1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達 今度はパネルバン ~Tins Toys FORD E350 CARGO VAN

さて、今回は久々にティントイズのフォードE350、最もベーシックな「働くクルマ」であるパネルバンをご紹介します。


Tinstoys_e350_van_01


↑フルサイズバンの中でも最もベーシックな働くクルマであるパネルバン。アメリカには欠かせぬキャラクター(?)です。


E350は現在でも生産の続くフォードのフルサイズバン。GMのシボレー・エクスプレスと共にアメリカン・フルサイズバンの伝統を今に受け継ぐ数少ないモデルです。クライスラーがダッジ・ラムバンをダイムラーのスプリンターに置き換えてしまった事は以前ご紹介しましたが、フォードもこの旧き佳きアメリカン・フルサイズバンをヨーロッパフォードのトランジットに置き換える事を計画しているようで、残念ながらその今後は予断を許さぬ状況と言えそうです。


Tinstoys_e350_van_02


Tinstoys_e350_van_03


↑4台の中でも一番のお気に入り。ホワイトのボディにブルーオーバルも鮮やかなフォードのサービスカー仕様。これぞ働くフルサイズバンといった所。


Tinstoys_e350_van_04


Tinstoys_e350_van_05


↑コチラは何処となく'70sなテイストの感じられるカラーリング。ま、これはこれで良いのではないかと・・・。


実車は乗用タイプで1種類のホイールベースと2種の全長(スタンダード/エクステンド=リアオーバーハングを延長)、シャシーと運転席までのカットアウェイシャシーを含むフリート仕様で3種類のホイールベースを持ち、ラダ―フレームのボディ構造を活かしてワゴン、バンの他、救急車、コミュニティバス、キャンピングカーなどのベースとして重宝されています。最新モデルは'08年型でフロント廻り等を大幅にモデルチェンジし、ピックアップと似たイメージのゴツい印象となっています。


Tinstoys_e350_van_06


Tinstoys_e350_van_07


↑このカラーリングは・・・何でしょ?アメリカの選挙カー!?唯一のメタリック塗装でちょっぴり高級感があります(笑)。


Tinstoys_e350_van_08



Tinstoys_e350_van_09



↑コチラは定番のブラックにフレア塗装。これだとタイヤ&ホイールも派手な物に換えたくなりますね。



今回ご紹介するミニカーはティントイズ製で、国内ネットオークションで4台セットで販売されていたもの。4台合わせて2,500円ほどで、最近すっかり高価になってしまった1/43ミニカー1台分に満たないお値段でした。以前も記したように縮尺は1/43より僅かに小さ目のようです。作りも高価な製品と較べるのは可哀そうですが、ドア開閉やプルバックモーター装備(笑)でこのお値段は中々に頑張っていると言えるのではないでしょうか。スタイリッシュなシボレーエクスプレスに較べ、実直な感じの実車の雰囲気はよく捉えているように思います。ラジエターグリルの形状からすると、'97~'02頃のモデルをプロトタイプにしているようです。



Tinstoys_e350_van_10



↑以前ご紹介したモデルと較べると、ウインドウやヘッドランプがクリアオレンジから透明に変更され、少し実感的になっています。



当ブログでは過去にこのティントイズ製のミニカーでこのE350のワゴン、カットアウェイシャシーによるキャンパーバス等をご紹介して来ましたが、このシリーズには他にボディ後部が箱状になったアンビュランスや移動販売車仕様があるようです。いずれにしても1/43近辺の縮尺でアメリカのフルサイズバンがミニカー化される事も少ないので、バリエーション豊かに製品化してくれているこのシリーズは有難い存在です。首尾よく入手出来ればいずれご紹介したいなあと思っています。


Comments
 No title
まっすぐなカタチ
あざやかな色
パネルはキャンパスなんですね…。

日本のデコトラ 浮世絵仕様 とも 通じるトコロ ありますねぇ。

共通化・合理化 も いいんだけれど
“個性” なくなっちゃうのは 寂しいね。
少しだけ でいいから アソビのココロ ほしいよね。
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
定番のフレアカラーをはじめ、こうしたバンのカラーリングも楽しいです。
こういうお安い物だったら楽しく集められるのですが・・・(笑)。
カスタム系のカラーリングもさることながら、働くクルマのカラバリも
深入りすると泥沼化する魅力がありますよね。お互い気をつけましょう。

仰る通りお国柄が色濃く滲み出ているクルマが減ってしまうのは
淋しいものです。アメリカでは「フルサイズ」と名の付くクルマが
どんどん少なくなっていくような気がします。
 No title
サービスカーからフレイム、スター&ストライプまで、
にやりとさせられる展開ですね(笑)

移動販売車はどんなバリがあるのかな~
ラーメン屋とか焼き芋屋とか・・・(トミカかいっっ!)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
そうそう、あとは恐竜を積んでいるのや、限定モノで畳屋さんとか・・・(ばき)。
・・・冗談はさておき、移動販売車はハンバーガーショップとか
アチラの定番モノで荷台の側面が開いたりするみたいです。
その内入手しようと思っていたら最近eBayでも余り見掛けなくなりました。。。
入手出来ると良いのですが・・・って、こういうの欲しがる人も少ないでしょうね(笑)。
 No title
こりわっ、、働くクルマって最高ですねー

一番上のサービスカーが、アタシも一番だと思います、、

うーん、国内調達でつくわ、、良い買い物でしたねー♪
 No title
覆面える様

コチラへもいらっしませ~。
コレ、最初は某所で売り切れているのを見つけて落胆していたら、
暫くしてからヤフオクに出品されていたので喜んで飛び付いた物です。
今でも扱っているかも・・・。

で、やっぱりフォードのサービスカーが嬉しいです。
真っ白なボディにブルーオーバルが素敵ですよね(笑)。
海外では真っ白の「ブランク」状態で売られているのも見たことがあります。
勝手にFedEx仕様とか作るのも楽しいかも知れませんね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08