1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

WELLY '99 Ford Crown Victoria CHP & LAPD

    さて、CHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)特集のトリを務めるのは・・・。


・・・プルバック・モーター内蔵のトイカーであります。。。(笑)


Welly_crown_vic_chp_lapd_2


↑ポリスカーのミニカーがたくさん有ると、映画のシーンみたいで嬉しくなっちゃいます。・・・私って変?


・・・と言ってもこれがなかなか侮れないのですよ。100円ショップの1/64ミニカーでお馴染みウェリー製の安価な製品ですが、結構、というかかなり良い出来です。実は現行クラウン・ヴィクトリアの1/43ミニカーは意外とたくさんあって、先にご紹介したギアボックス・トイズ、ファースト・レスポンスの他、ロードチャンプス、モーターマックス、マイスト、リアルトイといった錚々たる(?)顔ぶれの他、かのIXOからもノーマル、ポリスカー、タクシーのバリエーションが発売されています。


アメリカ本国でポリスカーのミニカー・コレクションが単独のホビーとして成立しており、珍しく1/43スケールがポピュラーな事や、現代米国ポリスカーに於けるクラウン・ヴィックのシェアの高さとも関係しているのでしょうが、残念ながら数はともかく出来の良いモデルは少ないのです。IXO製は流石にディテールやフィニッシュも綺麗なのですが、個人的な好みで言うとルーフのラインが少々硬く、実車のおおらかさがやや欠けているように感じられます。


Welly_crown_vic_chp_ft_2 Welly_crown_vic_chp_rr_2


・・・で、このウェリー製プルバックカーであります。私的にはコレが一番のお気に入り。さすがに細かいディテールはキビシイ面もあるのですが、ボディのプロポーションは結構イイ線いってると思いますし、室内も車載コンピューターや後席の仕切り等、安価ながら頑張っています。今回友情出演(笑)でLAPD(ロス市警)仕様を一緒にご紹介しますが、ライトバーや細部のカラーリング、車体表記まで細かく作り分けられているのがお判り頂けると思います。床板に”FORD 1999 CROWN VICTORIA”という表記が有りますが、ラジグリやホイールキャップ等からすると実車の初期タイプをプロトタイプとしている事が判ります。(…という事が語れる位ちゃんと作られている。)


Welly_crown_vic_lapd_ft Welly_crown_vic_lapd_rr


↑LAPD(ロス市警)はそれこそ映画やTVでも最も馴染み深い存在ではないでしょうか?この黒と白のカラーリングはアメリカン・ポリスカーの基本中の基本ですよね。ですがLAPDは以外にも1/43ではモデル化が少ないのです。このミニカーはベストな車種でのモデル化でとても嬉しい存在です。ドアのスローガン、" to protect and to serve "やリアフェンダーの" emergency 911 "リアバンパーの" DARE"The Drug Abuse Resistance Education program、子供たちをドラッグから守ろうという活動)の標記など細部まで実に良く再現されています。


Welly_crown_vic_chp_lapd_2


↑1/43がプルバックモーター付きでルース販売、1/64は100円ショップアイテムとはいえちゃんと箱に納まっての販売、う~~~む。。。。(1/64 CHP仕様はマイスト製)


実はこのウェリー製のクラウン・ヴィクトリア、プルバックモーターをオミットしてちゃんとした内装を装備したコレクティブル・バージョンもあるのです。ブランクカーとして販売されているのですが・・・はて、ブランクカーって???・・・それは次回詳しくご紹介しようと思います。(・・・まだ続くのか!?)


Comments
 No title
は、ブランクカーってなに?、、次回が楽しみです、、

で、100円ミニカー、、先日のカプリス前期のポリスとイエローキャブもありますし、、アップされた型もファイヤーチーフと白色ボディのポリスと、、侮れませんよねー、、

ウェリー製プルバックカー、、このメーカー、どのモデルもプロポーションの捕らえ方が素晴らしいのはナゼ、、なにか秘密でも、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
100円ミニカー、カプリスのポリスとTAXI、クラウン・ヴィックのポリスとファイヤー・チーフ、すべて捕獲済みであります。クラウン・ヴィックにはノーマル仕様もありますよ~。

プルバックには'65GTOや'70マスタング、4thカマロのコンバチなどオイシイ車種も有るのですが・・・GTO以外はスケールが。。。ちょっと大きめなんですよ。プロポーションは良いんでとってもとっても惜しいです。

・・・ホント、何でプロポーション良いんでしょうね。私はこのクラウン・ヴィックでウェリーのイメージって凄く良かったので、ねこざかなさん所でトミカのコピーを見てちょっとビックリしました。

ブランクモデル、何種類かご紹介しようと思いますのでお楽しみに~。
 No title
クラウン・ビクトリアつーと、リアルトイから小スケールも出ていましたね。警視庁のマーキングまで纏って頑張っているハタラキモノが(笑)。まさに、パトカーになるために生まれてきたような車ですね~。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
警視庁カラーのクラウン・ヴィック、実物が有ったら見てみたいです!
リアルトイの1/64、ボディが上下に厚いので警視庁カラーだと見た目まんまトヨタ・クラウンです(笑)。狙ってやってるとしたらリアルトイもスゴイメーカーですね。(違)

ポリスカーじゃないのですが、リアルトイの1/43クラウン・ヴィックも入手したんで、その内1/64と共にご紹介しますね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08