1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

最新製品による'60年代の前衛 ~Spark '66 Oldsmobile Toronado

今回ご紹介するのは発売されたばかりのスパーク新製品です。


Spark_66_toronado_01


↑当方のお気に入り、ソリド製のモデルと・・・どちらも良い雰囲気です。


オールズモビル・・・上級のビュイック/キャデラックとベーシックなシボレーの中間に位置するこの魅力的なブランドは、同じ様なポジションでややスポーティー寄りだったポンティアックと共に残念ながら現在ではブランドそのものが消滅してしまっています。個人的にはカトラスやそのスポーツバージョンの442、今回ご紹介するトロナードなど好きなクルマが多かっただけに非常に残念です。フォードの中級ブランドだったマーキュリーもそうですが、今日のアメリカでは「中くらい」というのは生き残りにくい状況なのかも知れません。


Spark_66_toronado_02


Spark_66_toronado_03


↑プロポーションや佇まいは正確なスケールダウンと言うよりはややデフォルメが入った雰囲気でしょうか・・・。


トロナードそのものについては過去記事で、GM・・・というか本格的な量産車としては米国初の前輪駆動車であることや、そうした機構面と共に先進的なスタイリングが大きな話題となった事を記しました。'63年にデビューしたビュイック・リビエラや、'67年にデビューした同じFFのキャデラック・エルドラードと共にGMを代表する高級パーソナルクーペでした。当ブログでもその1部をご紹介していますが、実車の登場した60年代に多くのミニカーメーカーがこぞって製品化した事実は、そのスタイリング・インパクトの強さをを如実に物語っているのではないかと思います。


Spark_66_toronado_06


↑ソリド('66)、スパーク('66)、テクノ('67)・・・往年の製品も素晴らしい出来です。


今回ご紹介するモデルはスパークの最新製品。ここの所NEO/アメリカンエクセレンスと共にたくさんのアメリカ車を製品化してくれています。美しいブルーメタリックの塗装、繊細なディテール、良好なプロポーションで嬉しくなってしまいます。と同時に、このモデルを眺めて再認識させられたのが過去にご紹介した往年のソリド、テクノ製モデルの素晴らしさ。'60年代に於いて、既に実車のダイナミックかつ個性的なスタイリングを的確・かつシャープに再現している点についてはスパークと甲乙付け難い・・・というか、個人的な好みでは勝っているのではないかとさえ思えてしまいます。


Spark_66_toronado_07


↑デルプラドの'67とのリアビュー比較。テールランプはデルプラドの方が考証的には正しいです・・・。


ところでこのモデル、お気付きになった方は「おや?」と思われたかもしれませんが、考証上間違いと思われる部分があります。・・・それはテールランプの表現で、スパークのモデルでテールランプとして赤くなっている部分の上段は、実車ではボディカラーとなっています。この辺りは過去にご紹介したデルプラド製モデルが最も正確に再現しています。まあ、カタチ的には実車の処理よりスパークのモデルの方が自然な見え方で、どうしてこうしなかったのか不思議な感じもするのですが・・・。その辺りも前衛的なデザインで鳴らしたトロナードらしさの発露なのかも知れません。


Spark_66_toronado_04


Spark_66_toronado_05


↑この年代のアメリカ車が近年の造り込みで1/43化されるのはやっぱり嬉しいです。


●関連記事


Solido_olds_toronado_ft01


↑ソリド製'66 Toronado の記事はコチラ


Tekno_olds_toronado_2


↑テクノ製'67 Toronado の記事はコチラ


Delprado_67toronado_ft1


↑デルプラド製'67 Toronado の記事はコチラ

スポンサーサイト

Comments
 No title
美しいクルマですよねー、、トロナードって、この年式が一番だと思います。

この後は、前後の意匠がオーバーになりましたし、ちょっとゴテゴテしすぎすよねー

でもでも、やっぱテクノのモデルが一番だと思ってるアタシは、やっぱ病気かしらww
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ですね~。当方もトロナードはオリジナルの'66~'67が一番美しいと
思います。あの独特な前輪駆動は維持するのは大変かもしれませが、
9月号のAカーズにコンディションの良さそうな個体が掲載されていました。
(日本国内の売り物!)

テクノのトロナードも実車の先進性に負けず劣らずの傑作ですよね。
フル開閉に前輪ステア、ネジを一本も使わずばらばらに分解できる
といったギミックを組み入れながら、プロポーションが破綻していないのが
素晴らしいと思います。

個人的には1/43ではテクノとソリドが白眉だと思いますが、当方は僅差
でソリドのプロポーションが好きであります。
 No title
OLDSMOBILEネタで、TORONADOではないですが…
442のTFCのものが安く出て来てます。

http://www.ebay.com/itm/170895056406
 No title
毛唐様

いらっしゃいませ~。
情報有難うございます。元値を考えると確かにお買い得ですね~。
TFCの'70 442は当方もゴールド/ブラックストライプの個体を所有
しています。かつて国内ショップでほぼ定価で買ったのですが。。。

↓コチラはご存じですか?
http://www.ebay.com/itm/1969-OLDSMOBILE-CUTLASS-442-HURST-HARDTOP-AMERICAM-MUSCLE-CAR-1-43-VERY-RARE-/330774891641?pt=Diecast_Vehicles&hash=item4d03b84c79
グリルが小さい'69のハーストオールズです。
ロードチャンプスにしては高いですが・・・結構レアなモデルです。
この個体はルーフのゴールドストライプにチップがあるかもですね。。。
 No title
あ、既にお持ちでしたか。
自分もTFCの442、ゴールドにブラックのサイドストライプを持っています。
ボンネットに2つ巨大なバルジがあります。

ロードチャンプスのハーストも以前教えていただいて探して購入しました。
大体この出品物と同じくらいの値段でした。

442は他にスターターの1976年型のキットをゲットしました。
NASCAR仕様なので、今、ロード仕様に戻す改造中です。
http://jhs1976.com/1976images/442-1976.jpg
 No title
毛唐様

いらっしゃいませ~。
TFCの’70は当方の所有と同タイプのようです。
毛唐様も既にロードチャンプスの'69をお持ちでしたか。
同ブランドの1/43でも’65シェベルと1~2を争う
レアアイテムだと思いますよ。
価格は当方も同じような感じでした。

スターターのレジンキットのカトラス、やっぱり当方も同じような
目論みで入手しています。
お互い、似たような事を考えていますね(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10