1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ブラウン管を駆け抜けたクルマ達!?Vo1.2 ~CORGI A-TEAM VAN from THE A TEAM

ねこざかなさんが新たなTAXIネタで連動下さいましたが、当方はネタが間に合わないので次回へ順延させて頂き、先回に続き覆面えるさんへ飛び火勝手連であります。


Corgi_a_team_van_1


↑「バラカス様の本当の愛車はコイツだぜ。」


前回マテルのGMC バンデューラAチーム仕様と一緒にご紹介したメタル製のバラカス軍曹、彼の本当の愛車(セット販売されたミニカー)は実は本日ご紹介するコチラです。・・・と言う事で、ご存じの方はご存じかと思いますがコーギーのA-チームバンであります。元ネタの実車については前回簡単にご紹介しましたので、今回はコーギーのミニカーを中心にご紹介・・・。


Corgi_a_team_van_2


このモデルは映画の登場人物のフィギュアとセットで発売されたコーギーの一連の劇中車シリーズの1台です。他の多くのミニカーが1/36スケールで、このモデルも箱には1/36なるスケール表記がありますが、どう見てもそんなには大きくありません。マテルのモデルと並べると全長は大体同じくらい。全高はちょっと高め、そして全幅はグ~ンと広くなっています。全幅をデフォルメ表現と解釈するなら1/43スケールかな?という感じです。バラカス軍曹は1/32~1/36位っぽいので、サイズ感のアンバランスはその辺りから来ているのかも知れません。


Corgi_a_team_van_3


Corgi_a_team_van_4


先回ご紹介した通り”特攻野郎Aチーム(原題THE A-TEAM)”の劇中車はGMCヴァデューラで一応'83年型という事になっているようなのですが、このコーギーのモデルはヘッドランプが丸型でもう少し古い年式のモデルのようです。更に言うとバッジ類が一切ないのでGMCのバンデューラかシボレーのシェビーバンかも今一つはっきりしません。劇中車の正確な再現という点では先回のマテル・エリート製品に一歩譲りますが、マテル製とは異なる黒一色のボディカラー、開閉するテールゲートなど、このモデルならではの魅力も持っています。マテル版が発売されるまでは1/43近辺では唯一の存在だったと思うので、貴重な存在でありました。


Corgi_a_team_van_5


Corgi_a_team_van_6


全体のプロポーションや劇中車とは異なるテールゲートの丸窓など、基本的な金型は覆面えるさん家で紹介されているチャーリーズエンジェル仕様のピンク色のミニカーと同一ではないかと思われます。そして何よりこの製品のハイライトはメタル製でズッシリ重く、ハンドワークで塗装されたコングことバラカス軍曹のフィギュアです。とにかく良く似ています(笑)。あの吹き替えの声が脳裏に甦って来そう・・・いかつい風貌ながら実は子供が好きという心優しい面もあるバラカス軍曹は・・・あっ、危ない!!


Corgi_a_team_van_7


「アチョッ!」(とは言わなかったと思いますが・・・笑)


バキッ!


「痛っ!」


おお、コワモテのバラカス軍曹にパンチを喰らわせている恐れ知らずな奴が!!(笑)・・・と、コチラもご存じの方はご存じかと思いますが、コーギーの劇中車ミニカーに付属のフィギュアです。彼と彼(の雇い主?)のクルマについては・・・いずれ日を改めてご紹介したいと思います。(・・・と言う事でこの続きは2~3回先の記事でご紹介の予定です。)

スポンサーサイト

Comments
 No title
ああっっ、リー先生っ、、ゴングタソになんて事を(爆

で、勝手連、ありがとうございますー、
スーパーバンとチャーリーズバンは、完全に同一金型ですけど、コレは、ちゃんとガラスルーフを埋めてるんですよねー

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7020424/

でもでも、とっても、なかなか良い感じですよねー
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
いつもながら勝手連ご快諾有難うございます。m(_ _)m

知らない人もいるかもしれないのでリー先生をばらしちゃだめですよ(笑)。
当方はうる憶えなのですが、TVシリーズではボディが2トーンのと
黒一色に赤ストライプのがあったんでしょうか?
リメイクの劇場版は黒1色のボディだったようですが、実は劇場版は
当方未見であります。。。

やっぱり金型はいっしょだったのですね。仰る通りサンルーフを埋めて
いるのはスゴイですが、ついでにテールゲートの丸窓も埋めてくれたら
もっと嬉しかったかも(笑)。しかしコーギーのメタル製フィギュアはホント
素晴らしい出来の物が多いですよね。
 No title
まぁ、使いまわしはミニカーの華ですしww
少々スケールがおおらかでも、フィギュアつきってのが魅力ですよね~
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
同じコーギー製フィギュアと言っても、いつぞやのブルースブラザース
と違って、このメタル製のフィギュアは素晴らしい出来の物が多いです。
これだけで売れそう・・・。確かボンド物はフィギュアだけで売っていたような・・・。
欲を言えばミニカーとスケールが合っていると嬉しいのですが・・・
他のミニカーが1/36が多いので致し方ないでしょうか。。。

PS. 昨日手配中だった某国タクシーが届きました。次回アップい致します。
m(_ _)m
 No title
いいぞっ!軍曹。-バキッ!

軍曹-ポーズといい 表情といい…
たまりません。。。

鈍く輝く漆黒の Aバン の走りっぷり が
目に浮かぶようです…!
-バキッ!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
このコーギーのシリーズのフィギュアはホント素晴らしいです。
仰る通り表情が良いのですけれど、1/43だとここまでの作り込み
は難しいかも知れませんね。

殴りかかかっているツワモノもなかなかの出来なのですが、
こちらも近いうちにご紹介したいと思います。
例年恒例のハロウィンネタの時期も近いのでどうなりますか・・・(笑)。

PS. ルミノのアッソ・ディ・フィオーリ、AZさんもお持ちだったのですね。
   ご紹介頂き嬉しいです。
 No title
うふふ…プチ勝手連…!
 No title
お~、コレはウチにもありますよ。
でも開封しないウチに震災でどっかに埋まりますた(つД`)
ま、ソノウチミツカルデショ、とあまり気にしてませんが(爆

そっか、コーギーいつもの1/36と思ってたけど、クルマだけ1/43なんすね。
そのアバウトさがコーギーっぽくっていいなぁヽ(´ー`)ノ

ネタバラシなんかするえるさんにはコウシテヤル~
カトちゃん、(・∀・)ペッ!
 No title
AZ様

またまたいらっしゃいませ~。
プチ勝手連有難うございます♪ m(_ _)m
機会が有りましたら是非また勝手連を。
よろしくお願い致します。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
おお、やっぱりコレ、お持ちでしたか。
発掘された折には是非とも勝手連を。
よろしくお願い致します。

当方、リーさんネタをアップの折には、差支えなければ
FZIROさんのホントのアンティークモデルに勝手連させて頂ければ
と思います。FZIROさん家のモデルと対で主要キャラクター
そろい踏みになりますし(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08