1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

超自然なスポットランプ!?実は劇中車~ TSM '67 Chevrolet Impala Sport Sedan from SUPERNATURAL

今回のモデル、一見するとフツーのシボレー・フルサイズに見えますが・・・。


Tsm_67_impala_1


↑作品は未見なので何となくイメージで・・・久々にフォトレタッチでライトを光らせました。実際のミニカーは点灯しません。


本日ご紹介するのは’67年型のシボレーインパラ4ドア・スポート・セダンです。この世代のシボレーフルサイズは'65モデルイヤーにデビュー。それ以前の~'64年型のスクエアなデザインから、グラマラスな抑揚のあるスタイリングへと変化しました。トリムレベルによって車名が変わり、タクシーやポリスカーに使われるベーシックグレードのビスケインからベルエアを挟んで、上級モデルがインパラとなります。この世代から更に上級のカプリスが’65MYでオプション設定され、翌’66MYから標準設定車型になりました。ボディはこの4ドアスポートセダンの他、2/4ドアセダン、HTクーペ、コンバーチブル、ワゴンと多彩なバリエーションを誇りました。


Tsm_67_impala_2


Tsm_67_impala_3


↑この世代のシボレーフルサイズの1/43化は恐らく初なのではないかと思います。それも4ドアハードトップたるスポート・セダンとは・・・スーパーナチュラルに感謝であります。仕上がりは近年のレジン完成品らしくエッチングパーツ等を多用した精密な物です。


さて、この4ドア・スポート・セダン、セダンと謳ってはいますがセンターピラーレスなので実質的には4ドアハードトップという事になります。同じ4ドアHTでも、前年の’66年型まではリアピラーがもう少し立った角ばったルーフ形状だったのですが、この’67年型ではセミファストバックとも言うべき流れるようなルーフラインとなりました。そんな訳で個人的には’65~’66シボレーフルサイズはHTよりセダンが好きだったのですが、この’67以降は4ドアHTもなかなかカッコ良いな~と思います。もちろんHTボディなので、基本的にはタクシーやポリスカーに使用される事は無かっただろうと思われます。


Tsm_67_impala_4


Tsm_67_impala_5


↑ボディーカラーのせいもありますが、'67は歴代シボレーフルサイズの中でもクライスラー的なワルな雰囲気があるような気がします。劇中車として絶妙のチョイスなのではないでしょうか・・・未見ですが。。。


モデルはTSM(TRUE SCALE MINITURES)製のレジン完成品。同ブランドのモデルはロールスなどは日本にも入荷していますが、このモデルは恐らく正規には日本に入っていないのではないかと思います。この世代のシボレー・フルサイズは1/43モデルに恵まれておらず、当方の知る限りでは過去にはイスラエルのガムダクール・サブラシリーズにやや小さめ(1/45相当くらい)の2ドアHTクーペとセダンをベースにしたポリスカータクシーが存在したくらいではないかと思います。ボディのプロポーションはややテールが垂れ気味の感もありますが、'60sフルサイズらしい伸びやかさが良く再現されています。ヒップアップ気味の車両姿勢に社外品のアルミホイールもまあ、こんな仕様のクルマは良く見かけます。・・・が、フロントピラーに装備されたスポットランプは?・・・アンダーカバーカーのモデルなのか???。


Tsm_67_impala_6


↑従来、1/43近辺では唯一の存在であった(と思われる)ガムダクール・サブラのモデルと・・・。'66のスポート・セダンも製品化して欲しいと思うのは当方だけでしょうか?


・・・という事で、このモデル、パッケージ等には全く謳われていないのですが、どうやらTVシリーズの”スーパーナチュラル(原題;Supernatural)”で主人公達が乗っているクルマを再現したもののようなのです。スーパーナチュラルは母親を悪魔に殺されたサムとディーンのウインチェスター兄弟が全米各地を旅しながら悪魔や魔物と闘うというお話のようですが、当方は残念ながら未見です。ただ、このインパラの存在は知っていてちょっと気にはなっていたんですよね・・・。レジンとは言え、原型を作ったので、この先ノーマル仕様も発売になるかも知れません。せっかくなので’66年型のスポート・セダンも作って、紺色のボディに深リムのスチールホイール&ハーフキャップで、こっそりあの映画仕様も作ってくれないかな~。

スポンサーサイト

Comments
 No title
1967年式シボレー・インパラ、4ドアセダンながらもCピラー以降がファストバックの流線型に仕立てられた今流行の「4ドアクーペ」なのが目に鮮やかです。
現在ではベンツCLS、ポルシェパナメーラからダッジチャージャーまで欧米車の世界では花盛りのこのボディデザイン、実は1970年代の一時期、アメリカコンプレックス真っ最中の我が国でもプチブームだったことをPonys41様はご記憶でしょうか―初代日産バイオレットのセダン、同ブルーバードU、二代目MX41型トヨタマークII、スバルレオーネ等「何であんな小さなクルマにアメリカ車のデザイン言語を無理やり当てはめるか」と素朴な疑問を覚えたことも記憶に新しいです。
そんな古き良き時代の空気を今に伝える1967年式シボレーインパラのモデルを製品化してくれたTSMモデルのセンスに印象を覚えるのと同時に、同品を一個手に入れたいと考えております。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
'67インパラ、仰る通り4ドアクーペと言いたくなるような流麗な
ルーフラインですよね。個人的には330セドリック/グロリアの
4ドアHTがこのデザインに近いように思います。

TSMのモデルは日本に正規に入ってきていますが、このモデルは
今の所まだ国内には入っていないのではないかと思います。
(ちゃんと調べてはいませんが・・・)当方はeBayで入手しました。

1/64ではグリーンライトがこのTVシリーズ「スーパーナチュラル」の
劇中車仕様を製品化していますが、残念ながら2ドアのキャストでの
製品化でした。しかし黒の2ドアクーペもなかなかカッコ良いので、
チェックしてみて下さい。
 No title
スーパーナチュラルって自分も話は聞くんですが見た事ないですね。
日本でソフト発売してるのかな?
このインパラ見てたら余計に興味が湧いてきました。

リアタイヤ直前くらいからキックアップするライン…確かに70年代の頭から半ばにかけて国産車でもよく見られました。
この頃のデザイナーで「アメリカ車のデザインが好きで影響を受けた」と言う人は結構多いんで、車に関しては今よりアメリカが身近にあったのかもしれませんね。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
スーパーナチュラル、当方も未見なのですがどんな雰囲気なんでしょうね。
DVDなんかは出ているみたいなのでレンタルもされているかも知れません。
機会があったらチェックしてみたいかもです。

昔は日本車のお手本といえばアメリカ車だった時期もありましたよね。
セリカ、ローレル、GTO、FTO、ルーチェ・・・思いつくまま挙げても
きりがないくらい・・・。
いつの頃からお手本がドイツをはじめとする欧州車になったのやら・・・。

お手本だったと言う事もあるかも知れませんが、米国が輸出先として
大きなマーケットだった事も関係しているかも知れませんね・・・。
 No title
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいてます。

インパラ、シブいですね!
予約が始まった頃に目をつけていたのですがなんとなく忘れており、
こちらで拝見し、あわててドイツアマゾンで購入しました。

「スーパーナチュラル」は
海外ドラマ専門チャンネルでシーズン1からかかさず観ております。
ムードとしては
「イケメン兄弟版 Xファイル 」
という感じでしょうか。
ホラーあり、ミステリーあり、コミカルあり、パロディあり、と
毎回演出脚本ともいろいろ工夫を凝らしていて、
見飽きないドラマになっています。

どこかで読んだのですが、
主人公兄弟の車をなににしようかと迷っていた番組プロデューサーが
車に詳しい友人に相談したところ、
「ホラー物なら死体を楽に乗せられるトランクの大きいインパラにしたら?」
と助言されて決めたとか(笑)
劇中では魔物退治の七つ道具を積んでいる設定になってますが、
たしかに広々してて便利そうです。

駄文失礼いたしました。
また寄らせていただきます!
 No title
うわ、67'の4枚HTなんて、1/25でしたらモデルハウスのレジンキットでありそうですけど、1/43は、確かに珍しいですよねー

それに、普通はセダンをモデル化して、パトカーとかで、バリを増やして採算に乗せることを考えるでしょうし、、

え、劇中車、、ボンドカーコレクションみたいなモノでせうかw
 No title
マケドニアの星様

はじめまして。
1/43アメリカ車中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
ご訪問、並びにコメント有難うございます。

この手のレジン製モデルの入手ルートに海外のアマゾンがあったとは・・・。
盲点でした。送料とか安いのでしょうか?研究してみます。
当方はTSMのモデルは初入手だったのですが、作りや仕上がりの感じ
はスパークなどと近いように感じました。
劇中車ゆえかも知れませんが、4ドアHTと言うのが渋いですよね。
・・・これ、版権とか問題ないのかちょっと気にはなりますが。。。

「スーパーナチュラル」、ネットで調べた限りではホラー&ミステリー色
が強いのかと思いましたが、コミカルさやパロディの要素もあるのですね。
シリーズが長く続くのは、相応の魅力があると言う事でしょうし、
益々興味が湧いて来ました。レンタルしてみようかな・・・。
車種選定のエピソードも面白いですね。
ダークなイメージと言うと、なにかとモパー系のクルマが選ばれがちですが、
この年式のシボレーというのは中々に絶妙なチョイスだと思います。
とっても有益な情報を有難うございました。

当方もクルマと、クルマが深く関わる映画やドラマは大好きです。
同好の方のコメントは大歓迎です。是非また遊びにお寄り下さい!!
よろしくお願い致します。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ね~、コッソリ劇中車という事情(笑)があるにせよ、こうした4ドアHT
が1/43で入手出来るというのは、数年前だったらなかなか考えられない
事だったろうと思います。

やはり少量生産に適したレジン製品だからこそ、使い回しにくい
4HTなどが可能になったのではないかと思います。
そういう意味では高目のお値段も耐えなければならない事なのでしょうか。。。

ボンドカーコレクションと言えば、「死ぬのは奴らだ」の’73ベルエアや
「ロシアより愛を込めて」の’59サヴォイタクシー、C30ピックアップも発売
になったみたいですね。C30と、ベルエアはインパラセダンやタクシー、
ポリスカーとしてプレミアムXブランドでも発売される予定です。
こちらは書店系アイテムと言う需要のお陰で金型がペイしやすいのでしょうね・・・。
 No title
お久しぶりです~

スーパーナチュラルは私もアニメで見たくらいですが、ちゃんとアニメの劇中でもCGモデルでインパラが再現されています

アニメでハマっちゃったので、これからBSで放送されるドラマのシーズン5も見ようかな~ なんて考えてます(笑

モデルのほうもカッコいいですね!
ライト点灯ギミックがほしくなっちゃいますね~
 No title
GT-R様

いらっしゃいませ。
・・・えっと、以前コメントを頂戴した事がありましたでしょうか?
ハンドルネームで検索したのですが履歴が見つかりませんでした。
申し訳ございません。。。

ともあれ、コメントを頂き有難うございます。
スーパーナチュラル、残念ながら当方は未見なのですが
コメントを頂く皆さんの評判が良いのでフツフツと興味が湧いております。
アニメーション版でもしっかり再現されているとは更に興味深いです
情報有難うございます。

ライト点灯、作品未見のくせに霧の中で煌煌と輝いているような
イメージにしてみたつもりです。。。(笑)
 No title
再び失礼します。
ドイツアマゾンからインパラが到着しました。
お値段的には送料も意外と安くて
なかなかお買い得感がありました。
が、しかし、

ポコポコの段ボール箱にそのままツっこんで送られてきました。
プチプチに包むでもなし。
台紙にシュリンクするでもなし。
ドイツアマゾン豪快過ぎ。

きっとヨーロッパからアジアまで
箱の中でごろんごろんしながらやって来たんでしょうねぇ。
幸いインパラはどこも壊れてませんでした。

海外通販、毎回そのワイルドさに
おどろかされ、ビビらされます。
 No title
マケドニアの星様

いらっしゃいませ~。
このモデルを無事入手されたのですね。おめでとうございます!
・・・しかしダンボール箱に放り込んだだけとは・・・モデルが無事で
何よりでした。日本のアマゾンではちょっと考えられない扱いですね~。

そういう感じだと、送料が安くてもちょっと躊躇してしまいますね。
特に繊細なレジンモデルは大事に扱ってもらわないと・・・。

途方はeBayで落札したミニカーが、欧州から封筒で届いた事があります。。。
モデルは無事でしたがクリアケースはバリバリに・・・(泣)
廉価なミニカーも扱いが雑で、箱などは諦めないといけない場合も多々あります。
国内で入手が難しいモデルは海外から調達せざるを得ないのですが、
まあ、そういう事もままあるのがリスクですね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11