1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達 プルバックのChevolet K10 Pick-up

週1回のマイペース更新だと、ペースの早いお友達との勝手連もままなりません。今回は覆面えるさんの素晴らしいamtFORD F350への後出し勝手連でピックアップネタです。・・・ブツ的にはユルでちょっと申し訳ない感じなのですが・・・(汗)。


Chevrolet_k10_1


↑ウェリーとヤトミン、いずれ劣らぬトイカーでK10ピックアップをご紹介します。


・・・と言う事で今回のネタはちょっとユル目な70年代のシボレーピクアップC/Kシリーズです。最大のライバル、フォードのFシリーズに対抗するシボレー/GMCのフルサイズピックアップ、後輪駆動のモデルがCシリーズ、4輪駆動がKシリーズで、ホイールベースと積載量毎にC10/K10, 15, 20, 30・・・と呼ばれます。(ピックアップをベースに誕生したショートホイールベースのSUVであるブレイザーはK5。)今回ご紹介するのは'73~'87年の長きに渡り製造された世代。丸型ヘッドランプ、5列3段の格子グリルのこの顔は'77~'78モデルイヤーではないかと思います。(・・・と年式が特定出来る位ちゃんとした仕上がりです。)


Welly_chevy_k10_ft1


Welly_chevy_k10_rr1


↑ウェリー製のプルバックトイカー、しかしボディ印象把握はなかなかの物だと思います。


先ずご紹介するモデルはウェリー製。巨大なタイヤを履いたハイリフト仕様で、グリルガードやロールバーを装着した姿となっています。こうしたカスタムは実車の世界でも(もっと凄いのが)幾らでも存在するのであながち非現実的と言えないような気も・・・この手のトイカーの例にもれず、プルバックモーターで快走!しかしながらそのボディは概ね1/43で、しかも結構良い出来だったりするのです。この世代の1/43モデルは余り存在しないので何気に貴重だったりして・・・。


Welly_chevy_k10_ft2


Welly_chevy_k10_rr2


↑プラ板で適当にシャシーを自作し、適正なサイズのタイヤに交換すればそこそこイイ線行きそうな気がするのですが・・・。


もう一台は同じウェリー製のポリス・レッカー仕様。警察車がこんなハイリフト仕様だったら・・・楽しいですが、牽引された車両は破損してしまいそうです(笑)。本当はコチラもグリルガードが装着されていたのですが、試みに外していたら何処かへ行方不明になってしまいました。。。でも、こうして見ると、お顔もなかなか雰囲気出てます。当方未入手ですが、迷彩塗装のアーミー仕様なんかも存在したようです。尚、今回ご紹介しているミニカーのように、リアベッド(荷台)の側面がキャビンと同じ幅ですっきりしたスタイルをフリートサイド、ベッド幅が狭く、リアフェンダーが大きく張り出したようなスタイルをステップサイドとシボレーでは呼称します。(フォードではそれぞれスタイルサイド、フレアサイド。)


Yatming_chevy_k10_ft1_2


Yatming_chevy_k10_rr1


↑タイヤは軍用車もビックリなブロックパターン。コチラもプルバックで元気に走ります(笑)。


最後にご紹介するのはウェリー製に良く似ていますが、ノーマル車高でボディも微妙に異なる一台。リアに着脱可能なキャノピーが被せられており、ブレイザー風ですがリアシートは装備されていません。ブランド名が明記されていないので詳細は不明ですが、皮シボの付いた床板や数字4ケタのみの品番(8314)からすると恐らくヤトミン製ではないかと思います。やはりコチラもプルバックモーターで激走。ハイリフトになっていない分、荷台の床面が上げ底になってしまっているのはご愛嬌です(笑)。K10とK5、一粒で2度おいしいミニカーかも!?


Yatming_chevy_k10_ft2 Yatming_chevy_k10_rr2


↑樹脂製のキャノピーは簡単に取り外し可能。K5とK10のコンバチモデル???


これらのトイカー、ボディをブルーメタリック/ホワイト辺りの定番カラーにリペイントして、タイヤを出来の良いノーマルサイズの物に替えてやると中々のモノになるんじゃないかと想像しているのですが・・・如何でしょうか?


Matchbox_69_blazer_ft


Matchbox_69_blazer_rr


↑今回はちょっと頼りない陣容なので、強力な助っ人で登場。こちらは'69年型で1世代古いモデル。


う~ん、、やっぱりちょっと物足りない・・・マッチボックスのK5ブレイザーに助っ人で登場願いましょう。コチラは'69年型で上でご紹介したピックアップ達の1世代前のモデルとなります。このモデルの詳細はまたいずれ・・・。


Comments
 No title
まいどー、

で、勝手連、ありがとうございますー、こんな素敵な援護射撃をいただけるなんて、ユルユル系モデルが大好きなアタシとしては、嬉しいかぎりでありますー♪

で、良いですねー、、78年前後のモデルって、あまり出てないんで、これはこれで、けっこう貴重かもです。

で、ブレイザーは最高であります、C10顔もとっても良いですねっっっー
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
久々の勝手連、ご快諾有難うございます。m(_ _)m

3台のユルK10,実は最初に手に入れたのはポリス仕様のレッカー車でした。
丸っこいカプリスと、ヘリコプターとのポリスビークル3台セットで、実は
カプリス目当てだったのですが・・・ウェリーのカプリスは1/43より微妙に
小さくて、期待してなかったコッチが1/43で出来もユルなりに良かったと言う・・・(笑)。
実車がシンプル故に素朴なトイカーでもそこそこ似ているのでしょうね。
仰る通りこの世代のC10/K10は1/43では貴重だと思います。

ブレイザーの方は手放しで嬉しい出来です。このシリーズにはフォード・ブロンコと
インターナショナル・スカウトもあるのでいずれまとめてご紹介しますね。
例のネオ/アメリカンエクセレンスがこの辺りのピックアップも手掛ける見たいで・・・
楽しみだけど大変であります。。。

http://www.american-excellence.com/?page=diary&start=10

http://www.american-excellence.com/?page=diary&start=15
 No title
こんばんは~こーゆー、ちょいとトイカーっぽいの大好物です。
なにげに1/43なのですね!

それにしても、ピックアップまでちゃんと押さえていらっしゃるとわ、
Pony,sコレクション、おそるべしですね。

あ、それと、当方も今週末のネタはピックアップの予定ですので、
よろしければ御覧ください。

・・・・・・勿論、例によって、ユルどころか邪道です(苦笑)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ここ最近まで1/43のアメリカ車って製品が少なかったので、こういうトイカーの存在は
とても有難い物でした。・・・そうこうする内にユル+プルバック+結構レアな車種、
というのがそこそこ集まって、これがなかなか良い味わいを醸しております(笑)。
仰る通り、結構ちゃんと1/43なのが嬉しいです。

原資が限られているので対象を米国車中心に絞ったのですが・・・その中でクルマの
タイプが拡がっちゃってます(笑)。コレクターの性(さが)ですね。。。
このタイプのシボレーピックアップは、ステップサイドのC10が映画”ザ・ドライバー”で
大活躍していたので、ステップサイドも是非欲しいな~などと思っています。
http://www.imcdb.org/vehicle_10051-Chevrolet-C-10-1973.html

そちらのピックアップネタ、ユルぶり、邪道ぶり(笑)を楽しみにお待ちします!!

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08