1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

リビエラ祭り!!・・・間が埋まる!?

1


↑NEOの'69とスパークの'65どちらも1/43でモデル化されるとは思っていませんでした。


以前、当ブログで小特集を組んで'63, '66, '71のビュイック・リビエラをご紹介した事がありましたが、ここに来てスパークが'65, NEO/AMERICAN EXCELLENCEが'69と、発売済みのモデルの隙間を埋めるような製品を一気にリリースしてくれました。どちらも過去にご紹介済みの年式とは大きくイメージの異なるクルマで嬉しい限り。両社共、ここの所矢継ぎ早に1/43のアメリカ車をリリースしてくれちゃっていて、もう「殺す気かっ!!」って感じなのですが、そんなこんなで当方は入手済みのモデルも引っ張り出して、一人ビュイック・リビエラ祭りに突入中(笑)。次回から、スパーク'65、ネオ'69と続けてご紹介してゆきたいと思います。


2


↑手持ちの歴代リビエラそろい踏み!ガムダクールの'66は1/43よりやや小さ目。


●過去ご紹介済みのリビエラは下記リンクを参照下さい。


Franklin_63_riviera_ft1 ←フランクリンミント'63はコチラ。


Corgi_buick_riviera_ft2 ←コーギー'63はコチラ


Gamdakoor_riviera_ft1 ←ガムダクール'66はコチラ


Yatming_71_riviera_rr3_2 ←ヤトミン'71はコチラ


Comments
 No title
小生、この中ではコーギートイ製の1965年型ビュイックリビエラ(ゴールドの塗色)を持っております。
車軸にKURE5-56を挿したら見違えるようにスムーズに走るようになりました(笑)。
425cu.in(7000cc)/360bhp搭載の「大人のマッスルマシン」は不朽の名車ではないでしょうか。早くGMさんも次期キャデラックCTSのシャーシを用いて、次世代ノーススターV8を搭載して後輪駆動のビュイックリビエラを復活させてもらいたいと願っている限りです!
 No title
真鍋清様

コチラへもいらっしゃいませ~。
おお、コーギーのリビエラをお持ちですか。
あのミニカーのヘッドライト点灯ギミックは素晴らしいですよね。

数年前にリビエラの名を冠した2ドアクーペのショーカーが製作され、
復活か!?と、期待したのですが・・・今の所それはないみたいです。
ラクロスなど最近の量産車を見る限り、クーペを作っても
結構カッコ良くなりそうな気がするのですが・・・復活して欲しいですね。
 No title
やぁ~、夏のリビエラ祭りでつね!
このクルマはどこかヒーローメカっぽいから秘かに好きなんですよ。

あまりに壮観なので、テーマソング作りますた。ヽ(´ー`)ノ


♪な~つの~ リビエラ~ 人生(ル:ミニカー)って奴は~
   港(ル:サイフ)を出ていく~ クルマ(ル:オカネ)のようだね~
     哀しければ 哀しいほど 増えていくもんだね~ ♪
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。

テーマソング、有難うございます。m(_ _)m
♪ビュ~イック~リビエ~ラ~♪
やっぱりこの曲ですよね(笑)。サイフを出てゆくお金、、、
ホントに今回は大変でした。。。米車の43が増えるのも嬉しいやら
悲しいやら・・・いや、嬉しいのですが・・・ですが・・。
ホント悲しいほどに増えてゆく物であります(笑)。

で、リビエラですが、仰る通りヒーローモノっぽいですよね。
アメコミにぴったりハマりそうな感じもします。
リメイク版のデスレースにも、脇役ですが年式違いで2台も登場しています。
・・・ちょっと勿体ない感じもしますが。。。
 No title
Ponys41様が作ってくれた♪ビュイック リビーエラ♪~の冬のリヴィエラの替え歌、見事に♯しーえむそんぐ♭してますね(笑)。
小生にとって森進一「冬のリヴィエラ」といえば、1985年春に時に高校入学直前の小生、従姉妹の結婚式に高輪プリンスホテルに両親と向かう途中の1984年式アウディ80GL5E(5気筒1994cc搭載!)の車内でカセットテープでかかっていたことを思い出します!
 No title
真鍋清様

コチラへもいらっしゃいませ~。
すみません、、歌詞に”リビエラ”と出てくるとどうしても歌いたくなって・・・(笑)。

5気筒エンジンのアウディ80、良いクルマでしたね。日本でも大人気で、
日本における今日のアウディのブランドイメージを定着させたのはこの
クルマの頃からだったのではないでしょうか?
シャープでシンプルなデザインは今見ても魅力的だと思います。

カセットテープは・・・今や懐かしのアイテムになってしまいましたね・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10