1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

う~~~む。。。ixo MODELS '05 Mustang GT

・・・個人的にはixoって好きなブランドなんですよ。書店でもお馴染みのフェラーリの華麗なバリエーションの一方で、地味~~な大衆車や東欧のクルマを手掛けてみたり、見応え十分なクラシックカーをシリーズ化したり・・・でも、この'05マスタングは正直いただけません。


●ixo JUNIOR FORD MUSTANG GT


Ixo_05_mustang_ft Ixo_05_mustang_rr


そもそもパーツの簡略化等コストダウンで1/43ミニカーを安価に提供しようというジュニアシリーズなので、ディテールの作り込みが甘いのはしょうがないとしても、プロポーションの良し悪しは製造コストに直結していないと思うのですよ・・・。同じイクソ・ジュニアでも十分見応えのあるモデルもたくさんあるのですけれど、このマスタング、C6コルベットあたりは明らかに原型製作のヤル気が不足してる感じです。プロポーションも今一つだし、顔の印象も良くありません。塗装もボッテリ厚過ぎで実車のシャープなイメージからはかけ離れた印象になってしまっています。ボディカラーが他社で製品化されていないソリッドのレッドな所が僅かな価値かも・・・!?。 価格はホント、2,000円でオツリが来る位なので、いとも簡単に6,000円を超えてしまうような最近の1/43モデルに対して十分なアンチテーゼになっているとは思いますが・・・。


●ixo MODELS FORD MUSTANG GT USA Stallings Police 2005


Ixo_05_mustang_police_ft Ixo_05_mustang_police_rr


↑テールランプの塗り分けや、マフラーカッターなど、それなりに頑張ってはいますね。


後にこの金型を使用した通常版のixo製品も発売されました。それがこちらのモデル。正直、実車の素性は良く判らないです。(汗。。。) ネットで調べるとノースカロライナ州にStallingsという町があってそこのポリスカーらしいのですが、赤いボディを走る2本のストライプやサリーンのレーシングカーを思わせるサイドの馬のグラフィックがカッコ良すぎ!!。パッと見ポリスカーに見えないかもです・・・。ミニカーも塗装のボッテリ感が解消され、アンテナやエッチングのディスクブレーキローター等が追加され、だいぶ印象が良くなっています。通常版ixoの面目を保ったという所でしょうか。


海外のポリスカー系ミニカー専門店のサイトを見ると、この後Lancaster Police仕様も予定されているらしく、こちらは黒をベースにドアが白、ゴールドのストライプが配されルーフにライトバーが装備されたポリスカーらしい外観です。・・・この手があったか!これじゃあプロポーションに不満があってもマスタング・ファンとしては買わない訳にいかないじゃないか・・・トホホ。。。


Comments
 No title
ixo、、アタシも好きなブランドでつ、、

で、ソリッドの赤って色は、塗装が難しいですよねー、、

発色が悪いので、下地の塗装から、十分気を使ってやらないと、、

どーしても、ぼってりとした仕上がりになってしまいます、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ixoのマスタング、これでもかっ!って位塗装が厚塗りです。低価格の商品なのに塗装コストがかなり掛っていそうです(笑)。

赤専用でピンク色のサフェーサーがある位ですもんね・・・。隠蔽も良くないのでどうしても厚塗りになりがちですよね。

ソリッド赤は塗装も難しいですが、撮影も難しいですね。のっぺりしがちで・・・。ダンボールにメタリックテープを貼ったインチキレフ板で光を当てたり、結構苦労しています。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10