1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

年式不明のカスタムコルベット ~amt 'VETTE SHOWROD

越年確定のC2コルベット特集(汗)。今回は一風変わった古(いにしえ)の1/43プラキットです。


Amt_vette_showrod_1


↑1/25キットのボックスをそのまま縮小したような1/43キット。スケールモデルのスケールモデルのようでなかなか可愛いです。


今回のご紹介はamtが展開していた1/43スケールのプラキットから’VETTE SHOWRODです。amtの1/43キットはノーマルストック状態で組み立てられる車種とカスタマイズ仕様で組みあがる車種とに分かれていましたが、このC2コルベットは後者。アメリカのプラキットは1/25スケールではストック・カスタム等を作り分けられる物も存在しますが、廉価な1/43キットでは流石にそこまでは考えていなかったようです。ねこざかなさんとFZIROさんにコルベットネタで勝手連を頂いておりますが、そちらへの勝手連返しに好適なネタは現在海を渡っている最中(笑)。・・・今回は古典プラキット繋がりで、覆面えるさんの箱付き美品コグレC2キットへの勝手連返しとさせて頂きます。


Amt_vette_showrod_2


Amt_vette_showrod_3


↑海外オクで箱付き組み立て済の出品を安価にゲット。未塗装なのでアメリカキットのボックスアートのような単色カラー化して誤魔化してみました(笑)。


さて、モデルは見紛う事なきC2コルベットではありますが、ノーマルより鋭く尖ったフロントノーズやフェンダーから突き出たサイド出しのマフラーによって、年式の特定が不可能な状態となっております。。。リアウインドウが左右一体タイプなので’63年式でない事だけは確かですが、その他の年式のC2コルベットは、フロントグリルやフロントフェンダーのルーバー形状・数が主な外観識別ポイントとなっているのですっかりお手上げであります。バルジのないプレーンなエンジンフードも各年式共に存在しましたし・・・。


Amt_vette_showrod_4


Amt_vette_showrod_5


↑各部がカスタマイズされた姿ですが、C2コルベットクーペの魅力をしっかり捉えた造形です。


上記ノーズ形状やサイドマフラーの他、横長角型に変更されたテールランプ、2個に増設されたフューエルキャップ、サイドのキャラクターラインの上まで拡大されたホイールアーチ形状など、’ヴェット ショーロッドの名の通り様々なカスタマイズが施されています。検索してもそのものズバリな実車画像はヒットしなかったので、amtオリジナルデザインかと思います。流石に餅は餅屋というか、そのセンスはアメリカンでカッコ良くはあるのですが、ストック好きの当方としては貴重な「’63年型以外の」C2コルベットクーペの1/43モデルとして、ノーマルにも組めるようにして欲しかったな~と思う所であります。


Amt_vette_showrod_6


Amt_vette_showrod_7


↑フロント廻りはノーマルより中央部が鋭く尖ったスタイリング。C2と言うよりむしろC3に近い形状ですね。画像では分かりにくいですが、リアは特徴的な丸4灯のテールランプが長方形の物に変更されています。


・・・と、カスタマイズされたC2コルベットの1/43プラキットをご紹介しましたが、美しいルーフラインや筋骨逞しい抑揚のあるフェンダーラインの切れ味は、流石老舗のamt!と唸らさせられる優れモノ。プロポーションの再現に一切妥協はありません。これをベースに各部をノーマルに戻す作業を行えば、素晴らしい「’63年型以外」のSTOCK C2クーペの1/43モデルになるように思うのですが・・・構想ばかりでさっぱり作業の進まない当方には、何年かかっても達成できない課題となりそうです。。。


Amt_vette_showrod_8


↑C2クーペのダイナミックなイメージを見事に捉えたサイドビュー。ストック仕様に改造したくなってしまいます。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは^^

AMTの1/43ヴェット、いい形してますね~。
基本カスタムは好きではないのですが、コレはいいかもしれません。
ストックの味を残しつつ、カスタムな要素を詰め込むさじ加減がちょうどいい感じですよね。(基本の形がいいからでしょう)

同じAMTでもGremlinのカスタム(1/25)はひどいものでしたが...
 No title
ミズキ様

いらっしゃいませ~。
ウカイさん家でも紹介されていましたが、amtの1/43キットはプロポーション
の素晴らしい物が多いです。カスタム仕様も1/25でたくさん手掛けて
いるので手馴れているのかも知れませんね。
もし金型が残っているなら、このシリーズも是非再販して欲しいものです。

AMCのクルマだと、このシリーズにはAMX(ノーマル)があります。
 No title
まいどー、、勝手連返しw、ありがとうございマース♪

いやいや、素晴らしいですねー、、こりゃまた最高であります。
このモデルはこのまま未塗装が正解ですねー

それにしても、この鋭いボデイライン、、さすがamtのプラキットだけはあります。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
勝手連返し、ご承認有難うございます。m(_ _)m

えるさん家のコグレも素晴らしいプロポーションですが、
こちらもなかなかイイ線いってると思います。
(ルーツが一緒!?と言うのも面白いですね。/笑)
リアやサイドビューの画像だとC2らしいプロポーションである事が
良く分かります。

仰る通り小さくてもamtらしい切れ味のあるキットですよね~。
 No title
こんばんわ~コレ、1/43とは思えない出来ですね。
だからこそ、倍以上に引き伸ばしても、十分見応えがあるのでしょうねww

勝手連返し、ありがとうございます。拝読するのが楽しみです♪
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
このカスタム状態も良いのですが、出来の良さを見るとノーマルだったら
どれだけ素晴らしかっただろうかと・・・。
流石、1/25で鳴らしたamtだけの事はあるなと思わせる仕上がりです。
どういう形であれ、ちゃんと仕上げてあげたいな~とは思っているのですが・・・。

勝手連、申し訳ありません。。。商品到着まで今しばらくお待ち下さいませ(笑)。
 No title
海を渡ってる、( ;´Д`)ハァハァ、到着、楽しみにしてます。

今回のブツもいいですねぇ!
サイドのちょっとのアレンジと、フロントの銀パーツで
元々、宇宙船ぽいイメージが、完全にソレになりましたね!
『スパイキャッチャーJ3』じゃないけど、コイツは飛ぶぜ!(°∀° )
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
これは当時モノのプラキットなのですが、カスタマイズのセンスは
やはり違うな~と感じさせる物がありますよね。

当方はカスタムとかホッドロッドには明るくないので、これをこのまま
仕上げるとしたら、塗装はどんな感じにしたら良いのか悩んでしまいます(笑)。

今海を渡っているのは当方が前から手に入れたかったコルベットです。
お楽しみに。・・・もう少々お待ち下さいませ。m(_ _)m
 No title
うーん、これもまたカスタムはともかく基本プロポーションは最高ですね~。もうキリが無いので、これは買わずに耐えていますが。このボディとmonogramの1/43の'67 427を合体させて・・・なんて夢見ていますが・・・。
 No title
ウカイ様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、ルーフのラインとかフェンダーの抑揚とか素晴らしいです。
当方もストックが好きなのでノーマルにしたいな~とつい考えちゃいます。

>monogramの1/43の'67 427を合体させて・・・
やっぱり考える事は同じですね~(笑)。
でも、あちらのキットはamtよりかなり高価なので、ちょっと勿体ないかも
・・・モノグラムの1/43、この特集には到底間に合わないと思うのですが、
今チョコチョコ弄ってます。あれも素晴らしいキットですね。
ちゃんと完成させられれば、素晴らしい物になりそうなのですが。。。
 No title
そういえばAUTO-PILENのC2って扱われてましたっけ?
http://www.ebay.com/itm/370535821932

僕は結構スタイル含めて好きなんですが
いかがでしょう?
 No title
毛唐様

いらっしゃいませ~。
ピレンのC2コルベット、以前グリーンメタを所有していたのですが、
知人で気に入って下さった方がいて譲ってしまいました。
当時当方はフランクリンミントがお気に入りで未練がなかった
ものと思われます(笑)。

ピレンはコーギーやディンキー、メーベなどの金型を引き継いでおり、
確かこのC2はコーギーの金型だったのではないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい。。。)
ですが、あの独特なメタリック塗装になると、独特の雰囲気になるから
不思議ですね。
個人的には、ピレンのアメリカ車ではAMCジャベリンが傑作だと思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10