1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ホビーフォーラム2011調査報告

・・・報告書の提出が遅くなってしまいましたがホビーフォーラム2011に行ってまいりました。


Hobby_forum_2011_1


先週末は久々の好天に恵まれ、会場の熱気は相当の物でした。ショップやメーカー、個人によるフリーマーケットももちろん楽しみだったのですが、有名モデラーさんやクラブによる作品展示やメーカー発売予定品の先行展示も大きな目的。


Hobby_forum_2011_2


Hobby_forum_2011_3


↑・・・どの色もカッコ良い。困った。。。個人的にはやっぱりグラバーブルーかな。


中でも当方が最も期待していたのはポストホビーさんの1/43 '70 Mustang Boss429 ! 。ブルー、レッド、ブラックの3色で年内には発売の予定とのことでした。(モデルカーの発売時期は変更になることもあります。)レジン製完成品でプロポーションや作り込みもなかなかの物。小回りが利くでしょうから、BOSS302や’69年型などバリエーションも検討して頂きたい感じです。(ただし少し時間を空けてリリースして欲しいですが。。。)


Hobby_forum_2011_4


Hobby_forum_2011_5


↑会場が暗かったので手ブレました・・・スミマセン。。。


更に個人的に楽しみなのがラグジュアリーダイキャスト改めラグジュアリーコレクティブルの新鋭アメリカ車シリーズ。以前ご紹介したオバマさんのリモサバーバンCTSとは異なるレジン製の精密モデル。今回は最新型のシボレー・カマロとビュイック・ラクロスのモデルが展示されていました。こちらも年内には発売予定との事ですが・・・全部いっぺんに来たら買いきれない!!!


Hobby_forum_2011_6


Hobby_forum_2011_7


そして会場では有名モデラーの畔蒜幸雄さんと北澤志朗さんのトークショーが開催され、プロの貴重なお話を聞く事が出来ました。お二人をはじめハイレベルな作品の数々にも大いに刺激されました。そして今回の個人的な収穫は以下の2点。当方の僅かな軍資金は、来場10分程で枯渇してしまう事となりました。。。


Tekno_66_mustang_conv_1


Tekno_66_mustang_conv_2


↑様々なギミック満載で楽しいテクノのマスタング。詳細は過去記事を参照下さい。


デンマークのテクノ製'66マスタング・コンバーチブル。箱なしで若干の汚れ、くすみがありましたが、チップも殆どなく良好なコンディション。帰宅後のクリーンアップでかなりきれいになりました。欠品している事の多いエンジンルームのエアクリーナー、トランクルーム内のジェリ缶、三角停止板も揃っており、比較的安価でとても有り難かった1台です。過去記事で赤とブルーメタリックの個体をご紹介済みですが、今回白を入手した事でアメリカ国旗の3色が揃いました。(←バカ)


Mattel_70_boss_302_1


Mattel_70_boss_302_2


↑マテル(メーベ)の'70 Boss 302。ライトブルーメタは比較的レアなカラー。


もう1台はマテル・ホットホイール・グラントロスの'70マスタング・ボス302(製造はイタリアのメーベトイ)。こちらもグリーンメタリックは所有していましたが、このブルーメタリックは比較的入手が難しいレアカラー。ボディサイドストライプのステッカーが若干劣化しており、チップもそれなりにありますが、全体としてはまずまずのコンディション。強めのデフォルメでディテールもそれなりですが、それが却って実車のワイルドな雰囲気を醸し出している、不思議な魅力に溢れた名作だと思います。


・・・という事で販売面では新し目のお買い得品が多いホビーフォーラムですが、探せば往年の絶版モデルも見つかります。お次は12月のワンダーランドマーケットに向けてお小遣いの再チャージです。


Comments
 No title
ホビーフォーラム行かれたのですネ~
都合が付かず、今回は覗けませんでした。。
PHのBOSS、予約始まってますが、画像が無くて悩んでましたが
良い出来栄えの様ですネ~
それとテクノ等、良い物を入手されましたネ~
 No title
道楽者様

いらっしゃいませ~。
ホビーフォーラム、いらっしゃっていたら現地でお会い出来たかもしれませんね。
ポストホビーさんのBoss429は多少デフォルメが入っている感じは
しましたがなかなか良い雰囲気でした。
↓コチラに画像がありますよ。
http://www.posthobby.com/original/boss429/index.html

このBoss429もその下のカマロやビュイックも、製造はスパークらしいです。
全部12月に入荷したら、当方は破産してしまうかもです・・・(笑)。

テクノとマテルのマスタング、どちらも大好きなキャストなので良い収穫でした。
テクノは素晴らしいミニカーだと思うのですが、日本での評価はあまり
高くないような気がします・・・。
 No title
マテルメーベ、キターヽ(´ω`)ノ

そんな長い期間つくられた訳でもないのに、
メーベの技術と、熱輪のセンスが見事に融合した名作ぞろいでしたね。

いつかネタにしようと思いつつ、中途半端なコレクションなので叶いません。
もちろん、この素晴らしいボスも未入手。眼福多謝!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
グラントロスのBoss 302は何故か不思議なカッコ良さがあります。
どことなくシズラーカーをそのまま1/43に拡大したような雰囲気もありますね。
このライトブルーメタリックは何気に欲しいなあという気持ちを
心の奥底に秘めていたので、会場で見つけた時には(心の中で)叫び声
を上げてしまいました(笑)。

おお、ねこさん家のマテルメーベコレクション、拝見してみたいです。
当方は逆に、このシリーズはBoss以外では屋根にスキー板を
積んだミニくらいしか持ってないです。それ以前から存在したキャスト
かもしれませんが、例の台形のプラケース&紙台座に収まってます。
・・・デトマソ・パンテーラなんかも気になりますが(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08