1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

フツーのアメリカ車に戻りたい!? ~スクリーンを駆け抜けたクルマ達 Hot Wheels ELITE ECTO-1 from GHOSTBUSTERS

今回はフツーのアメリカ車をご紹介しようと準備をしていたのですが・・・。


Mattel_ecto_1_1


↑あの有名なマークを一緒に収めたかったので、ミニカーの箱を背後に置いて撮影しフォトレタッチで加工しました。


アメリカ車を1/43モデルカーでアーカイブすることが目標(笑)の当ブログですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンに始まり、同DSタクシー,特攻野郎AチームのGMCバンデューラ,ボーンスプレマシーのヴォルガタクシー,そしてグリーンホーネットのブラックビューティーと、ここの所「大劇中車大会」と化しているので、そろそろ本来のテーマであるフツーのアメリカ車に戻ろうと思っていた矢先・・・絶妙なタイミングでボディサイズ・知名度と名実共にビッグな劇中車の新製品が発売になってしまいました。。。


Mattel_ecto_1_2


Mattel_ecto_1_3


↑59年型キャデラックの特徴的なテールフィンを活かした秀逸なデザイン。プロポーション、ディテールの作り込み共に力作だと思います。


・・・と言う事で、待ちに待ったゴーストバスターズのECTO-1であります。映画は大ヒットした作品なので今更当方が説明するまでもないでしょう。大学の研究費を打ち切られたベンクマン(ビル・マーレイ)、スタンツ(ダン・エイクロイド)、スペングラー(ハロルド・ライミス)の3人が幽霊退治をビジネスにすることを思いつき、これが当たって大繁盛するものの・・・といったお話ですが、ここで幽霊退治の現場に急行するために用意されたのが、’59年型キャデラックのアンビュランス(ハース?)を改造して誕生したECTO-1でした。


Mattel_ecto_1_6_2


Mattel_ecto_1_7


↑ルーフ上の怪しげな装置類も細かく再現されています。一体何の装置なんでしょうか?


かつてキャデラックにはコマーシャル・シャシーと呼ばれる、通常の乗用車版より長いホイールベースのフレームにエンジンフードから前と運転装置のみを取り付けた商用シャシーが用意されており、架装メーカーでボディ後半を製造して救急車や霊柩車に仕立てられていました。元々存在感たっぷりの'59キャディ・アンビュランスに何やら怪しげな装置を満載し、ドアやテールゲートにはお馴染みのマークが張り付けられた姿は強烈な個性を放っています。物凄くカッコ良くデザインするのではなく、いかにも素人が一般車両をベースに造り上げた感じなのもこのクルマの魅力ではないかと思います。


Mattel_ecto_1_4


Mattel_ecto_1_5


↑ボディサイズも存在感もビッグ。このクルマも1/43で手に入るとは思いませんでした。


ミニカーは先にご紹介した特攻野郎AチームのGMCバンデューラと同じくマテルのホットホイール・エリートシリーズの新製品。版権をガッチリ押さえたフェラーリを発売する一方で、TV版バットモービルなど有名どころの劇中車を製品化してくれており、このECTO-1も発売を待ちわびていたものでした。プロポーション、ディテール共に良好ですが、ラジエターグリルはスミ入れしてあったほうが締まったのかなという感じもします。それと、見た目の大きさや重量感からの予想と違い、手に持つと意外と軽いのにはびっくりさせられました(笑)。しかし何はともあれ実車の雰囲気をよく再現した好製品。1/43でのモデル化は当方にとっては非常に嬉しいものであります。




YouTube: Ghostbusters - Ray Parker Jr. (Music Video) HD 720p


↑映画は3作目の企画もあるようなのですが・・・お馴染みのテーマ曲は使われるのでしょうか?


・・・しかし、そろそろ当ブログの本来の目的に戻らないと(笑)。表題の「フツーのアメリカ車に戻りたい」はECTO-1ではなく当方のぼやきであります。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ネバーエンディング大劇中車大会、乙ww

もう戻らなくていいじゃないですか~
ブルーサンダーとかエアウルフとかもアメリカ製ですよ?

ECTO-1、美しい背景ともあいまって、素晴らしいネタですね!
これでは、ECTO-1Aも出たら買うしかあるませんね。

当方もECTO-1注文してるんですが・・・どうなってるのかな、亜美×2。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
いやまあ、劇中車も当方の収集の重要テーマではあるのですが・・・。
ここのところ1/43の米国車が大豊作で・・・空モノにまで手が回りそうに
ありません(汗)。。その昔LAPDとNYPDのベル412は買いましたし、
クルマのマスタングと並べたくて、1/48のP51Dのプラモを買い込んで
あるのはナイショですが・・・(笑)。

このモデルは発売を知って居ても立ってもいられず、お世話になっている
ミニカーショップへ昨日取りに行ってきました。ECT1-A、ちょっとカラーリング
とディテールを変えれば作れるから出るかもしれませんね。
マテルがエリートシリーズでこの手の劇中車を続けるようならその分の予算も
確保しておかないと・・・。まだご紹介してませんが、TV版のバットモービルも
良い出来でしたし、今後の新しい展開を期待したいですね。
 No title
うわー、コレまで1/43サイズで登場するなんて、、良い時代になりましたねー

しっかし、さすがにデキは最高で、1/24のキットでも、ここまでは無理ですーw

え、、1/43の救急車に魔改造ぅ~www
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
これ、当方は待ちわびていた1台でありました。
ホント、良い時代になったものです・・・が、良い時代になりすぎて
当方は破産状態であります。。。
年末までに予約してあるのがあと何台か入荷しそうな悪寒が・・・。

えるさんが1/25でやっておられた魔改造、ちょっと惹かれますよね~。
いつの日かジャンク品かB級お勤め品を安く入手出来たらトライしてみたい
かな~と思います。ハースも良いかもですね。

当方はサンスターのリンカーン・タウンカーリムジンをぶった切て、ノーマルの
タウンカーにしたいな~なんてプランもあったのですが、そちらはまんま製品が
出そうな勢いであります↓。

http://www.luxury-collectibles.com/cgi-local/ASI_Store.cgi?Product+skukey_1313021672+TSlincoln+
 No title
気になるモデルですネ~。。
原型のキャデラックのアンビュランスと並べて飾りたい。。
 No title
道楽者様

いらっしゃいませ~。
原型のアンビュランス、当方も是非とも並べてみたいです。

この金型があれば比較的簡単に作れそうな気もするのですが、
現状のホットホイール・エリートにはそういう製品ラインがないので
難しいでしょうか・・・。久々にマッチボックス・コレクティブルで・・・
なんて妄想も膨らみますが、やはり自前で魔改造しかないかも
知れませんね(笑)。

エリートシリーズは、この路線を更に突き進んで欲しいです。
 No title
おお、1/43出ましたか!
アメリカも以前みたいに1/16とかがそんなに売れなくなったし、
かと言え、1/60以下じゃディテール出せないしで、1/43の良さを見直してくれた、

んだったらいいなぁ……。ヽ(´ー`)ノ
 No title
FZIRO様

こちらへもいらっしゃいませ~。
この辺りが1/43でモデル化されるとは、ホント良い時代になった物です。
しかも流石マテル、出来もなかなかの物だと思います。
ねこざかなさんも仰っていたように、ECTO-1Aもリリースされると
楽しいのですが・・・。

価格が高くて悲鳴を上げていますが、NEOやスパークからも米国車
の1/43モデルがコンスタントにリリースされていますし、
この流れがどのくらい続くのか見守ってゆきたいものです・・・が、、
正直、財政的にはかなりしんどいです。。。

Body
Trackbacks
前回御紹介したECTO-1のベースとなったキャデラックの救急車。 ビンテージ玩車マニアにとっては萌える車種なのに、それほど多くはモデル化されていなくて。 ・・・・・・ならば自分で造ってしまおう!熱輪のECTO-1を改造だっ!! ハイ、うそです。ぶきっちょの猫に、覆面える様みたいなテクはありまへん(汗) このミニカーは昨年発売されたマッチボックスの1963年型キャデラック救急車。 ECTO-1の59年型とは、グリルやテールフィンなどの造形も、いろいろ異なっていたり。 並べてみると、ホットウ...
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08