1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ブランクカーって???

Welly_blank1


前回チラっと前振りしましたが、今回はCHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)特集からのスピンアウトでブランクカーをご紹介しようと思います。ブランク、ブランクカー、ブランクモデルなどと呼ばれるミニカー、一言でいうならカスタム・ポリスカー作製用ベース車両であります。上の写真は前回ご紹介したのと同じウェリー製クラウン・ヴィックですが、こちらはプルバック・モーターは内蔵しておらず、ちゃんとしたインテリアが装備されています。白一色や白黒ツートンまで塗装済みのボディに2種類のライトバー、フロントのブッシュバー等が付属し、立派なクリアケース入りで販売されています。


Welly_blank2 Welly_blank3Welly_blank4 Welly_blank5_2


アメリカのポリスカーは実物にそれこそ物凄いバリエーションがあるので、完成品ではとてもその全てをフォローしきれません。そのため”我が街のパトロールカー”を手に入れようと思ったらカスタムする事になるのです。こうした用途でデカールが別売りされています。下の写真のデカールは1/24~1/25スケール用ですが、1/43,1/18等各種スケールで様々なデカールが発売されています。この他専門のショップ(!)ではレジン製の各種ライトバー(コレがまたバラエティーに富んでいる。)やスポットランプ、はては車内に装備するショットガンなどまで売られています。ベースとなるブランクカーは1/43なら10ドル前後から買えますが、パーツやデカールを買い足して行くと、結構なお値段になるんじゃないかと思います。


Policed


パトカーのミニカーを発売しているメーカーはブランクカーを発売している場合が多く、付属しているパーツ類もメーカーによって異なり色々使い回しも出来そうです。上のクラウン・ヴィックの他に何台か所有していますのでご紹介します。


Welly_cevrolet_subrban_ft Welly_cevrolet_subrban_rr


↑ こちらは同じウェリー製のシボレー・サバーバン、フルサイズピックアップをベースとしたGM製SUVの中で最もホイールベース&全長が長く、テキサス・キャデラック等と呼ばれる事もあります。1/43と言う事になっていますが、全長がちょっと短いようで実車の迫力にやや欠けるのが惜しい所です。この手の車種はK-9ユニット(警察犬チーム)や爆発物処理班用のクルマとして配備されているようです。


Gbt_expedition_ft Gbt_expedition_rr Gbt_expedition_1 Gbt_expedition_2


↑ こちらはギアボックストイズのフォードエクスペディション。正規の1/43サイズのようで迫力満点。ライトバーが5種類も付属していてなかなかオイシイです。(・・・何が?)同社のクラウン・ヴィックと同様、各部がオープンし、前輪がステアします。


Welly_blank6 Welly_blank7


ブランク・ミニカーは元々がカスタム用のベースなので、オリジナルコンディションに拘らずに付属のブッシュバーを装着したり、ランプやウインドウ・モールディング部へメタリック・テープを貼り込んでみたり、真鍮線などでアンテナを生やしたりと言った事をすると、どんどんカッコ良くなります。また、屋根のライトバー取り付け穴を埋めてノーマル仕様やアンダーカバー仕様、或いはTAXIなんかにするのも面白いかもしれません。・・・早くデカールを入手しないと。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ブランクカーって、初めて知りました。
成程、これなら「オラが街のパトカー」を手軽に作れますね。
かの国ならではの商品のように思います。
御教授ありがとうございました!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
今回の記事、最初はまさに「オラが街のパトカー」って文章にしたのですよ。何となく気恥ずかしくて止めてしまった修行の足りない私です(笑)。

ブランクミニカーは入手出来たものの、意中のデカールが入手出来ていないのですよ。早く完成してあげたいのですが・・・。
完成の暁にはその雄姿をアップしたいと思いますが・・・例によって何時になるやら。。。
 No title
おおー、、

こう云うのをブランクカーと、、なーるほどねぇー、、さすが合理主義の米国人、、なかなか素敵なモデルですねー、、

当方も、1/25のドアデカールは鬼の様に取り寄せて保管しておりますが、1/43のドアデカールって何に使うのだろうと訝しく思っていました(笑)

でもコレ、日本のパトカーだと、成り立たないモデル展開ですねー(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ブランクカー、ようやくご紹介出来ました。。。クルマは入手出来たものの、LAPDのデカールを物色中であります。CHPは結構あるのに何故かLAPDは製品が少ないです。。。本文でご紹介した1/25用のデカールを縮小しちゃおうかな~などとも考えています。

日本のパトカーだったら・・・塗装は1種類でOK? ○○県警とか、警視庁とか書体に違いが有ったり、アンテナとかそれはそれで深い世界みたいですね。RAI’Sから1/43のパーツも出ていたような・・・。

当方は米国モノ(と一部欧州モノ)だけでガマンしときます。。。
 No title
久しぶりにお邪魔します。こうやって見るとクラウンヴィクトリアのミニカーって奥が深いですね(流石アメリカ映画イチの名バイプレーヤー)。
そういえば、ダーティーメリー・クレイジーラリーのDVD(このブログのお陰でやっと手に入れる事が出来ました。LDもソッコー廃盤だったもので・・・25年近く探しまわったもんでホント感謝です)のジャケット、何故かヴィクトリアがチャージャー追っかけてますね。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
お久しぶりでございます。
”アメリカ映画イチの名バイプレーヤー”って良いフレーズですね~。カプリスと1.2を争いますね(笑)。

”ダーティ メリー~”はDVDの発売を知った時は当方も「おお~っ」て思いましたよ。それまでテレビを録画した古いビデオしか持ってなかったので・・・。DVDを観たらチャージャーのボディカラーがビデオのような黄色でなく、グリーンに近い色だったので驚きました。・・・って以前コメント頂いた頃から未だにモパー系のクルマをご紹介してませんね。。。近いうちに必ず・・・。

Body
Trackbacks
東京都荒川区西日暮里にあるミニカー専門店、ミニカーショップイケダの公式サイト。国内で最も詳しい新製品ニ…
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06