1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

妖しさ全開!! ~ Spark '65 Buick Riviera

・・・それでは早速スパーク'65 ビュイック・リビエラのご紹介です。


Spark_65_riviera_01


以前、フランクリンミントのモデルでご紹介した通り、独立した車種としては'63年型として登場したビュイック・リビエラ。'65年にフェイスリフトを行い雰囲気が大きく変わりました。'63,~'64年型は登場した年代を考えると先進的でシンプルかつクリーンなデザインでしたが、今回ご紹介する'65年型はフロント廻りやリア廻りを中心としたデザイン変更で大きくイメージを変える事に成功しています。


Spark_65_riviera_02


Spark_65_riviera_03


↑漆黒のボディ、低目の車高と相まって、実車同様の妖しい雰囲気を醸し出しています。


最大の特徴は一般的な横並びだったデュアルヘッドライトをタテ型に変更し、更にクラムシェルと呼ばれる電動カバーで覆ったヒドゥン型とした事で、一見した感じはメーカの純正デザインと言うよりはカスタムカー的な雰囲気を湛えており、何ともいえない妖しさというか艶めかしさに溢れたスタイリングとなりました。そうした独特のキャラクター性という面では、かのファンタスティックな'71のボートテールスタイルを上回っているかもしれません。リア廻りは'63~'64ではトランクリッド下にあったテールランプがバンパーにビルトインされています。


Spark_65_riviera_06


http://www.youtube.com/watch?v=fKTAVWYfSnE


↑独特の動作をするクラムシェルヘッドランプ。動画はコチラからどうぞ。(最近何故かYouTubeの動画が上手く貼れません。。。)


このクラムシェル型ヘッドランプはカバーが中央部から上下に割れるように開いてタテ型の4灯ヘッドランプが露出する構造になっており、その動作は古(いにしえ)のSFメカっぽいというか、個人的には映画「宇宙戦争」('50年代のオリジナルの方)のウォーマシンの偵察カメラを連想してしまいます。その独創的な動作を収めた動画がありましたのでご紹介しておきます↑。


Spark_65_riviera_04


Spark_65_riviera_05


↑スパークからは今後'60年代のアメリカ車が色々と登場の予定。楽しみです。


さて、ミニカーはスパークのレジン製完成品で、プロポーション・ディテール共に中々に美しい逸品です。漆黒のボディカラーや低目にセットされた車高と相まって、実車の妖しげな雰囲気を実に良く再現しています。個人的にこの年式のリビエラのスタイリングは大好きなのですが、フェイスリフトされた年式なのでよもや1/43でモデル化されるとは思っていませんでした。スパークの2010年版カタログでその製品化がアナウンスされた時には物凄く嬉しかったのですが、製品は期待に違わぬ良好な出来でした。


Comments
 No title
こんばんは。

カッコいいですねぇこれ。
動画も見ましたが、なんというか…まさにロボットのような動きですね。
ロボットの目が開く感じです。

スパークのリヴィエラの他に、ミニチャンプスからも緑のブツが発売されましたが、そちらももちろん購入されているんでしょうか?
 No title
hiroki様

いらっしゃいませ~。
'65リビエラ、なかなか良いでしょ?
仰る通り、ランプカバーの動きはロボットっぽくもありますね。
この次の世代の'66以降はまた違った動きでライトが出てきます。
そちらもちょうど良い動画が見つかったらリンクを貼りたいと思います。

ミニチャンプスの緑のブツってダッジモナコでしょうか?
・・・残念ながらまだ未入手です。当方は初回カラーのブルーメタリック単色
を予約してあったのですが、当方がお願いしていたショップには入らず
じまいだったようで・・・グリーンも売り切れ続出ですね。。。
ブルーを諦めてグリーンを入手しようかなあと思い始めています。。。

そうそう、ブログの名前を変えられたのですね・・・なかなかカッコ良いです。
遅まきながら当方のリンクも直しておきました。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m
 No title
ご無沙汰しています.
Rivieraは「ミッドナイト・クラブ・LA」というレースゲームで登場していてよく使用してました.
実車を再現しているみたいでパワーはあり乗りやすいです.
デザインもカッコ良いですね.
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
お久しぶりです!
ミッドナイト・クラブ系と言うと、スポコン系の日本車が主体という
イメージがありますが、(知識が薄い&古くてスミマセン。。。)
こんな渋いクルマもラインナップされていたのですか・・・。

仰る通り独特の色気があるデザインだと思います。
特にこの'65は昼よりも夜が似合いそうなイメージがあるので、
或る意味ストリートレース系のゲームにはもってこいの車種かも知れませんね。

次回ご紹介予定の2代目と、ボートテールの3代目は映画「デスレース(リメイクの方)」
に出ていましたね。
 No title
あああああ、カッコイイ~!(;´Д`)ハアハア

これ、このまんまブラックビューティーの新型と言っても通りそう!ヽ(´ー`)ノ
こういうシックだけどイカスデザインって、この時代ならではですよねぇ!
 No title
FZIRO様

コチラへもいらっしゃいませ~。
今回のスパークのミニカーは黒だし、まさしくブラックビューティーに
ピッタリって感じがしますね。クラムシェルからはヘッドランプより
マシンガンや火炎放射器が出て来そうだし・・・(笑)。

お馴染みのIMCDBで調べてみたのですが、この車種、意外とその手の
映画には出ていないみたいですね~。
今月日本でも公開になるニコラス・ケイジ主演のドライブ・アングリー
に'63年型が出ているようです。

http://www.da3d.jp/trailer/index.html

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10