1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クリスマスはミニカーではなく!? ~ '65 CORVETTE CONV. CHRISTMAS ORNAMENTS

今年もあっという間にクリスマスのシーズンです。・・・年賀状、出せてない(汗)。。


Enesco_65_corvette_1


↑今回ご紹介するモデルはミニカーではありません。室内から伸びた金色の紐は・・・?


毎年この時期になるとクリスマスネタをどうしようかと頭を悩ませるのですが、今年は困らずに済みました。今回ご紹介するのは’65年型C2コルベットのコンバーチブルです。・・・え?いつものアメリカ車ミニカーじゃないかって?・・・いえいえ、今回ご紹介するモデルはさにあらず。車体の中央部から伸びた金色の紐にご注目。実はこれ、クリスマスツリーに飾り付けるためのオーナメントなのです。


Enesco_65_corvette_2


Enesco_65_corvette_3


↑スポーティーな筈のC2コルベットがなんともほのぼのした味わいに仕上がっています。


実はこうしたツリーに飾るクルマ型オーナメントの存在は、eBayで何度か見かけて知っていました。しかも出品の表記が1/43となっている物もあったりして何気に興味はあったのですが・・・eBayの1/43表記はあてにならない事も経験的に(笑)知っていたので手を出さずにいたのでした。このコルベットは勤め先の別部署の方から頂いた物で、ようやくこのクリスマスオーナメントなる物の実態を知ることが出来たのでした。


Enesco_65_corvette_4


↑縮尺は1/43よりやや小さ目なようです。(車両は後端で位置を合わせています。)


箱によると製造元はENESCO社という会社、材質はプラスチック製でクロームのバンパーやクリアパーツのウインドー、僅かに彩色されたインテリアなどそこそこの作り込みがなされています。タイヤは床板に固定されていて回転しません。この辺りはツリーに吊り下げる事を考えて軽量化を優先したのでしょう。縮尺は残念ながら1/43より一回り小さ目。ミニチャンプス製の'63年型と比べるとおおよそのサイズがお分かり頂けるのではないかと思います。


Enesco_65_corvette_5_2


それにしても、こんな大きなクルマの模型をツリーに飾るなんて、何ともアメリカらしいな~という感じがします。オークションで見かけた物は他に’66トロナードや'64 1/2 マスタングなどがあったように思います。残念ながら当家にはそんな大きなクリスマスツリーは有りませんが、小さな小さなツリーと並べてちょっとだけクリスマスの雰囲気を盛り上げてみました・・・。


Comments
 No title
メリークリスマス!
只今、サンタ中の桃色です。
今プレゼント配り終えて次の家に向かう所です。

C2のオーナメントイイなぁー。
こういうの見てたらやっぱアメリカは車文化(と、銃文化)なんだなぁとつくづく思いますね。

さてと、ナビのセット完了(次の家まで156km…ワーオw)した所で行ってきます。
頼むぞトナカイ!(ランエボⅨ 但し友達からの借り物w)
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ。メリークリスマス!
昨晩はコメント頂いた時間には寝ちゃってました。。。すみません。
ランエボに乗ったサンタさん、凄いですね。
156kmって、一体どこまで遠征されたのでしょうか?
プレゼントは無事配り終えました?

仰る通り、こういうのを見るとホントアメリカはクルマというものが
根付いている社会なんだなあと思います。
ツリーにこんなクルマのオーナメントがぶら下がっていたら、
子供の頃の当方は狂喜乱舞しちゃっただろうなと思います(笑)。
 No title
我が家では、
雛祭りのお人形と同様、シーズンに飾らなかったら良くないことが起こる、
程度の理由でクリスマスツリーを飾りますが、
こんなクルマのオーナメントがあったら、
おやじ(つまり自分)みずから飾るでしょうね。

面白いもの、有り難うございました。
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
アメリカにはこんなクリスマスオーナメントとか貯金箱とか、
クルマのカタチをしたグッズが色々とあるので、それぞれハマると
なかなかに危険そうです。(日本のシガレットケースみたい?)

もし、当方が子供の頃にこんなオーナメントが我が家にあったら・・・
当方はツリーに飾らずに遊び始めたに違いありません(笑)。
これは会社で同好の方に頂いた物ですが、こうしてご紹介する
機会が出来て良かったな~と思います。
 No title
ウチにはこの大きさのオーナメントは60年代バットモービル
(tv版のに近い青い奴)があります。
やっぱアメリカではツリーも大きいから、この1/43程度ので
ちょうどいいんでしょうねぇ…。

他にも出てるようだから、
クリスマスオーナメントミニカーだけに絞っても
コレクション成立するかも?(笑)
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
頂き物でこのオーナメントは有りますが、残念ながら当家に
ツリーはないので飾った画像は撮れませんでした。。。
こんな大きさのオーナメントがぶら下がるツリーって、
どれだけの大きさなんでしょうね?(笑)

>この大きさのオーナメントは60年代バットモービル
  (tv版のに近い青い奴)があります。

おお、流石FZIROさん、劇中車のオーナメントもあったとは知れませんでした。
是非来年のクリスマスにご紹介下さい(・・・1年先ですね。。。/笑)
バットモービルだけでも他のバリエーションがありそうな予感。
ホント、貯金箱と煙草入れとクリスマス・オーナメントは単独の
コレクションアイテムに出来そうな感じですね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10