1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

こっちはビビッと来た!! ~MINICHAMPS '63 CORVETTE CONV.

今年のハロウィンも何とかしのいだので(笑)、C2コルベットの特集に戻ろうと思います。


Minichamps_c2_vette_conv_1


↑元々コンパクトなオープン2シーターとして誕生したコルベット。2世代目のC2にもコンバーチブルが設定されていました。


2世代目コルベットC2は登場時からクローズドボディのクーペが発表され、ボートテールの大胆なスタイリングが話題となりました。・・・ですが、C1のコンセプトを継承するオープンボディのコンバーチブルもしっかりラインナップされていて、やっぱりこちらもカッコ良いのですよね。大きくうねるフェンダーラインの抑揚が力感に溢れているので、ルーフがなくてもスタイリッシュでスポーティです。


Minichamps_c2_vette_conv_2


Minichamps_c2_vette_conv_3


↑レギュラーで発売されたのはこちらのブラックボディ+レッドインテリア。クーペボディに対して随分印象が良いように感じます。


コルベットはアメリカ車の中でも人気の高い車種の為、各世代共に1/43でのミニカー化には比較的恵まれているのですが、C2に関して言うと'63年型のクーペが圧倒的に多く、コンバーチブルのモデルは数える程しかありません。この辺りは長い間1/18や1/64が羨ましくなってしまう部分でありました。・・・が、最近になってミニチャンプスがやってくれました。


Minichamps_c2_vette_conv_4


Minichamps_c2_vette_conv_5


↑こちらのレッドボディ+ブラックインテリアはドイツのショップ(orデストリビューター?)Model Car Worldの特注品。中々派手で通常品より似合っているかも・・・。


前々回ご紹介したミニチャンプスのC2クーペは、期待が大きかっただけに実物を目にした時はちょっとピンと来ないと記したのですが、同時期に発売になったコンバーチブルの方は期待に応える出来(個人的主観評価/笑)。基本的なボディや各部ディテールも同じなのにクーペで気になった腰高感やボディサイドのターンアンダー(裾の絞り)不足も感じられず、ボディカラーゆえかエッジがシャープ過ぎるという事もなくとても良い印象です。

Minichamps_c2_vette_conv_6


↑C2のコンバーチブルは1/43でのモデル化が少ないので嬉しい存在です。


完全に推測でのお話しですが、ミニチャンプスのC2はコンバーチブルが先行で開発され、それをベースにクーペを造ったのではないかなと言う気がします。逆だったら、或いはクーペの印象ももう少し違った物になっていたのではないかな~と、そんな風に想像してしまいます。・・・年末にかけて色々とイベントもあるので、C2特集は年をまたいでしまいそうです。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは~。

おっしゃるとおり、コンバーチブルの方は同じミニチャンプスでも躍動感があって行けてますね~!
(ま、もともと写真が素敵だからなぁ~、Ponys41さんのブログの場合は。。)

それにしても不思議ですね、ほんとミニカーって。
だから、ある意味、実車以上に面白いです。

なお、写真拝見する限り、ブラック内装のやつのほうが、
メーター周りがより雰囲気出てますね!カッコいい!
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
ホント、不思議な物です。クーペと並べてもボディは殆ど同じなんですが・・・。
この印象の違いは凄く微妙な事の積み重ねなんじゃないかと思います。
仰る通り、こういう所ってミニカーの面白い部分ですよね~。

この2台では、当方も赤いボディの方がよりお気に入りです。
この位派手な方がC2コルベットのコンバーチブルには似合う気がします。
いずれにしてもコンバーチブルは1/43モデルが少ないので、この
ミニチャンプスのモデルは嬉しい存在です。
 No title
人それぞれですね~。ボクはミニチャンプスのC2クーペ、スゴイ好きだったりします。プラモ派なのに、思わず買ってしまいましたから(笑) そういえば、amt 1/43、何のかんので、ストックが組めるものは揃いつつあります。。。あとは'36フォードと'48くらいでしょうか。
 No title
この2つはボディと室内の色の対比もいいなぁ!
オープンは車内の色や作り込んであるのもよく見えるので
そこもまたプラス評価に働きそうですね!
 No title
ウカイ様

いらっしゃいませ~。
あちゃ~~ウカイさんはミニチャンのクーペがお好きでしたか(汗)。
実車同様、ミニカーの好みも人それぞれと言う事ですね・・・。
現在の当方のお気に入りはイクソのC2クーペだったりします。

ウカイさんのブログ拝見しました。amtの1/43素晴らしいです。
当方は’69サンダーは未入手なので羨ましい限りです。

・・・1/43のC2と言えば、モノグラムの'67 Conv.のキットも素晴らしいですよね!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、オープンカーは内装が良く見えるので、ちゃんと造ってあると
見応えがありますね。この2台だと内装の色は赤の方が華やかでしょうか。

たまたまと言うかボディカラーとインテリアカラーがネガポジの関係の2台
ですが、どちらもカッコ良くまとまっていると思います。
先に黒を入手していたのですが、赤もどうしても欲しくなってしまいました。
C2のコンバーチブル、しかも良い出来なのでとても嬉しい2台です。
 No title
こんばんわー。
C2コルベットは何といってもお尻が魅力的だと思います。
なのでクーペばかりに目が行っていましたが、改めてコンバーチブルを見るとこちらも幌のカバーの形状や赤内装が素敵ですね。

ホビーフォーラムのレポートを楽しみにお待ちしています♪
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、C2クーペのボートテールは個性的で美しいですよね。
ですがコチラのコンバーチブルもなかなかセクシーだと思います。
実は第3の姿として、コンバーチブルにハードトップを被せた姿
というのもあります。この特集内でご紹介する予定です。

ホビーフォーラムのご報告、アップしました。・・・が、故あって駆け足の
ご紹介になってしまいました。。。11日の内にもう一記事アップする
必要があったもので・・・(笑)。申し訳ございません。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10