1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

計画停電を体験して・・・

普段はミニカーの紹介ばかりをしている当ブログですが、今日はいわゆるウェブログっぽくなっております。本日当方の住む地域に輪番停電が実施されました。在住地域は第1グループに分類され、15:20~19:00までの間で3時間、今回の場合は実際には16:00頃~19:00頃までの約3時間の停電となりました。当方は勤め先が製造業と言う事もあり、本日は自宅待機で停電を迎える事になりました。事前に家電製品のコンセントを抜くとか、ブレーカーを落とすとかいった事はTVのニュースや自治体のサイトできちんと確認して頂くとして、今回は実際に停電を体験して対応が必要だと感じた事を記してみたいと思います。


●明りの確保


電力の供給ストップは「これから供給をストップしますよ~。」というようなアナウンスなしに突然始まりました。停電が実施される可能性が分かっていても結構驚きました(笑)。今回はまだ外が明るい時間からの停電開始だったので余裕がありましたが、これが暗くなってからのシフトだったら結構慌てる事になりそうです。自分の住む地域がどのグループなのか、また毎日何時が停電の開始時間なのかを良く把握した上で、停電前に懐中電灯などを手近に用意しておくなど準備が必要かと思われます。当家ではたまたま奥さんが太陽光充電式の小さなランプを通販で購入していて、これがことのほか役に立ちました。また、手回し充電式のラジオ付ライトがあったのも心理的には心強かったです。とにかく明りがないとトイレに行くのも一苦労です。


●防寒対策


当方の入居している建物は灯油の使用が禁止されており、普段暖房はエアコンと電気ヒーターに頼っています。ですので電力供給を断たれると部屋を暖める手段がありませんでした。当方の居住しているのは鉄筋コンクリートの建物の1階ですが、3時間の停電の間に室温が3℃近く下がりました。停電の終わり頃は厚着をして毛布にくるまっているより他に手だてがありませんでした。こちらも暗くなってから慌てないよう、事前の準備が必要かと思います。


●気晴らし


明るい内は本を読んだり色々と気晴らしも出来ますが、暗くなってからはする事も殆どありません。また地震や原発の状況など情報が途絶えてしまうのも不安なものがあります。乾電池式の小さなラジオと聴きなれた放送が気を紛らわせてくれました。


●冷蔵庫


TVのニュースでは、3時間程度の停電であれば、扉を開け閉めしなければ冷蔵庫内の温度は問題になる程上がらないと言っていました。また冷凍食品はクーラーボックスに移した方が良いとの事でした。当方はキャンプ用のクーラーボックスを持っていますが、今回はそのクーラーボックス用の保冷剤をあらかじめ冷凍庫で冷やしておきました。つまり冷凍庫をクーラーボックス代わりにした訳ですが、3時間後に冷凍庫を見たら氷も全く溶けておらず、冷凍食品も柔らかくなったりはしていないようでした。但し本件は冷凍食品の保存状況などはまだ食べて確かめたりしていないので(笑)、参考程度に見ておいて下さい。


今回はたった3時間(されど3時間)の停電でしたが、家の中も暗く、外は明かり一つないという状況はかなり異様なものでした。しかし停電は計画的に行われたものであり、突然の災厄で被災され、着の身着のまま避難生活を強いられている東北地域の方々のご苦労や辛さを考えれば、この程度の事は甘受しなければならないのだろうと思います。義援金をお送りするなど、現時点で遠隔地に住む我々一般市民に出来る事は余り多くありません。ありきたりな言い方しか出来ず心苦しいのですが、被災地の皆様が一日も早く最悪の状況を脱し、再建に向けて力強く動き始められる事を心よりお祈り致します。


記事の準備をしていたら静岡を震源とする地震が・・・。静岡では電柱が倒れたりしているようです。同じ事がいつ我が身に降りかかるかもしれないという事を改めて思い知らされました。気を引き締め直さなければなりません。


1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08