1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ハロウィンと言えば・・・2011 ~Road Champs '56 FORD F100

ねこざかなさんとの長期連動もそろそろネタ切れとなって来ましたが・・・そうこうする内にカボチャの季節がやって参りました(笑)。最近、1年が過ぎるのがホントに早い。。。


Rc_f100_texaco_1


↑手持ちの1/43フィギュアが限られているので、毎回同じキャスティングでスミマセン。


・・・と言う事で毎年ハロウィンのこの時期はフォードのF100であります。今日でもアメリカ車のベストセラーとして全米で1~2位を争う販売台数を誇るフルサイズ・ピックアップトラックのFシリーズ、その'53~'56年型までのモデルはその丸っこい外観からかパンプキン(カボチャ)の愛称で親しまれ、今日でも高い人気を誇っています。


Rc_f100_texaco_2


Rc_f100_texaco_3


↑やっぱり、働くクルマは荷物を積んでいると活き活きとした雰囲気が出るようです。


今年のカボチャは昨年と同じロードチャンプス製の'56年型。昨年がUP(ユニオンパシフィック鉄道)仕様だったのに対し今年はテキサコ仕様です。荷台にはドラム缶が6缶積載されていますが、働くクルマのミニカーはやっぱり荷物を積んでいると俄然活き活きとした魅力を感じさせてくれるような気がします。・・・なんて言っていると、商用車のミニカーはどんどんカラバリが手元に増えてしまうという危険も孕んでいるのですが。。。


Rc_f100_texaco_4_2


↑ジョニーライトニングの1/64ミニカーのオマケのガスポンプ他ですが、1/43のミニカーにぴったりのサイズでした・・・。ジャック・オー・ランタンの小物入れも4シーズン目に突入(笑)。


さて、今年のカボチャはテキサコ仕様なので、ちょっとした小道具を利用してガスステーションの情景を演出してみました。背後のジャック・オー・ランタンの辺りには古びたガスステーションの建物があると脳内補完して下さい(手抜き)。ロードチャンプスの素朴なミニカーと釣り合いのとれるガスポンプと飲料水のクーラーは、実はジョニーライトニングの1/64ミニカーに付属していたモノ。しかしご覧の通り、大きさ的には1/43ミニカーにぴったりです(犬も標準で付属/笑)。


Rc_ford_woody_1


Rc_ford_woody_2


↑ロードチャンプス製の'49フォード・ウッディ。ほのぼのした雰囲気が良い味わいの1台。


そして今年は強力な(?)助っ人に登場願いました。同じくロードチャンプス製の'49フォード・ウッディです。ヘンリー・フォード2世が社長に就任し、破綻寸前だったフォード・モーターを立て直すべく世に問うた、第二次大戦後初の本格的な新型車がこのウッディを含む一連の'49年型フォードでした。(当ブログでは過去にホワイトローズ製のCHP仕様ポリスカーをご紹介しています。)実車は後のアメリカ車と比べるとコロンと丸くて可愛らしくさえ感じられますが、こうした車種とロードチャンプスの作風が出会うと、ほのぼのとした非常に好ましい味わいを醸し出します。らしいスカイブルーのボディと、2トーンのウッドトリムのコントラストがとても良い雰囲気です。


う~ん、お友達との連動だけでなく、ハロウィンものもネタ切れ気味のような・・・。


●過去のハロウィンネタ


Halloween2010_1 ←2010年のパンプキンはコチラ


Mattel_55_ford_panel_van_1 ←2009年のパンプキンはコチラ


Match_53_f100_1 ←2008年のパンプキンはコチラ


1_43cuinheader_2_0

スポンサーサイト

Comments
 No title
永の連動多謝&お疲れ様でありんした((_ _ (´ω` )ペコ

今年はよく熟れた、真っ赤なパンプキンですねww
この車種だと、来年以降も、いつまでも展開できそう。

・・・・・あ、よく見れば、ボンネットの上に従兄弟がっっ!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
こちらこそ大型連動有難うございました。m(_ _)m
お互い、良く続きましたよね~(笑)。
楽しかったです。機会がありましたらまたよろしくお願い致します。

パンプキンネタも段々小道具やゲストに頼るようになって来ました。。。
次回はどうしようか早くも頭を悩ませています(笑)。
ネコちゃんは今回の3人とセットで某ミニカーショップで景品として
頂いたものです。なかなか良い仕事をしてくれています。
こういうのもたまには面白いです。ジオラマに手を出してみようかな・・・。
 No title
よくもまあ、いろんなとこに手を拡げてますね。ある意味感心します。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
元気にしてますか?

いや、いろんなとこには手を拡げてないですよ・・・。
ミニカーだけです。・・・最近は高額な新製品が多くて。
DVDや雑誌もなかなか買えません。。。(泣)
今回は色々家にある物をかき集めて何とかまとめました(笑)。
 No title
いいねっ!Halloween
東の国でも 夏の暑さは 酷くなる一方ですが…
不思議と この季節は 秋になりますね。

実りを祝い 冬支度にかかる。
そんな 境目の ちょっと不思議な夜。

夜空に「はたらくクルマ」
手伝わないけど そこにいる「にゃん」
素敵ですね!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
ハロウィーン、思いつきで始めましたが、ここまで来ると半ば意地であります(笑)。
マンネリにならないよう、今回は猫の手まで借りました(笑)。

1/43ミニカーとフィギュアの取り合わせも中々面白いなあと思います。
日本では1/43のフィギュアを余り見掛けませんが、Oゲージの
鉄道模型用などが使えるかもしれません。

実は他にも1/43位の動物を幾つか入手しているのでその内
”出演”させてあげようと思っています。
・・・馬はモチロン、マスタングと共演させたいです(笑)。
 No title
すげ、パンプキンとガッタイダー!ヽ(´ー`)ノ
カーズの悪役でこういうの出ないかなぁ…。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
最後の画像、ミニカーをベースにしていますが、ちょっと遊び過ぎでしょうか?
カーズにホラーバージョンとかハロウィンバージョンがあったら採用して
もらえないでしょうかね(笑)。

ポンプ車のドラキュラとか、消え去った過去のクルマをお化けにするなら
日本からは白いボディカラーが大流行した頃のマークⅡとかクレスタに
白装束のお化けで出演してもらうとか・・・
色々、新しいキャラ作れそうな気がします(笑)。
 No title
良いですね~ウッディーバージョン♪
最近は実車もこう云うモデル出ませんネ~
 No title
道楽者様

いらっしゃいませ~。
かつては各社必ずラインナップしていたステーションワゴン、
すっかり見掛けなくなりましたね。キャデラックCTSのワゴンはそういう
鷹揚な感じではありませんし・・・。

かつてはミニバンにもウッドトリムがあった位なので、最近のSUV
に設定してみても面白いのではないかな~という気もするのですが・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07