1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

これもルーフが。。。 ~Road Champs '69 Dodge Charger R/T

昨年末、相次ぐ飛び入り企画続きで殆ど特集の体を成していなかったチャージャー特集。今年はちゃんとしたい・・・と思います。と言ってもご紹介予定のミニカーはあと3種類のみなのですが(笑)。。。それと、今回は新たに相互リンクをさせて頂いたブログをご紹介!!


Rc_69_charger_1


●先ずは昨年のおさらいから・・・。


・・・と言う事で気を取り直してチャージャー特集です(笑)。間が空いてしまったので昨年ご紹介したモデルを簡単に振り返っておくと、初代チャージャーは'66年型としてデビュー。インターミディエートのコロネットをベースに、流麗なファストバックルーフを持つ2ドアクーペとしてデビューしました。当方はイスラエルのガムダクール製ミニカーでご紹介しています。


Sabra_66_charger_ft1 Sabra_66_charger_rr1


ガムダクール製'66チャージャーはコチラ


そして2年後の'68年、日本でも人気の高い2代目がデビュー。初代から一転してノッチバックのハードトップクーペとなりましたが、コンシールドヘッドランプを内蔵した彫りの深いラジエターグリルやダイナミックなフォルムはワルな魅力に溢れ、ダーティ・メリー クレイジー・ラリーやブリット、ワイルドスピード等数々の映画で印象的なヒールを演じた事をご記憶の方も多いと思います。ミニカーは初年度の'68をミニチャンプス、フランクリンミント、ダイメンション4で、'69を同じくダイメンション4でご紹介。そして2011年第1回は'69チャージャー・デイトナをご紹介しました。


Minichamps_68_charger_ft1 Minichamps_68_charger_rr1


ミニチャンプスの'68チャージャーR/Tはコチラ


Franklin_68_charger_ft2 Franklin_68_charger_rr2


フランクリンミントの'68チャージャーR/Tはコチラ


Dimension4_69_charger_1 Dimension4_69_charger_2


ダイメンション4の'68チャージャーR/Tはコチラ


ダイメンション4の'69チャージャーR/Tはコチラ


●そして今回のミニカーは・・・


Rc_69_charger_ft1


Rc_69_charger_ft2


↑どうです?なかなか良い雰囲気でしょ前から見ると・・・。


・・・で、今回ご紹介するのも'69R/T、当ブログでは重要ブランドのロードチャンプス製です。どうでしょう?赤いボディに黒のバイナルトップとバンブルビーストライプ。ホイール&タイヤもなかなか決まっているし、薄いボディが高い位置に乗っかったようなこの時代のクライスラー車らしい佇まいもなかなかだと思いませんか?・・・だだし前から見る限りは(汗)。。。そう、このロードチャンプスのチャージャーも以前のダイメンション4同様、500/デイトナ風の空力ルーフ形状になっちゃっているのです。


Rc_69_charger_rr1


Rc_69_charger_rr2


↑リアから見ると・・・ルーフの処理がなんとも残念。。。でも、チャージャー500への改造ベースには良い素材かもです。


ロードチャンプスはこのノーマルチャージャーの他、デイトナ仕様も発売していたので、ちょっと手抜きしてしまったのかも!?デイトナに関しては、前回ご紹介した出来の良いユニバーサルホビー製を入手済みだった為、ロードチャンプスは未入手で確認出来ていませんが、ひょっとしたらボディ本体はこのモデルと共通の可能性もあるかもしれません。とは言え、エンジンフードやドアも開閉するし、実車のボディーのシャープな印象は結構良く捉えています。全体としては良い雰囲気なのに惜しいな~。・・・実はこのモデルをベースに、チャージャー500に改造出来るのではないかと目論んでみたりもするのですが・・・例によって思いついても実行力のない当方、実現できるかどうかは???です。。。


Rc_69_charger_2


↑昔のミニカーのようにエンジンフードやドアが開閉するのも、それはそれでまた良しです。


          


●新たな相互リンクのご紹介!!


さて、アメリカ車を1/43ミニカー中心でご紹介すると言う偏狭で酔狂な当ブログですが、これまでにも独自の価値観をお持ちで素晴らしいコレクションを展開されている方々や楽しいコメントで遊びに来て下さる皆さんと相互リンクをさせて頂いて来ました。そしてこの度、ウカイ様の「デスクトップ・ガレージ」と新たに相互リンクさせて頂きました。ウカイ様のブログで当ブログのご紹介を頂いたので、こちらでもお礼でご紹介・・・。


Ertl_70_trino_ft


Ertl_70_trino_rr


↑残念ながらランチェロもゼファーもミニカーは持っていないので、代役のErtl '70トリノで失礼します。。。


ウカイ様のブログ「デスクトップ・ガレージ」ではアメリカ製プラキットによるアメリカ車のモデルを中心として、素晴らしい作品の数々が紹介されています。氏は1/1でも'70フォード・ランチェロと'83マーキュリー・ゼファーを所有されている程のアメ車好き。ボディカラーやホイール&タイヤのチョイス等、作品には実車への思い入れや造詣の深さがしっかりと反映されています。やっぱり好きなヒトにしか表現出来ない世界ってありますよね。


実車の魅力を的確に捉えて表現するその完成度・美しさはもちろんの事、使われている素材やツール、キットのモディファイの過程や製作技法、実車のディテールに徹底的に拘ったリアリティ表現などとても参考&刺激になります。海外のマニアックなメーカー製のパーツにも興味津々。このあたりは1/25, 1/24の世界が羨ましいですね~。


・・・とにかくその製作への情熱は、最近すっかり買い集めるだけになってしまっている当方には羨ましい限り。アメリカ車好き・モデルカー好きの人には楽しめる事間違いなしの内容です。既にご存じの方も多いと思いますが、是非1度訪問してみて下さい。


http://www.hobidas.com/blog/j-tipo/desktop/ ←ウカイ様のデスクトップ・ガレージはコチラ。


Comments
 No title
チャージャーのルーフの形状ってミニカーには難しいのか?…と思ったけど、自分が持ってるトートシーの69チャージャーは(トイザらスでワンコインのチープモノ)はちゃんとしてるしなぁ…。

取材不足か原型師がチャージャー嫌いなのか、バリで500とデイトナ作る為なのか、コストダウンの為なのか…。

謎は深まるばかり…。


ところでランチェロ持ちのウカイさんて、デイトナとかカーマガジン編集部に在籍してたウカイさんの事では?
 No title
桃色ジープ様

ロードチャンプスの場合はデイトナ仕様も製品化していましたから、恐らく金型
が共通化か、或いは手抜きして同じにしちゃったんだと思います。
このブランド、ユルいなりに拘る時は物凄い拘りを見せるくせに、手抜く
時は豪快に手抜きをします(笑)。ダッジ・スーパービーを塗装だけ変えて
プリマスGTXとして売っていたのにはぶっ飛びました。
・・・でも、そういう所もなんか憎めないです(笑)。

>ところでランチェロ持ちのウカイさんて、デイトナとかカーマガジン編集部に
 在籍してた ウカイさんの事では?

はい、そのウカイさんです。この間ワンダーランドマーケットの時に初めてお会い
しました。同じアメリカ車好きなので長話してご迷惑をお掛け
しちゃいました。。。
 No title
んとだ、ウカイ氏って、ジェイズ・ティーポ編集長の鵜飼さんですねー、、

キャル吉さんと云ったほうが馴染み深いかもー、よろしく言っといてください。

で、やっぱ、ミニカーはフル可動に限ります、、このモデルを見て、あらためて認識いたしました。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えるさんはモデルカーズ関連でお知り合いでしょうか?
今度お会いする機会があったらお伝えしておきますね。

>で、やっぱ、ミニカーはフル可動に限ります、、
 このモデルを見て、あらためて認識いたしました。

当方もあちこち開くミニカーは大好きです。子供の頃にそうしたミニカーに触れた
事があるからでしょうねきっと。個人的にはドアよりエンジンフードが開く方が
嬉しいかもです。アメリカ車はエンジンルームも華やかなので(笑)。

次回はもっと可動する・・・というか走っちゃうチャージャーをご紹介したいと思います。
日本では結構珍なモデルじゃないかと思っていますが・・・。
ひょっとしたら何処かの土産物店やSAでひっそり売られているカモ!?

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10