1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

'05~ Mustang 歴史は繰り返す?

05_mustang_03


さて、当ブログの開設以来マスタングを初代モデルからご紹介してきましたが、ここで'05からの現行モデルをご紹介しておきたいと思います・・・と言うのも、実車が2010年モデルとして大幅なモデルチェンジを予定しているらしいからであります。アメリカ本国では、ネット上で次期型マスタング発表までのカウントダウンが始まっていたりします。(もちろん現時点では次期マスタングの姿を観る事は出来ませんが・・・。)


カマロ/ファイア・バードが消滅してしまう等アメリカ市場でクーペタイプのクルマの販売が惨憺たる状況の頃、'03年のデトロイトショーで初代モデルのDNAを色濃く反映したショーカー、マスタングGTコンセプトが公開されました。このショーカーへの反響は大きく市販化への期待も膨らんでいましたが、'05モデルイヤーの新型としてショーカーのイメージを大きく崩すことなく量産化されました。初めて写真を観た時は「まんま初代モデルだなー。」と、ちょっと冷やかな見方をし・・・ようと試みたのですが、やはりこのカタチというか血の濃さにすっかりやられてしまいました。もうメロメロ。。。ああ、実車が欲しい~。


Gt_concept_ft1_3 Gt_concept_rr1


V8のGTモデルは300hp、実際はともかくイメージ的には先代SVTコブラのハイパフォーマンス振りに比べ物足りない感もあったものの、遠からずイメージリーダー的なハイパフォーマンスバージョンが追加されるだろうと思っていました。・・・現実は当方の想像を遥かに上回り、'06年に発表、'07年に発売されたシェルビーGT500は500hp、限定生産のGT500KR(King of Road)では540hpと、少量生産のスーパースポーツ、フォードGTをエンジンスペックでは上回る結果となりました。(訂正)フォードGTは550hp。さらにダメ押しの本家シェルビーチューン、スーパースネークは600hp、メーカ保証なしだと725hp()って、ここまで来ると何がなんだかもう・・・。このパワーをリジットサスで受け止められるのか?と言った心配は野暮ってもんでしょうか?


マスタングの成功を目の当たりにしたGMはカマロを復活させ、クライスラーもチャレンジャーを復活させました。一方でガソリン価格の高騰や景気の減速による深刻なクルマの販売不振・・・。なんだか'70年代の悪夢を再び見させられそうな予感。。。果たして歴史は繰り返されるのでしょうか?それとも・・・!?


05_mustang_04


↑ホットホイールの1/64モデルによる並び。シルバーのGTコンセプトはプチカスタムペイント。ボディサイドのグラフィックをプラ塗料の薄め液で落とし、エンジンフードを塗装しました。レッドメタは市販版のマスタングGT、黒内装/クローム・シャシーはちょっと珍しいらしい・・・。黒にシルバーストライプ(ほとんど見えない。。。)はシェルビーGT。この並びを1/43でも揃えたいものです・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
>>ああ、実車が欲しい~、、
烈しく同意でつ、、

アタシ、しじばばとお子とヨメと、、一緒にいっぱい乗せる必要がなければ、今のエルグランドなんかより、コレ、、マジで欲しいでつ、、

このままの形でいいから、あと10年は、販売し続けてほしいですねー、、
 No title
覆面える様

いらしゃいませ~。
よくぞ消え去らずにここまでカッコ良くなってくれたものです。デビュー時は掲載されている雑誌を片っ端から買い込んだりしました(笑)。最近あまりやらなかった事です。

次期モデルはフルチェンジではなく大幅なフェイスリフトのようですが、期待と不安が入り混じっちゃいますね~。イタルデザインのショーカーは個人的にはあまり好きではなかったです。

車両価格・税金・燃料代の3重苦で所有は夢のまた夢ってカンジです(泣)。日本の自動車税を排気量でなくCO2の排出量で分けたらどうかという話もあるみたいですが軽自動車のメリットが薄れるだけって噂もありますしね~。。。。
 No title
熱輪のそろい踏み、壮観ですね!

米国を代表するスポーツカーだけに、マテルも気合入れて商品化してますね(笑)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
この上、トレジャーハントまで含めてカラバリが有るんですから1/43中心の私にはフォローしきれませんです。・・・とか言いながらプチカスタマイズで自らバリを増やしてますが(汗。。。)

しかしながらホットホイールのデフォルメは、独特のセンスとキレがあって魅力的です。真面目な造りのトミカやジョニーライトニングとは、また違った味がありますよね。・・・しか~し、気がつけばこんな小さなミニカーも積もり積もると保管場所が大変な事に・・・(笑)。
 No title
ほど近くにフォード販売店があって、そこにこのマスタングは展示されてるんで、
お宝ショップへと自転車を走らせる途中に「最近のはまたカッコよくなったな~!」と
見入ってたんですが、そうですか、モデルチェンジされちゃうんですね……。
せっかく、ナイト3000にも使われて盛り上がってるのにもったいないなぁ(w
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
私も新型マスタングの発表会の時はフォードディーラーに馳せ参じましたよ(笑)。エンジン掛けさせてもらってアメリカンな排気音にシビレまくっておりました。・・・でも実車はやっぱり高根の花ですね~。。。

私も↑のえるさんに大賛成で、このまま後10年位造り続けて欲しいですが、カマロやチャレンジャーなど強力なライバルが出てきたのでテコ入れは致し方ないところかもしれません。早いもので現行車がデビューしてからほぼ3年経ってますしね・・・。

・・・しかし、2010年のモデルを今から宣伝し始めて、その間の現行車の売れ行きは大丈夫なんですかね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08