1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

デュアルヘッドライト化 ~VITESSE '60 Chevrolet Corvette

電力使用抑制の為の輪番操業で、勤め先の7月~9月の休日が木曜日・金曜日となりました。今週は月の変わり目で木曜日は出勤。。。ブログ更新も調子狂いました。。。(・・・単なる言い訳です・・・すいません/笑)


Vitesse_60_corvette_1


↑一口にC1コルベットと言っても、年式によってそのスタイリングは大きく異なります。


さて、C1コルベット特集、そろそろ手持ちのモデルが少なくなって来ました。本日ご紹介するのはヘッドランプがデュアル(4灯)化された'58~'60までのモデルです。'57年のパワーアップ以降、コルベットの量産市販車としての状況は徐々に安定化していったようです。'58年には生産台数が1万台の大台に近付き、膨大な利益をGMにもたらす・・・とは言えないまでも、シボレーのイメージリーダーとして存続してゆけると考えられるようになったようです。


Vitesse_60_corvette_2


Vitesse_60_corvette_3


↑本当は付属のデカールを貼り込むべきなのですが、ボディカラーが今一つ気に入らず未貼り付けのままです。。。


'58年のスタイルチェンジでは、ヘッドライトが4灯化されると共に、そのライトを左右に分かつようなクロームトリムがフロントフェンダーの峰に沿って走り、エンジンフードルーバー、ボディサイドのエアインテーク、トランクリッドを走る2本のクロームなどが付加されています。ただし、この年のスタイルチェンジは要素を増やしすぎたと判断されたのか、翌'59年にはエンジンフードのルーバーやトランクリッドのクロームトリムが省かれ'60年型までほぼそのまま引き継がれました。


Vitesse_60_corvette_4


Vitesse_60_corvette_5


↑当時は精密でマニアックな製品と感じた物ですが・・・今見るとなかなか素朴ですね。


今回ご紹介するミニカーはポルトガルのビテス製です。WRCマシンやテールフィン華やかなりし'50sのアメリカ車などでミニカー界に彗星の如く現われた同社の初期の製品です。特徴的なのはラリーカーのデカール貼り付けやドアミラーなど小パーツの取り付けをユーザーに委ねていた点で、その昔ソリド製品の一部等に見られた手法ではありますが、完成品主体のダイキャストミニカーに於いて、シリーズとしてここまで大々的に採用された例は他に類を見ない事だったように思います。今日的な目で見るとそれ程でもないかもしれませんが、当時はまるでレジン製組み立てキットのようなマニアックな印象を受けたものでした。


Vitesse_60_corvette_6


↑ご覧のようにデカール貼り込みやミラーなど別パーツの取り付けはユーザーに委ねられていました。


この'60年型コルベットも、特徴的なツートーンカラー部分やコルベットのエンブレムなどがデカールとして付属し、買った人が貼り付けるようになっており、インストラクションと共に2重底になった透明プラケースの底部に収納されていました。・・・貼り付け自体はさほど難しくなさそうなのですが、当方はなんとか入手したこのモデルのボディカラーに納得出来ず、もう長い事デカール未貼り付けのままにしています。個人的にはこの時代のコルベットと言うとソリッドの赤やスカイブルー等が定番のような気がしてしまうのですが・・・塗りかえるなんて言うのも大変なのでデカールはいつまでたっても貼られる事がないかも知れません。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
いやあ、懐かしいモデルと対面させていただき嬉しいです。
十数年前ですが、ビテスの4つ目コルベットは私も持っていました。
やはり色が気に入らず、リペイント&ヘッドライトのディテールアップに
挑んだのですが大失敗し、結局処分する羽目に・・・。

それと話ついでにお伝えしますが、、、、残念な事に当方のサイトは
今春にPC替えの結果、編集画面へのアクセスパスを失いました。
しかしコレクションは微々ながらも増え続けておりますので、
来年以降ブログを始める予定です(仮称:『聖モーデ・ルートイ学園』)
はっきりしましたら、その時またお知らせに参ります。
 No title
toys models cult 管理人様

いらっしゃいませ~。
お久しぶりでございます。

ビテスのコルベット、貴方もお持ちでしたか・・・。
確か色々とカラーバリエーションがあってルマン仕様のモデルなんかも
あったと記憶しているのですが、当方が買おうと思った頃には、こうした
色しか残っていませんでした。。。今のようにネットが発達していれば、
探す手立てもあったのでしょうが・・・。
仰る通り、ヘッドランプもバカボンのお巡りさんみたいでちょっと不満
ですよね(笑)。

貴サイトは今も毎日のように訪問させて頂いているのですが、
最近更新がないのはそういう訳だったのですね・・・。
ブログの開設、楽しみにお待ち致します。
どのようなコレクションが増えているのか興味津々です。
開設の折りは是非ともまたリンクのご許可をお願い致します。
 No title
まいどー♪

えと、60ベット、グリーンメタのせいか、なんか別の車にも見えてしまいますねー

きっと、デカールを貼り付けると、ずっと良くなるのでしょうけど、よく考えてみたら、60年式のベットって、ツートンカラーは残っていましたっけ。

それとも、61年からでしたっけ、ツートンが廃止されたのって・・

ううっ、、歳とともに記憶力がぁぁぁーヾ( ̄  ̄ )
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
コメント有難うございます。

画像検索などで'60コルベットを検索すると2トーンの画像が沢山出てきます。
デコレーションの多い'58は違いが分かりやすいですが、
'59と'60は外観は殆どいっしょみたいに見えます。
テールがC2風になった'61で画像検索しても2トーンの画像がヒットしますし、
ダミーエアインテークから後ろだけ塗り分けた個体もあるみたいですね・・・。
'62だと2トーンの画像がぐぐっと減りますが、カスタマイズで塗り分けている
可能性もあるでしょうし・・・ちょっと当方も良く分からないです~。
スミマセン。。。
 No title
Pony様、毎日のようにお越しになられていたなんて感激です。
新規のもの何もアップできず申し訳なく思います<(_ _)>
現サイトはシステム上、更新不能といえ無くすつもりはないです。
なにしろブログ:仮称『聖モーデ・ルートイ学園』の運営母体ですから(笑)。
(とは言え、サーバー業者がサービスを終了する恐れもあるのですが・・・)
ブログ仮称:『聖モーデ・ルートイ学園』のコンセプトは
“乗り物・生き物・魔物/化け物”のミニチュア渉猟蒐集誌”
・・・という感じでしょうか(笑)。
↓テンプレートはコレでいきます↓よかったら覗いてください。
http://staff.blog1.fc2.com/?share=34971&index&mob=0

まだまだ先の話ですが、ご期待くださいませ。開設の折はこちらこそリンクをどうか宜しくお願いいたします。
 No title
toys models cult 管理人様

いらっしゃいませ~。
電力節減で当方の勤め先は9月まで木・金が休日であります。
何だかまだ馴染めずに普段通りに起床しました(笑)。

当方はウェブページを作成した事はなく、ブログしか経験がありませんが、
こうしてダイレクトにコミュニケートできる点はなかなか楽しいと思います。
当方は相も変わらずアメリカ車の1/43モデルを中心にマイペースで更新
して行くつもりです。(最近日本車や欧州車もご紹介したい気持ちも
ちょっぴり湧いていたりもするのですが・・・。)

テンプレート拝見しました。ちょっと意外な感じですが(失礼)
どんな世界が展開するか楽しみにお待ちしていますね。
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
 No title
どもども、

やっと、体制も整いまして、ベットの勝手連と行かせていただきますた、
よろしくお願いいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/29479626/
 No title
覆面える様

素晴らしい勝手連、拝見してまいりました~。

1964年発売のプラモって、、当方はまだこの世に影も形もない頃です(笑)。
日本のプラモ、海外モデルのコピーでお勉強する所から始まっているのですね~。
素晴らしいコレクション、有難うございました。 m(_ _)m

・・・エルさんの所蔵品を見るたびいつも思ってしまうのですが、
ここまで来るとおいそれとは組めませんね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10