
・Toyota Highlander
・Toyota Prius V(日本名:プリウス α)
・Hyundai Sonata
・VW Jetta
・VW Golf
・Mercedes E350
・Toyota Sienna
・MV-1
のようです。
承認が終わっただけで走行はしてるんでしょうけど大変残念です。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
そうですか~。既に生産が終了してしまっているのですから、仕方ない
と言えば言えるのですが・・・やっぱり寂しいですね。
過酷に使われるポリスカーも退役が進むでしょうし、映画での活躍も
減って行ってしまうのでしょうかね・・・。

唯一の救いは承認されているモデルにトーラスやMKZが含まれている点。
全部が全部NV200になってしまう訳ではないんでしょうか?
やっぱりNYのタクシーはセダンが良いな~と思います。
 No title
置き換えの進みが遅いようです。

実は2006年あたりで市長が2012年までに全車両HVを計画してたのですが去年の段階ではバリバリシエナやVicが残っていました。

2017年までに全車NV200に置き換えするそうですが無償で車両を交換してくれるわけではないと思うので、全車置き換え完了はまだ先になるものかと・・・。

ただVicは減少傾向にあるので、全車置き換え時まで残っていればいいのですが・・・。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。

>2017年までに全車NV200に置き換え
う~ん、中々ハードル高そうですね。買い換え大変そうだし・・・。
チェッカーキャブの最後の1台が退役した時は結構ニュースになっていた
ような記憶があるのですが、クラウンヴィックだとそこまでにはならないかな・・・。
ネットでは結構話題になりそうな気がしますね。

実は当方の父親は東京でタクシー運転手をしていたのですが、
アメリカのポリスオフィサーと同様、大型のセドグロやクラウンを
好むドライバーが多く、小型タクシーはなかなか普及しなかったそうです。
NV200はお客さんは快適なのでしょうが、ドライバーはどうなんでしょうね・・・。
 No title
東京在住ですが物心ついた時にはすでに小型タクシーは少数でした。

ふと気づけば小型タクシー料金も廃止されてましたし。
それでも小型タクシーを使う会社はいますね。

ドライバーは乗り換えるのを嫌うようで、去年まではVicもうようよいましたがガソリンの値上げでHVに乗り換えた人が増えたようで、CamryやPriusαなどが増えました。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
当方が子供の頃は東京でもいすゞフローリアンのタクシーが結構走っていて、
たまに乗るタクシーがあのディーゼルのガラガラ音だと、「ハズレだな~。」
と思ったりした物でした・・・。今にして思えばレアなアタリ車種だったかもです(笑)。

アメリカでもガソリン値上げですか・・・。クラウンヴィックが減ってしまうのは
寂しいですが、変わり身の早さもNYという街らしい部分なのかも知れませんね。
今年のデトロイトショーにはフルサイズピックアップのHVなんてのもあった
ようなので、新しい技術はそういう方向で使って欲しい物です(笑)。
 No title
日産・リーフが試験的にニューヨークタクシーに「配備」されました。
色は確認できて2種類。専用のシルバー/黄色とこれまでの黄色の2種類です。

意外と似合ってますが外人に受けなさそうです。
バッテリーが消耗したらリーフタクシーはゴミです。
またリーフは小型なので窮屈に感じるかと。

この試験の結果次第でNYC Taxiの運命は変わります。
どうかリーフとNV200が採用されませんように・・・。(ぉぃ
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
今度はリーフですか。日産は海外のフリートビジネスに熱心ですね。
仰る通りリーフとかプリウスとかは室内のキャパシティ的に不足しそう
な気がしますね・・・。NV200共々トミカにあるのでイエローキャブ仕様の
ミニカーセットとか出すのも面白いかも。

やっぱり当方はクラウンヴィックのハイブリット化でリッター15キロ以上とか、
そういう方がNYっぽくて良いなあと思います(笑)。
電気自動車のチェッカーキャブも良いですね!
少し前にフルサイズピックアップのハイブリットとかありましたし、技術が
進歩したらフルサイズセダンは必ず復活する!!・・・と、思いたいです。
 No title
NV200はミニカー化されてませんよ。

やっぱりアメリカのタクシー・パトカーはフルサイズじゃないと・・・。

チェッカーキャブを電気自動車化っていうのもいいですね。
 No title
NONOJI様

いらっしゃませ~。
あれれ、スミマセン。。セレナあたりと勘違いしていたかもです。。。
デロリアンが電気自動車で甦るくらいですから、チェッカーとか
オースチンのタクシーが復活しても面白いと思うのですが・・・。
ホンネを言えば、趣味的にはクルマは内燃機関で走って欲しいですけれど・・・。
 No title
デロリアンがEVっていうのは今知りました!!
デロリアンがこの形として甦ったならVicもHV化して甦ってほしいですね。

Vicとは言わない。フルサイズセダンが甦ることを願います。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
デロリアンのEV、ビックリですよね。
アメリカ人は基本V8好き、大きなクルマ好きなので、(・・・だと思う。。。)
いずれ最新技術をそういう方向に使ってくれると良いですね・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08