1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

一番のお気に入りはこれ。 ~ixo MODELS '63 CORVETTE COUPE

C2コルベット特集、’63クーペのトリを飾るのはこのモデルです。


Ixo_63_corvette_1


↑C2コルベットの1/43ミニカーとして当方が最も好きなのはイクソ製のこのモデル達。


お送りしておりますC2コルベット特集、12月はワンダーランドマーケットもあるし、クリスマスも何か考えないといけないし・・・。残っているモデルの台数と当方の更新ペースを考えるとこのまま年を越してしまいそうです。・・・とは言え、スプリットウインドーの’63クーペはそろそろネタ切れとなって来ました。最初に申し上げたように、C2に関してはコーギー等往年の絶版モデルは殆ど所有していません。近年の製品が主体ですが、今回はそうした最近の製品の中で個人的に最も気に入っているモデルをご紹介したいと思います。


Ixo_63_corvette_2


Ixo_63_corvette_3


↑全体のプロポーションは実車の忠実なスケールダウンというよりも”らしさ”が感じられるデフォルメが施されているように感じます


Ixo_63_corvette_4


Ixo_63_corvette_5


↑気に入っているので画像多め(笑)似たようなビューでスミマセン。。。


当方の最近の製品でのお気に入りはイクソ製。イクソと言うブランドは、車種によって出来の良し悪しに結構大きなバラツキがあると思うのですが、過去にご紹介したフォードGTチェッカーキャブ、(プレミアムXの)リビエラ、など、造形がツボにはまると得も言われぬ魅力を放つ事があります。このC2も曲面とシャープなエッジが織りなすグラマラスな実車の魅力をしっかりと捉えているように思います。ディテールもスーパーディテールになり過ぎずほどほど。個人的な好みで言えば、1/43スケールのディテールはこの位が丁度良いのではないかと言う気がします。


Ixo_63_corvette_6


Ixo_63_corvette_7


↑シルバーのこちらは国際貿易の特注モデル。日本のナンバープレートが装着されています。


Ixo_63_corvette_8


Ixo_63_corvette_9


↑シルバーってC2のクーペには結構極め付けなボディカラーだと思うのですが、日本でしか販売されないんでしょうか・・・?


ご紹介しているブルーメタリックのモデルが通常版として発売された最初のカラー、シルバーのモデルは箱に”KB”の文字が入る国際貿易さんの特注版。日本から発注された故かどうかは分かりませんが、日本のナンバープレートが装着されているのが面白いモデルです。当方は未入手ですが、通常版はその後ブラックのボディ/レッドのインテリアが発売になっている他、ヨーロッパでのパートワーク(分冊百科系)用と思われる物にゴールドメタやクロームメッキ(!)のバリエーションがあります。


Ixo_63_corvette_10


未入手のカラーバリエーションにも興味はあるのですが、当方はC2クーペにはシルバーとブルーメタリックが良く似合うと思っているのでバリエーションの深追いは止めておこうと思っています。大好きな車種とは言え、資金も買ったモデルを保管するスペースも限られていますから・・・。1/43の’63クーペは、この先スパークから製品が発売される予定になっています。果たして当方にとってイクソを超えるモデルとなるのかどうか・・・その発売を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
> 国際貿易さんの特注版
> 日本のナンバープレートが装着
へー!へー!へー!!そんな特注があったのですね。知らなんだ。
心憎い企画ですね、海外コレクターにも珍重されそう。。。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
個人的にはカリフォルニアあたりのプレートが付いている方がサマ
になると思うのですが(笑)、まあこういうのも面白いですよね。

当方はC2のクーペはこのシルバーとブルーメタリックが最も似合うと
思っているので、日本人で良かったな・・・と(笑)。
この辺境ブログにもたまに海外からのアクセスを頂きますが、
海外の人が漢字の入ったプレートをみたらどう思うんでしょうね・・・。
 No title
シルバーボディにブルーの内装、、
もう、これだけで、米国車好きには、たまりまへんねー♪

で、「横浜300ゆ20-74」って、、いかにも、中古新規で、最近陸上げしたばっかり、、って感じですよねー
できれば、シングルナンバーで、「横3E××-××」とかの、駐留軍手荷物扱いナンバーとかにしていだければww
 No title
はじめまして^^ ミズキと申します。
実は、僕もNONOJIさんと同じような状況になっております(笑)
で、数年前にアメ車プラモ・ミニカーのサイトを探し回ってる時に発見していらい、ちょくちょく訪問しておりました^^よろしくお願いします。

イクソのC2、いいですね~(笑)
細部の色さし、造形も「雰囲気」がいいです。最近のネオのようにディティールを深追いせず、尚且つ繊細にみえるというのがツボです(笑)
日本語ナンバーも面白いですね^^ でもやっぱりシングルナンバーにしてほしかったです... 

実車のC2というと、「マルホランド・ラン」のイメージがあります。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
そうだ、ナンバープレートと言えばえるさんでした!

>できれば、シングルナンバーで、「横3E××-××」とかの、
駐留軍手荷物扱いナンバーとかにしていだければww

流石であります。m(_ _)m
そういうの如何にも似合いそうですね。それだったら画像をモノクロに
しても面白かったかもしれません。背景にスバル360とか入れたりして(笑)。
・・・手持ちのミニカーでそんなお遊びしてみるのも面白いかもですね。
その内試してみようかな・・・。
 No title
ミズキ様

はじめまして。
1/43アメリカ車ばかりの当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

ウカイさん家の常連さんですよね。
またまたお若い方においで頂き恐縮です。

ホント、お若いのに「マルホランド・ラン」までご存じとは!!
デニス・ホッパーが乗っていたグランドスポーツ風にモディファイされたヤツ
ですよね。外観仕上げ中なのに中身はバリバリって感じが渋い1台でした。
あの作品、当方もDVD化を熱望している1本です。

たまたまですが次回はGSのミニカーをご紹介する予定です。
よろしかったらこれに懲りず、また遊びにいらして下さい。
よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11