1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年のカボチャは・・・準軍事組織車両!? ~Road Champs '56 FORD F100

C2コルベットの車種別特集中ではありますが、気が付けば今年もこの時期になっていました・・・。


Roadch_56_ford_f100_1


↑2012年の10月末に2つのカボチャ、フォードF100とジャック・オー・ランタン。


10月末と言えばハローウィン→ハロウィンと言えばジャック・オー・ランタン→ジャック・オー・ランタンと言えばパンプキン→パンプキンと言えばフォードF100という単純なノリで毎年この時期にフォードF100の記事をお送りして来ましたが、回を重ねて今年で5回目となりました。・・・なのですが例年の如く全くの準備不足。。。この記事のためにF100のミニカーを買い足す事をしている訳でもないのでだんだんネタも尽き気味に・・・(汗)。手持ちの中からなんとか未紹介のブツを掘り出しましたので・・・まあ行ってみましょうか。


Roadch_56_ford_f100_2


Roadch_56_ford_f100_3_3


ロードチャンプスの作風はこうした’50年代のクルマとマッチして、ほのぼのとした味わいになります。フリントピラーが前傾した’56年型で、左右ドア、テールゲートが開閉します。


Fシリーズピックアップは今日でも年間60~70万台(!)を売り上げるフォードの大ベストセラー。その内’53年~’56年までのモデルはパンプキンの愛称で親しまれ、今日でも高い人気を誇っています。パンプキン(カボチャ)という愛称が何に由来する物なのか当方は正確には知らないのですが、恐らくはその丸っこいようなゴツいような独特のスタイリングから来ているのではないかと思います。その圧倒的な存在感は日本のカスタムカーショーや米国車系のイベントでも定番の存在ですね。


Roadch_56_ford_f100_4


Roadch_56_ford_f100_5


↑準軍事組織の車両が果たしてこんな派手なオレンジ色に塗られていたのでしょうか?まさにパンプキンそのものと言った感じです。


・・・と言う事でご紹介するのは今年もロードチャンプスの1台です。過去ハロウィンネタでテキサコ仕様(2011年)、ユニオンパシフィック鉄道仕様(2010年)をご紹介していますが、今年ご紹介するのはコーストガード仕様であります。コーストガード?海の監視員?よく分からなかったので調べてみると、アメリカの場合はUnited States Coast Guard (USCG)=アメリカ沿岸警備隊の事で、準軍事組織であり治安維持・救難捜索・環境保全などの活動を行っているようです。日本では海上保安庁が英語名でJapan Coast Guard (JCD)を名乗っています。


Roadch_56_ford_f100_6


↑今日の任務はビーチに打ち寄せられた巨大なジャック・オー・ランタンの撤去作業(笑)。ビーチの環境保全も重要な仕事です。


モデルはカボチャにピッタリなオレンジ色のボディでドアにアメリカ沿岸警備隊のマークがプリントされています。荷台には何やら木材のようなものが積まれているのですが、これは一体何に使われるのやら・・・。調べる前はビーチを監視しているライフガードのお兄さんの連絡車位に思っていたのですが、実は意外とお堅い組織の車両である事が分かりました。ミニカーのカラーリングや仕上がりが味のある物だったのでちょっと予想外でしたが、このような事、ミニカーをブログでご紹介しようと思わなかったら一生調べずに終わったかも知れません(恥)。


Match_53_f100_1 ←2008年のカボチャはコチラ


Mattel_55_ford_panel_van_1 ←2009年のカボチャはコチラ


Halloween2010_1 ←2010年のカボチャはコチラ


Rc_f100_texaco_1 ←2011年のカボチャはコチラ


Comments
 No title
毎年のイベントネタに苦労している様が見え隠れしているのが、少々イタい感あり。でも毎年一緒なのかと思ったら、車はちゃんと違うところはえらいです。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
・・・いや、継続は力なりと言いますし。。。(汗)
ホントは今年はもう止めようかとも思ったのですが、とりあえず
未紹介のミニカーが見つかったのでやってしまいました。
もう少しじっくり仕込みをしたいという気持ちだけはあるのですが・・・。

・・・実はクリスマスネタは全くメドが立っていないのはナイショです(笑)。
 No title
おっとー、、出ましたねぇぇー、、毎年恒例のパンプキン♪
やはり、これを見ないと、ハロウィンという気分でわw

>>毎年のイベントネタに苦労・・
そなのよねー、、お互い、何年もヤッてると、いろいろと大変ですよねーw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
…恒例行事もちょっと息切れしてきますた。。。(齢のせいかも!?)
F100のミニカー共々ネタが尽きて来た感じです(笑)。
今年は例年以上に準備不足、手抜き感満載で申し訳ございません。。。m(_ _)m

来月でブログを開設して5年になります。
そちらも何か特別な記事でもと考えていますが、今の所ノーアイデアです。

あう~、、クリスマスもホントにネタ無しであります。。。
どうしようかな・・・(笑)。
 No title
いやぁ、今年のかぼちゃはよく熟れていますねww
モデルの素朴な作風が、実車の雰囲気に合っていてナイスwwww
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ホント、今年のモデルはボディカラーはバッチリだったですね(笑)。
コーストガードは当方の想像していた物とは大きく違いましたが。。。

時に意外とマニアック、時に激しくいい加減・・・ロードチャンプス、
なかなか楽しい存在であります。
・・・日本でそう思っているのは当方くらいかも知れませんが・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06