1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第50回静岡ホビーショー2011 調査報告

・・・今年も職場の同好の士4人と静岡ホビーショーを調査して来ました。


Photo


近年の製品数の増加からある程度予測は出来たものの、今年は1/43アメリカ車コレクターの当方には大豊作のショーでした。なので今年は例年にも増して内容の偏りが酷くなっておりますが何卒ご容赦くださいませ・・・。(画像はすべてクリックで少し大きくなります。)


1.国際貿易ブース


実はNEOの発売予定品が多数出品されるらしいという情報を事前に得ていたので一番期待していたのが国際貿易ブースでした。基本的には全て発売がアナウンス済みの製品ですが、やはり自分の目で直接見られるのは嬉しい物です。


Photo_2 Photo_4


先ずはグレー系メタリック2トーンの'85~'89シボレー・カプリース。ポリスカーやタクシーでもお馴染みの車種。そんなバリエーションも期待できるかも?・・・そしてフォードの'68 F100ピックアップ渋めの赤いボディが働くクルマらしくて素敵です。


Photo_8 Photo_9


続いては'66キャデラック・フリートウッドリムジン。プレミアムXで発売されたモデルとは異なるロングホイールベースバージョン。'72キャデラック・クーべ・デヴィルは巨大な2ドアクーペボディにゴールドのボディカラーがゴージャスな1台。


Photo_11 Photo_12


更にキャデラック・クーペ・デヴィルは'76もラインナップ。コチラは角型4灯ヘッドランプでプレミアムXの'76エルドラドと並べてみたい1台。’57インペリアル・クラウン・サウザンプトンはクライスラー系らしい個性的なスタイリングが魅力的です。


Photo_13 Photo_15


ありそでなかった2nd ファイアバードの'73トランザム。スラントしていない初期タイプのノーズが良いです。'77リンカーン・タウンカーはコンシールドヘッドランプとオーバルのクォーターウインドウが素敵。


Photo_16 Photo_17


'76クライスラー・タウン&カントリーはこの時代のステーションワゴンの1/43モデルとして貴重な存在。タテ目4灯の'78ダッジ・モナコのノーマルとCHP仕様は映画やTVドラマでもお馴染みの存在ですね。


Photo_18 Photo_19


ユニークなスタイリングの'75AMC・ペーサーはプレミアムXでも製品化がアナウンスされていますが、NEOが一足先に立体化しました。スパークの1/18フォードGT40(MkⅠ)は有名なガルフカラーの'68ルマン優勝車仕様。カーNo.9です。


2.京商ブース


Photo_20 Photo_21


コチラには製品化は以前からアナウンスされていた物の、展示は予想していなかったミニチャンプス製のフォードGT40Mk-Ⅱが!イクソ製も素晴らしい出来ですがこちらも素晴らしい。


Photo_22 Photo_23


コチラも有名な'66年ルマン優勝車仕様など。素晴らしい上にカウルも開いてしまうと言う・・・。実はイクソ製を各種購入済みの当方ですが、コレも欲しいなあ・・・。


Photo_24 Photo_25


そして'74ダッジモナコのファイヤーチーフカー。コチラもポリスカーの展開を期待したい1台。さらに発売済みの'70ダッジチャレンジャーR/Tの別カラーバージョン。個人的な感想ですが、色が違うだけで初版のグリーンより随分印象が良くなったように感じました。


3.エブロブース


Photo_26 Photo_27


こちらでは個人的に各種ミニの新製品に期待大。オースチン・モーリス版それぞれのクーパーやカントリーマン&トラベラー、そしてパネルバン先のサルーンと異なるダイキャスト製で、価格も一般的なレベルに抑えられています。


Photo_28 Photo_29


それと気になったのはこの辺りでしょうか・・・。ダイハツP3, P5, ローラT70, 240ZGなどなど。


4.オートアートブース


Photo_30 Photo_31


1/43ミニカーの新製品は1台のみ。ミウラに続くランボルギーニのフル可動モデルカウンタック5000S。作り込みは物凄い事になってます。


5.アオシマブース


Photo_32 Photo_33


気になっていたのは2台の430セドリックタクシー、東京個人タクシーと大和交通仕様。1/43ダイキャストですが、旧オオタキの1/24プラキットと同じ仕様です。聞き込みをした所、時期はズレる物の、プラキットの再販も検討しているとの事でした。実現を期待したいです!


6.童友社ブース


Photo_35 Photo_36


1/43プラキットとして既発売済みのフォードGT、シェルビーGT、ランボルギーニ・レヴェントン、スーパーレジェラが完成品モデルとして新たに登場。プラキットベースとは言え、ちゃんとしたプラケースに入って¥1,500-はリーズナブルなのではないかと思います。


7.トミーテックブース。


Photo_40 Photo_41


こちらで気になったのは先ず、TLV NEOのFRジェミニ。ZZ-Rは既発表済みですが、それとは別の仕様の展示が・・・。


Photo_42 Photo_43


ミニカーの原型展示ってなんかワクワクしてしまいます(笑)。外国車としては、ゴルフⅡの2/4ドアが計画されているようです。


・・・と言う事で、独断と偏向、かつ駆け足で期待の製品をご紹介しました。次回は同時開催された模型クラブの作品展の様子をご紹介します。


Comments
 No title
レポート ありがとう!
ランボ・フル開閉が 嬉しいです…!
(発売が楽しみ)

それから アメ車…
ファイヤーバード,チャレンジャーは AZも ほしいなぁ…
ジェミニも アメリカの血が流れてますものね。。。
働くクルマ も Ponys41さんの ツボ ですものね。

ミニカーの原型 なによりも
「ショー」の興奮ーAZも いってみたいです!

素敵なレポート ありがとう!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
オートアートのフル開閉ランボ、多分試作品だからと思いますが、
リトラクタブルライト回りなどまだ粗い部分も見られました。
量産までには改善される事を期待したいです。
エンジンルーム内の作り込みなどはハンパない感じでした。
楽しみに待ちたいですね。

NEOのアメリカ車はもう、大変です。。。コレを全部買ったら一体いくらに・・・(大汗。。。)
でも車種的にも出来の面でもかなり良い感じでした。
・・・やっぱり全部欲しいな~(泣)。

それと、随分前にアナウンスだけはされていたミニチャンプスのフォードGTも
素晴らしかったです。コレが見られたのは嬉しい驚きでした。プロポーションも
素晴らしいですが、その上でリアカウルが開くのもまた良しでした。
これもバリエーションが増えたら大変そう・・・。

ホビーショー、見た物がすぐに変えないのは辛いですが(笑)、先の楽しみが
増えるし、なにより発売前の実物を間近で観察できるまたとない機会だと思います。
 No title
レポートお疲れ様でした。

カプリスにインペリアルに78年型ダッジ・モナコって・・・・NEOはうちらに水と空気だけで生きろということですか(滝汗)。
AMCペーサーがNEOからも出ることにも驚きですが、これはグレムリンやアライアンスとかのモデル化も期待していいのでしょうか(笑)。

他にはTLVネオのコロナハードトップも気になるところです。
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
既にモナコはCHPのポリスカー仕様が予定されていますし、カプリスに同様の
モデルが設定されても不思議はありません。イエローキャブなんかが設定
されたら、当方は水と空気だけでも生きてゆけないかも・・・(笑)。

NEO/アメリカンエクセレンスのサイトをチェックすると、マスタングⅡ・・・
(しかも何故かノッチバック!)も開発しているようです。
http://www.american-excellence.com/?page=diary&PHPSESSID=13b8dab707481b1c8d719fa9c4168601
この先何が出てくるか全く予測不能であります(汗)。

オランダと日本の”NEO”からは目が離せないと言ったところでしょうか(笑)。
 No title
静岡までいきましたか。ものすごい情熱ですね。できれば会場の様子なども分かるといいですね。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
この静岡ホビーショーは職場の同好の士の年1回の恒例行事でして・・・。
毎年5~6人で調査に行っています。

会場の様子・・・今回はアメリカ車ミニカーの”あたり年”だったので、
興奮してあまり撮っていないかも(汗)。
次回、全国の模型クラブの作品展示会の方をご紹介してみます。
 No title
うーん、NEOはぜーんぶ欲しいでつねー♪

散在決定ということでww

オオタキの430は、10年ほど前のココで再販がアナウンスされて、やっとですくわ、、

いい加減、出して欲しいですよねー
 No title
↑、あっ、アタシっww
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
NEOのモデルは発売されるのは知っている物ばかりだったのですが、
やっぱり実物を見ると興奮してしまいます(←異常体質/笑)
帰って来て撮影した画像を見たら、こればっかり撮りまくってました(笑)。
どれも良いのですが、特にカプリスとフォードFは個人的にとても嬉しいです。

・・・430のプラキット、ショー会場でプラモデルの再販も同時展示!
って言うのを予想していたのですが、残念ながらありませんでした。
でも、本文に書いたように説明員の人に聞いたらプラモの再販も
考えているみたいです。タクシーだけじゃなくて、角4灯の自家用版
も一緒にお願いしたいですよね。
 No title
オオタキ430の再販を検討中ですか!
それは嬉しい情報です。
頑張って複数個ちまちま集めましたが、諭吉さんが10人以上旅立って行きましたので(汗)
 No title
やっさん様

はじめまして。
1/43アメリカ車中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

諭吉さん10人以上ですか!!ひょっとして石原軍団再現を考えているとか?
実は1/43のタクシーが静岡ホビーショーに展示される事は予想出来たので、
同じタイミングで1/24プラキットも再販がアナウンスされるのではないかと
思ったのですが・・・。

会場には展示されていなかった物の、説明員さんに聴いたら「検討している。」
との回答でした。また、「再販するにしても1/43のミニカーとは同じタイミングでは
ないかも」という含みのある発言も・・・。確実ではありませんが、再販の確率は結構高い
のではないかと思われます。タクシーのみでなく、角4灯の方も再販して欲しいですね。

・・・こんなブログですが、よろしければこれに懲りず、また遊びにいらして下さい。
宜しくお願い申し上げます。
 No title
静岡の浅間神社の方にはエブロの本社とミニカー販売店がありますがいきましたか?
自分いったら休みでしたが・・・
 No title
フーガ様

いらっしゃいませ~。
エブロの本社は残念ながら訪問した事はありません。
静岡ホビーショーの期間はタミヤも見学会を開催していますが当方は
残念ながらそちらにも行った事はないです。静岡ホビーショー自体も
そうですが、かなり混雑するので中々難しいですね・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08