1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

いや~、もう最高です。 ~American Excellence '73 Ford LTD

最近ご紹介の機会が増えつつあるネオ/アメリカンエクセレンス。今回は待望のフォード車です。


Amex_ford_ltd_1


↑際立つ個性はないものの、絵に描いたようなこれぞアメリカ車といった佇まい。


・・・と言う事でフォードLTD(リミテッド)であります。フォードの乗用車ラインナップ中で最も大きいフルサイズラインは、トリムレベルにより下からカスタム(ポリスカーやタクシーに使われるのは殆どこの車種)、ギャラクシー、LTDと名前が変わります。この辺りは当ブログの初期にご紹介したディンキー製'66フォード・ギャラクシーの時にも記しました。今回ご紹介する世代の途中でカスタムとギャラクシーが廃止となり、次世代モデルの上級車種がLTDクラウンビクトリアとなった後、その次の世代から車名がクラウンビクトリアに変わっています。


Amex_ford_ltd_2


Amex_ford_ltd_3


↑ブラウンメタリックにコーディネイトしたブラウンのバイナルトップ。素敵です。


今回ご紹介する'73年型は同年にスタイルチェンジして新しいボディになった世代。同じ頃のGMのクルマに較べるとやや保守的で平々凡々たる4ドアハードトップボディ、しかしその普通さが当方のようなアメリカ車好きな日本人からすると何とも言えず魅力的。これぞアメリカン・フルサイズという佇まいで嬉しくなってしまいます。先代ではファストバッククーペやコンバーチブルも存在したボディラインナップは、この世代では2/4ドアハードトップ、4ドアセダン、ステーションワゴへと整理されていました。


Amex_ford_ltd_4


Amex_ford_ltd_5


↑個人的には’71~'72も大好きなので是非とも製品化をお願いしたい所です。


'73~のこの世代のフォードフルサイズも色々とカーチェイスムービーに登場していますが、代表的な作品はやはり”ザ・ドライバー(原題;The Driver)”でしょうか。今回ご紹介する'73年型と基本的に同じボディの'74ギャラクシー、水色の4ドアが作品の冒頭でダッジモナコのポリスカー相手にド派手なカーチェイスを演じています。主演のライアン・オニールをはじめ”ちゃんとした”スタッフ・キャストで製作された本作品は今観てもあまり色褪せていないように思います。DVDが廃盤になっちゃってるのはちょっと残念。



YouTube: The Driver (1978) Police Chase Scene - High Quality


さて、肝心のモデルカーはネオ/アメリカンエクセレンスの標準とも言うべきレジンボディにエッチングパーツてんこ盛りの構成。ボディのモールやエンブレム等は接着されているだけなので、とにかく取扱いには注意が必要です。このパーツ構成はハンドメイドでなければ到底不可能で、ゆえにこのような地味な車種も製品化出来たのだろうと思うと、素直に「エクセレント」と言いたくなります(笑)。上記映画での活躍のせいもあるのかもしれませんが、フォード贔屓な当方は大好きな車種。1/43での製品化など期待できないと思っていたのでとにかく嬉しい。高価なのでカラバリは極力追わない(追えない。。。)このブランドのミニカーですが、今回は頑張って2色揃えてしまいました。いや~カッコ良い。ホント最高であります。


Amex_ford_ltd_6


Amex_ford_ltd_7


↑コチラはグリーンメタリックにグリーンのバイナルトップ、インテリア。


尚、今回ご紹介したモデルの内、ブラウンメタリックの方はネオとアメリカンエクセレンスの両ブランドから発売、グリーンメタの方はアメリカンエクセレンスのみのラインナップで国内流通は非常に少ないです。この車種に関しては今の所、独自ルートを持つ一部のショップさんのみに入荷しているようです。ミニカーの購入はポイント還元や値引きも含め、出来るだけ普段お世話になっているショップからと思っていますが、何しろ生産数が少ないのでうかうかしていると買い逃す恐れもあって・・・この辺りはこの先も大いに頭を悩ませる事になりそうです。。。


Amex_ford_ltd_8


Amex_ford_ltd_9


↑レジンのハンドメイドなので生産数が少なく、今後の新製品も入手経路とタイミングには悩む事になりそうです。今回のモデルはアメリカンエクセレンス版を海外からまとめて調達しました。

スポンサーサイト

Comments
 No title
NEOのこのシリーズ いいですよねぇ…。
「豊かなアメリカ」 感じちゃいます。

グリーンの雰囲気が 素敵。
アメリカ車は 強い陽射しが 似合うように思います。
AZも 少し 買ってみようかな…。
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
NEO、当方にとっては出来も車種選択も素晴らしいのですが・・・
相応にお値段もなかなかのモノでして・・・(汗)。
この車種は大好きなので頑張って2色揃えましたが、この先も当方には
直球ド真ん中の車種が目白押しで、良くも悪くも大変であります。。。

>アメリカ車は 強い陽射しが 似合うように思います。

今回の写真は仕上がりにやや不満あり。サイドに光を当てすぎたようです。
・・・暑くなる前に自然光で撮影してみるのも面白いかもですね。
レジンのモデルには過酷かもしれませんが・・・。
 No title
いやぁ
Ponysさん の写真 すごくいい雰囲気です!
でも…自然光 は いつか やってみたいですね…。
コワイモノミタサ
 No title
AZ様

再びいらっしゃいませ。
自然光、興味ありますね。連休中に実験してみようかな。
Oゲージスケールのジオラマ、ガススタンドとかダイナーなんかがあると
面白そうですけど・・・。
ミニカーもそれなりに出来の良いのじゃないと厳しいかもですね。
 No title
自然光での撮影、私も撮影ボックスに入らない大物のとき、やりますよー。
んでも、私の場合、大抵あやしげなパチ玩具だたtりするので、近所の目が怖いです(苦笑)

今回の二台、どちらも素敵なカラーですね!バリ揃えちゃったお気持ちがよくわかります。
特にグリーンメタ、アメ車しか似合わないような色ですね。
 No title
うわ、こりゃまた最高でつねっっー♪

この辺りの4枚まで出してしまうなんて、NEOのこのシリーズってほんと侮れない存在であります。

米刑事ドラマで、覆面で登場させたい2台でありますー
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
そう言えばねこさん家では雪の中の除雪車とか、屋外撮りされてましたね~。
実はニューレイの中型トラックにスノープロウのついた除雪トラック仕様
もあるのですが、コチラではなかなかそう言う機会には恵まれません。。。
当方は家の前が小さな公園なので子どもの目が恥ずかしいかも(笑)。

今回のフォードLTDは好きな車種なので2色逝ってしまいました。。。
ネオ/アメリカンエクセレンスはそもそも流通量が少ないですが、
グリーンの方は特に日本では数が少ないのではないかと思います。
この色、マッチボックスのマーキュリーワゴンやリンカーンに似てますよね(笑)。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
これ、良いでしょ~♪
でもまだまだこれからも色々来るんですよ。タテ目'78ダッジモナコの
グリーンメタ鉄ホイールとCHP仕様、'76クライスラー・タウンアンドカントリー、
'91グランドワゴニア等々・・・頼むから一遍には出さないで欲しいのですが。。。

個人的にはフォードフルサイズは'71,'72も大好きなので是非製品化を
お願いしたい所であります。あと、バニシングIN60でエレナーこと黄色いムスタング
を追い廻していたマーキュリーモンテゴもお願いしたい・・・今のところ
フォード系の製品が少ないので期待したいです。スパークやプレミアムXも
色々仕込中らしいので嬉しいですが・・・資金が厳しくなって来ております。。。
 No title
えへえへえへ、、

というわけで、勝手連と行かせていただきますた。( ̄▽ ̄)b 

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/22136691/

よろしくお願いしますー♪
 No title
覆面LTD様

拝見して参りました~。
勝手連有難うございます~♪ m(_ _)m

いや~カッコ良いです。'70もHTのコンシールドヘッドランプだと
妖しい魅力を放ちますね~。
当方はカスタムセダンのポリスカーキットは持ってますが、4ドアが
同年式で2種類もキット化されていたとは恵まれたクルマですね。

・・・それにつけても'71~'72も欲しいです(笑)。
 No title
昔のアメ車はめっちゃカッコ良いですね.
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
このフツーの米国車加減が良いですよね(笑)。
そしてご紹介している映画「ザ・ドライバー」、ゲームのDRIVERシリーズの
1作目ってこの映画の影響が大きいのではないかと思いますがいかがでしょうか?
最新作、日本でも発売されるんでしょうかね~!?
http://driver.uk.ubi.com/san-francisco/
 No title
お初です、よろしくお願いします。
西部警察でも古い型のアメ車吹っ飛ばすシーンありましたね[E:coldsweats01]

この時代の車は大好きですが中々見つかりません、どうやって探し出しましたか?
 No title
フーガ様

はじめまして。
アメリカ車の1/43モデルばかりの当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

西部警察を始め日本のドラマに登場するアメリカ車と言えば、悪役の乗る
クルマと相場が決まっていましたよね(笑)。

このLTDはネオまたはアメリカンエクセレンスというブランドの製品で、
近年アメリカ車の1/43レジン完成品を精力的に発売しています。
この頃の米車も昔に比べると随分製品が増えました。(結構高いです。。。)
本文でも書きましたが、日本に輸入されるか分からなかったので当方は
海外調達(eBay等)しましたが、その後日本にも正規に輸入されました。
まだ在庫が残っているミニカーショップさんもあるかも知れません。
ヤフオクを検索した所、スカイブルーにブラックのバイナルトップ仕様が
1台出品されていました。

お気に召したら是非見つけて入手なさって下さい。
よろしかったらこれに懲りず、またコメントで遊びにお寄り下さい。
よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10