1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカー・コラム・シフト Vol.15 ~Since 2007(笑) 1/43cu.in.開設5周年のごあいさつ

すみません、今回の内容はフツーの日記っぽいです。・・・ギリギリ今日に間に合った。。。(大汗)


5th_anniversary_1


↑ブログ開設5周年を祝して、当方の大好きなソリド製マスタングで赤・白・青のアメリカ国旗の色を・・・え?フランスっぽいですか?・・・まあ、ソリドはフランスのミニカーですし・・・(笑)。


●ブログ開設5周年御礼


「コツコツ集めた自分のミニカーコレクションをブログで公開してみよう。」ふと思い立ってこの1/43cu.in.を開設したのが5年前の今日、2007年11月11日でした。週イチペースの亀更新ではありますが(汗)・・・まあ、5年というのは一つの節目かなと思います。ブログを開設した事で遠隔地の同好の士と(時に海外の方とも)お知り合いになる事が出来、トイコレクションというホビーの幅が大きく拡がりました。ブログを始めて本当に良かった。今日まで続けて来られたのも、ひとえに親しくして下さるお仲間やコメントで遊びに来てくださる皆さん、また、この偏狭なブログをご覧下さっている方々に支えて頂いての事。この場を借りて厚く・熱くお礼申し上げます。


000_3


↑当ブログの第1回目で使用した画像。畳のへりを道路に見立てたカーチェイスごっこ・・・子供の頃に遊び倒したミニカー達は今も変わらぬ宝物です(笑)。


1/43cu.in.というブログ名はミニカーの代表的縮尺の1つである1/43スケールと、アメリカで自動車の排気量の表記として使われるcu.in.(キュービック・インチ;1立法インチ=16.387cc)を組み合わせたもので、1/43スケールのアメリカ車モデルカーをご紹介する事を意図して名付けました。子供の頃からクルマ好きでトミカやマッチボックスで遊んでいた当方、その頃「ブリット」や「バニシングIN60」などのカーチェイスシーンでアメリカ車の魅力を強烈に刷り込まれた事と、誕生日やクリスマスなど特別な日に両親に買ってもらった1/43ミニカーが大切な宝物であった事とが原点となって現在のコレクションを形成するに至りました。


●1/43スケールでアメリカ車をコレクションするという事


000_2_2


第2回目の記事に使用した画像。1/43スケールは程良い大きさでクルマのサイズ感を比べる楽しさがあります。


ブログを始めた頃はアメリカ車の1/43ダイキャスト・モデルは今日程多くはなく、名の通った一流ブランドのミニカーだけではなかなかコレクションの幅が広がりませんでした。そのため分不相応なホワイトメタル完成品やレジンキット、入手の難しいプラキット、果ては観光地の土産物売り場に置かれているようなトイカーまで~およそ1/43近辺のアメリカ車トイであれば蒐集対象として来ました。「愛しのトイカー」の括りでご紹介しているミニカー達は正統派コレクターの方であれば眉をひそめるような物かも知れません。しかし当方にとっては車種や年式の面でコレクションの穴を埋めてくれる、貴重な、愛すべき存在でありました。・・・モノを集めるというホビーにおいて、当人にとってその価値を決定する最も重要な要素は「いかにその対象物が好きか」「愛着が湧くか」という事であって、世間一般の評価や売れ行き、希少性や金銭的な価値ではないと当方は考えます。


5th_anniversary_2


↑日本では知名度の低いイスラエル製のガムダクール・サブラ。このブランドのミニカーも他では得難い60年代のアメリカ車をラインナップする、とても大切なコレクションです。今回は5周年と言う事で、特にお気に入りの数台をご紹介。ボロボロのシボレータクシーは子供の頃に両親に買ってもらった記念すべきサブラ第1号車。


アメリカ車を1/43モデルカーでアーカイブする事が目標の当ブログですが(半分冗談・半分本気/笑)、「正統派定番ブランドの枠外まで範囲を拡げれば1/43スケールでも意外に多くのアメリカ車をコレクションする事が出来る。」と言う事を一人でも多くの方に知って頂きたい・・・そんな思いもブログを始めた動機の一つでありました。この5年間で状況は大きく変化し、スパークやNEO、プレミアムXといったブランドから、素晴らしい1/43アメリカ車モデルが続々と発売されるようになりました。価格の高い物が多いのが難点ですが、長年集め続けて来た愛好家としては嬉しい限り。このブログを通じ、1人でも、2人でも、同好の方が増えれば・・・そう願っています。節目を迎えたとからと言って何か新しい事を始めるでもなく、襟元を正すでもなく、相も変わらずアメリカ車の1/43モデルカーを週イチペースでご紹介して行きたいと思います。今後共お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。


 


2012年11月11日


Ponys41

スポンサーサイト

Comments
 No title
祝!開設5周年!!

いつも こだわりと愛情が伝わってくる記事たち。
読んでいて 気持ちが良くなります。

これからも どうぞ よろしく!

追伸:すっかり撮影が滞っているAZです。
こちらも 復活したいなぁ…。
 No title
AZ様

お久しぶりです!
おいで頂き本当に嬉しいです。
当方の如き偏狭なブログにお付き合い頂き有難うございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

AZ様の美しい作品がまた見たいです。
少しくらい間が空いたって構いません。
気持ちが乗った時にまた新しい世界を拝見させて下さい。
楽しみにしております。
 No title
開設5周年おめでとうございます!!
これからもマニアックな物のアップ等
よろしくお願いいたします。
 No title
道楽者様

いらっしゃいませ~。
ありがとうございます。
長いような短いような5年間でした。

マニアック度合でいえば道楽者様こそ相当な物とお見受け致します。
アメリカ車もビンテージ中心に当方が所有していないものを沢山
お持ちでいらっしゃいますし・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。
 No title
5周年、おめでとうございます♪

いやいや、1/43の米国車モデルを極めて5年間、お疲れ様でした、これからも楽しみにしております。

2007年の11月11日からですくわー、早いものですよねー

え、アレ、アタシはも2006年の11月14日からだった、、どーしよーw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。

ありがとうございます。
まだまだ極めると言うには程遠いですが(笑)、継続は力なり、
自分のペースで無理なく続けて行きたいと思います。
今年から来年にかけてはコルベット60周年、2014年はマスタング
50周年、めでたい話題には事欠きません。

えるさんは6周年ですか~。おめでとうございます!
当方とは比較にならないアップのペース、
コレクションの幅、凄いな~と思います。
これからもよろしくお願い致します。
 No title
開設5周年おめでとうございます

最近、アメ車もタクシー以外にバスやバン、ポニーカーやマッスルカーにひかれてまして・・・。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
有難うございます。

>最近、アメ車もタクシー以外にバスやバン、ポニーカーやマッスルカーにひかれてまして・・・。

・・・ひょっとしたらこのブログが悪い影響を???
ポニーカーやマッスルカーはともかく、バスやバンは重症ですね(笑)。

アメリカ車の1/43ミニカーも質と量は充実して来ましたが、
もう少し買いやすい価格のモデルが増えてくれると嬉しいですよね。。。
これからもよろしくお願い致します。
 No title
こんばんは~。

5周年、おめでとうございます!

私が貴ブログを知ってからまだ日も浅いですが、いつも楽しく拝見しています。
同じソリドの水色マスタングを持っているのも何かの縁、
引き続きよろしくお願いいたします。
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
有難うございます。

こちらこそ、いつも貴ブログを楽しく拝見させて頂いております。
海外では何かとご苦労も多いかと存じますが、これからも
楽しい記事をUPして下さいね!

まったり週イチ更新なので余りツライと感じずに何とか続けて来られました。
これからも肩肘張らずにマイペースで行こうと思います。
アメリカ車ばかりの当ブログですが、これからもよろしくお願い致します。
 No title
5周年、おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
アメ車ミニカーの標準スケールへの冷たさを身に浸みて感じていただけに
こちらのコンセプトに大共感してお邪魔するようになり、
今や、アメ車の先生として御慕い申しております。
どうかこれからも、御指導御鞭撻の程よろしくお願いします。m(_ _)m
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~
有難うございます。

勿体ないお言葉です。
こちらこそ、fziroさんの独自の価値観に基づく素晴らしいコレクション、
製品の無い物をハンドメイドであっという間に形にされる行動力を
尊敬し、羨ましく思っております。

ブログを開設して間もなく、fziroさんやねこざかなさん、覆面えるさん
から初めてコメントを頂いた時の嬉しさは今でも忘れられません。
ここまで続けて来られたのも皆様に親しくして頂いているが故です。
こちらこそ今後ともお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
 No title
5周年おめでとうございます。

アメ車のすばらしい写真の数々はいつも惚れ惚れとしながら拝見させていただいてます。

何よりも愛にあふれたコメントが素晴らしいです。

ponys41さんのブログで、アメ車の魅力に開眼しております。

これからも素晴らしい記事を期待しています!
 No title
まくろふぁんです様

ようこそおいで下さいました。
コメントを頂きとても嬉しいです。有難うございます。
当方のアメリカ車好きも映画と深く結びついておりますので、
まくろふぁんです様のブログはとても楽しく拝見させて頂いております。

かつては1/43のアメリカ車ミニカーは少なかったので、幅を拡げるために
随分とユルいモデルも買い集めました。・・・でも出来の悪い子ほど可愛い
と言うか・・・(笑)。当方の手元に来たのも何かの縁、ブログで取り上げる
折にはなるべく良い点を見つけてあげたいなと考えております。

写真について過分のお言葉、有難うございます。或る時期からあまり進歩して
いないな~とも思っていたりするので、ご期待に沿えるよう更に精進したい
と思います。

これからもよろしくお願い申し上げます。
 No title
個のブログ以外にもPS3のゲーム「DRIVER SAN FRANSISCO」の影響もあるかと・・・。

主人公が70年型チャージャー乗ってますし。
シェルビーGT500は子供のことから好きでしたw

まだ当方は学生ですが中身がおじさんですから(笑)

小さいころからタクシーやおっさんカーが好きでしたw
普通の子はパトカーや消防車、スポーツカーなのに対して私はタクシー(笑)

今でこそ充実してるタクシーですが昔は全然ありませんでしたね。
 No title
 5周年おめでとうございます。

 趣味の世界のことなので年月のことは意識しなかったと
おもいますが、5年つづいたとはなかなか立派だと思います。

 こちらもギターが増えて置き場所に困っております。
体積が体積だけに、シャレになりません。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
なるほど、ゲームと言う入口もありましたね。
DRIVER SUN FRANSISCO、物凄~く興味はあるのですが、
何分PS3を持っていないのと、ゲームをプレイする時間がない。。。
アメリカ本国の初回盤には、チャレンジャーのモデルが付属していた
らしいのでそちらも興味津々です。

タクシー、当方も大好きですよ。何せカテゴリーを作っている位ですから。
新しいネタも少しづつ買っていますのでその内またご紹介したいと思います。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。

お褒め頂き有難うございます(笑)。
仰る通り、好きな事なのでつらいと思う事も余りなく5年が過ぎた感じです。
この感じのまま、まったり続けていきたいと思います。

>こちらもギターが増えて置き場所に困っております。
大きさもさることながら、温度や湿度など、色々気を遣う事が多そうですね。
ですが、好きな物、好きな事があると言うのは良い事だと思います。
お互い破産しないように気をつけながら楽しんんでゆきましょう!
 No title
遅ればせながら、5周年おめでとうございます!
アメリカ車と言えば1/43cu.inというくらい、少なくとも私の中ではすっかり定着しております。

こちらのブログを見て、ミニカーだけにとどまらず映画などの作品にも興味が湧き、いい影響を頂いております(^^)
これからも、新旧問わずアメリカ車のミニカーのご紹介、楽しみにしております。
 No title
hiroki様

いらっしゃいませ~。
ありがとうございます。

5年前は1/43でアメリカ車という方は余りいらっしゃらなかったと思うのですが、
NEO、スパーク、プレミアムXなど、良い製品の増えた今なら少しは状況が
変わって来ているのではないかと思います。(・・・と、思いたい。)
一方でhiroki様のようなお若い方に変な影響を及ぼさないと良いのですが・・・(笑)。

冗談はさておき、このような偏狭なブログではありますが、相も変わらず
同じようなペースで続けて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
 No title
遅れましたが5周年おめでとうございます。
このブログに来てから「えっ?この車モデル化されてたの!?」とか「えっ?この映画ソフト化されてたの!?」と驚かされるばかりですw
これからも「えっ?」と驚かす記事を楽しみに待ってます。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
有難うございます。

余り知られていないミニカーが多いのは、ひとえにそういう物まで網羅
しないとコレクションの幅が拡がらなかったからであります。。。
映画の方も無類のB級カーチェイスムービー好きなのでネットや雑誌で
網を張っているお陰かも知れません。

(良い方向で)人をビックリさせるのって、結構快感だったりして。(笑)
この先どれだけのサプライズをご提供出来るかは分かりませんが、
今までと変わらずマイペースで更新して行こうと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10