1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

次のバスは・・・土曜日の公園行き ~Corgi GM Fishbowl Bus

今回のお題はバスと○○のダブルミーニングです・・・お分かりになるでしょうか?


Corgi_fishbowl_01


↑6枚のガラスを組み合わせた独特のフロントエンド。行き先表示はフォトレタッチで遊んでいます(笑)。


・・・と言う事で久々のバスネタです。6枚の曲面ガラスを組み合わせたその独特なフロントウインドウ形状から、”フィッシュボウル(金魚鉢)”の愛称で呼ばれるGM製のNew Look Busシリーズ。航空機の機体構造を参考にし、従来のバスのようなラダ―フレームを持たないモノコック構造で'59年から'83年までの長きに渡って製造されました。後継車種とも言えるRTSシリーズと共にアメリカを代表する路線バスと言えるのではないかと思います。映画“スピード(原題;SPEED)”で「爆弾を仕掛けられて大暴走したバス」と言えば思い当たる方も多いかも知れませんね。


Corgi_fishbowl_ft1_2


Corgi_fishbowl_rr1_2


↑かっちりしたモールド、鮮やかなカラーリングでバスモデルらしい魅力に溢れています。


ミニカーはコーギー製のビンテージバスラインシリーズの1台で、Chicago Transit Authority(CTA;シカゴ交通局)仕様です。CTAはブルースブラザースでもお馴染みのシカゴ高架鉄道L(エル)や地下鉄、路線バスを運営する公営企業の事で、シカゴ市内で運用されていた路線バスのモデルという事になるでしょうか。縮尺は以前ご紹介したグレイハウンド・シーニクルーザーと同じく1/50。残念ながら1/43の乗用車と並べるのはちょっと厳しい感じですが、かっちりしたモールドと美しい塗装&印刷で見応えのある仕上がりとなっています。アムトラック(全米鉄道旅客公社)のPhⅢ塗装車両にも似た赤・白・青の太いラインがいかにもアメリカ的で素敵です(笑)。一部天窓などが印刷で済まされているのは車体バリエーションの多いバスのミニカーとしては致し方ない所でしょうか・・・。


Corgi_fishbowl_ft2_4


Corgi_fishbowl_rr2_3


↑独特のスタイリング、アメリカらしいカラーリング、でも、欲しかったのはそのためだけではありません。


さて、ダブルミーニングの件です。今回ご紹介しているこのミニカーをこの仕様で入手したかった理由は、フィッシュボウルだから、或いはそのカラーリングがアメリカらしいからと言うだけではありませんでした。当方と同年代かそれ以上の音楽ファンの方なら或いはピンと来るでしょうか?当方はアメリカのベテランロックバンド「シカゴ」のファンだったりするのですが、彼らがそのキャリアの初期にバンド名を「シカゴ・トランジット・オーソリティ」と名乗っていた時期があるのです。何故バンド名を「シカゴ交通局」などとしていたのかは良く知りませんが、元々初期には政治性やメッセージ性の強い楽曲を送り出してきた彼らなので、敢えて公共的な名称を選んでいたのかも知れません。「・・・それがミニカーを買う理由?」と、ツッコまれるかもしれませんが、時としてそういう事もあるんです(笑)。



YouTube: Chicago - Saturday in the Park (with lyrics)


ファンとしてはお恥ずかしい限りですが、2010年になってようやく生まれて初めて彼らのライブに行きました。当方はデビッド・フォスター時代の「素直になれなくて」や「Will You Still Love Me?」などバラード系の曲から入った軟弱ファンなのですが、ライブで盛り上がったのはやはりブラスロック全盛期の名曲、「ビギニングス」「長い夜」そして「サタデー・イン・ザパーク」などなど・・・。オリジナルメンバーもすっかり減り、ブラスセクションの面々は演奏中血管切れちゃうんじゃないかと心配になったりもしましたが(笑)皆元気そのもの。ファンと一体となって自分たちも目一杯楽しんで演っている感じが伝わって来て何だか目頭が熱くなりました。月並な言い方ですが、好きなモノに対する情熱に年齢は関係ないんだなあ・・・と、そんな元気を貰った1日でした。


・・・ロバート・ラム、カッコ良かったなあ。ああいうオジサンになりたい。(いえ、当方も充分オジサンではあるのですが。。。/笑)


Corgi_fishbowl_2_3


↑バスにタクシー、そしてポリスカー、路上を走るクルマ達のカラーによってNYとはまた違った表情になります。

スポンサーサイト

Comments
 No title
このバスを見ると、私の場合やはりスピードを思い出します。
実際なら、どうがんばっても高速を飛び越える時点で人生終わってると思いますが(笑)、タイトル通りのスピード感は良かったと思います。

シカゴ、私は世代が違いすぎるのでよく知らなかったですが、いくつか知ってる曲もありました。
バンド名、シカゴ交通局なんて名乗ってる時代があったんですね。
デビッド・フォスターは少し前にと○ダネにゲスト出演してましたね。
若いころの映像とほとんど変わらずお元気だったようで、カッコ良かったです。
 No title
hiroki様

いらっしゃいませ~。
実はこのコーギーのフィッシュボウルバス、そのものズバリ「スピード」劇中車仕様
のミニカーもあったらしいのです。今売っていたら当方も絶対欲しい一品です。
eBay等でもチェックはしているのですが、全然お目に掛れないですね~。。。

>シカゴ、私は世代が違いすぎるのでよく知らなかったですが、いくつか知ってる曲もありました。
・・・そうですか~。お若いhirokiさんはシカゴの事は良くご存じないですね。。。(汗)
彼らの楽曲にはエバーグリーンな名曲も多いので、機会があったら聴いてみて下さい。

かつてシカゴのボーカルだったピーター・セテラと言う人、今回のデビット・フォスターの
来日に同行していたそうです。映画「ベストキッド2」の主題曲を歌っていたりしたのですが・・・
コチラもご存じないですかね(笑)。
 No title
Ponys41さんのコダワリもよく解りますよ。
ミニカーを買う理由なんて、自分で自分に課したルールに過ぎないんだから、
余人に理解されなくたっていいんですよね~!(ト、ジブンニ イイキカセルw

でもすみません、私が私に課した縛りにより、
私にとってもコレは、やっぱ『スピード』のバスですわ(爆

あ~、でもコレ、ミニカー出てたんですねぇ…。
そっかフィッシュボールまたはニュールックバスって通称なのカー。
『スピード』仕様もあったってことなんで、私も気長に捜してみることにします。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。

このミニカーは当方にとってはシカゴなんですが・・・(笑)
やっぱりfziroさんもスピードですか~。あの映画はインパクトありましたもんね。

で、劇中車仕様のミニカーなんですが・・・画像検索しても見つからないんですよね。。。
映画の公開された頃、その仕様のミニカーがあると言うハナシを聞いた事があります。
当方もショップで見掛けて買うかどうか迷ったような記憶も有るのですが・・・
当時は今ほど働くクルマには興味がなかったし、他のミニカーと記憶がごっちゃに
なってしまっているかもです。(ガセたっだらゴメンなさい。。。m(_ _)m )

1つだけ、コーギーのミニカーをベースにカスタムペイントしてくれるっていう記事は
見つかりました。
http://www.collect-corner.net/collectible_newsletter_page_6.htm
映画そのままの縦書き"5252"が嬉しい感じです。
・・・でも、劇中車は側面に動物園か何かの広告が貼ってありましたよね・・・。

このコーギーのフィッシュボウルはカラーリングに拘らなければ40ドル台ぐらい
から販売されているケースもあるようです。注意してリアクーラーユニット付き
を選ばないといけませんが・・・。
 No title
今晩は.
MAFIA2にも,GM "Old Look" TDH-3614が登場してます.年式は1945年から1951年です.
プレイヤーも運転できます.
昔のアメリカ商用車(警察車両)も好きです.
ゲーム上で一番使いやすい車は1957 Ford Custom 300という車種です.
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
MAFIA2、調べてみましたがなかなか面白そうなゲームですね。
ノリとしてはDRIVERシリーズなんかと近い感じでしょうか。
TDH-シリーズは確かに映画等でも囚人護送車として登場しますね。
http://www.imcdb.org/vehicles.php?resultsStyle=asImages&yearFrom=&yearTo=&makeMatch=2&make=&modelMatch=1&model=TDH&modelInclModel=on&modelInclChassis=on&origin=&madein=&madefor=&role=&page=2

TDH3614よりもう少し新しいタイプ(TDH-4801辺り?)は素朴なプルバック
ミニカーがあって、その内入手したいな~と思っています。

フォードカスタム300、フォードフルサイズセダンのベーシック仕様ですね。
ポリスカーやタクシーとしても活躍した大好きなクルマ」です。
 No title
ponyさんもミニカーにばかりミガキをかけていないで、オジサン力に磨きをかけてください。(という私もオジサン。肝心のバスにはコメントなし)
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
>ミニカーにばかりミガキをかけていないで、オジサン力に磨きをかけてください。

あいたた・・・。オジサン力以前に、最近体力・健康の衰えが激しいです。。。
乱視も酷くなって眼鏡も作ったし、(まだ老眼にはなってませんが・・・)
人間ドックでもあれこれと引っ掛かって。。。先ずは運動で体を鍛えないと・・・
ロバート・ラムの足元にも近付けそうもありません(笑)。

・・・ところでイーグルスのライブは行くのですか?
 No title
大陸の街をゆく 銀のバス-。
あぁ この歌 シカゴ だったのですねぇ…

そして-あぁ!
扉の行く先表示 サイドのロゴ…
ばっちり キマッテマスね!

前回までの チャージャー特集も 素敵でした。
「お気に入りの一台」って-
単なるデキの良さ じゃ ないんですよえねぇ.。
不思議なんですけどネ。
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
このカラーリング、いかにもアメリカって感じで良いでしょ?
多分、当方はバンドのシカゴ絡みじゃなくても買ってしまっただろうなと思います(笑)。

最初の画像はちょっとお遊びが過ぎるかとも思ったのですが、どうしても
やってみたくなっちゃったんです(笑)。
背景を暗くしてライトを点灯させた夜バージョンも作ってみたのですが、
シカゴの名曲、「サタデー・イン・ザ・パーク」の歌詞にそぐわないので
コチラにしました(笑)。

>「お気に入りの一台」って-
>単なるデキの良さ じゃ ないんですよえねぇ.。
>不思議なんですけどネ。

仰る通りだと思います。正確さ、精密さだけでなく、実車のイメージをどう再現
しているかって事、ミニカーにとっては重要な要素じゃないかと思います。
・・・「出来の悪い子ほど可愛い」みたいな所もあったりして。。。(笑)
 No title
まいどー♪

あいっ、アタシもスピードでありますー
しっかし、このタイプのバスって、ほんと素晴らしいデザインですよねー、、
バス好きの当方にとっても、いつか入手したいモデルであります。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えるさんもスピードですか~。やっぱり普通はそっちですかね(笑)。
劇中車仕様のミニカーについて調べていたら、fziroさんへの返コメ↑に記した
ように、カスタムペイントをしているショップがあるようで興味津々であります。

>しっかし、このタイプのバスって、ほんと素晴らしいデザインですよねー、、

仰る通り、ヘッドランプベゼルや前傾したサイドウインドウといったディテールは、
日本のバスにも大きな影響を与えているのではないかな~と思います。
バスに限らず鉄道など、当方は公共交通関係もアメリカモノが好きです(笑)。

実は当方、この次の世代のRTSバスも大好きでして・・・彼の地にはRTSの1/50スケール
樹脂製バンク(貯金箱)もあるので、いつの日か入手したいな~と思っております。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09