1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

勝手連返しは番外編・・・海外ネットオークションの罠!? ~'67 MOTO GUZZI FALCONE 500

当方が珍しく2輪のハーレーをアップした所、ねこざかなさんが素晴らしいマッチボックスのバイクモデルで勝手連をして下さいました。当方の勝手連返しは当ブログでは番外編のイタリア製バイクです。


Police_bike_1_2


↑今回は番外編の1/24イタリアンバイク。エレクトラグライドと並べると・・・意外と大きい!!


・・・と言う事でねこざかなさんに勝手連返しをしようと思ったものの、困った事に当方はバイクのモデルって殆ど持っていないのです。先頃缶コーヒーのオマケだったヨシムラシリーズはスケールが1/42で1/43ミニカーと並べるのに好適なので頑張ってたくさん買ったのですが・・・今回ご紹介するのは1/43ではなくアメリカ車でもない番外編、海外ネットオークションで調達した1/24イタリアンバイク、モトグッチのファルコン500カラビニエリ(イタリア国家憲兵)仕様であります。


Deagostini_moto_guzzi_1


Deagostini_moto_guzzi_2


↑まあ、雑誌のオマケという性格上物凄く精密と言う訳ではありませんが、なかなか良い雰囲気にまとまっているのではないかと思います。


・・・当方がなぜ畑違いのモトグッチのミニカーをわざわざ海外調達したかと言うと、以前4回に渡ってご紹介した映画”ミニミニ大作戦(原題;The Italian Job)”の劇中に、金塊を輸送するフィアット武装輸送隊の一員として登場したからなのであります。ジュリアスーパーのポリスカーは入手済、ダッジWCシリーズはソリド等にそれらしいモデルがあるし、放水銃を備えた装甲車はグレイハウンド製ベースらしいことが分かり、こちらは良く似たモデルがタミヤの1/48プラキットにあったので、後はモトグッチとOM社製の金色の輸送車があれば、劇中のフィアット武装輸送隊が再現出来そうだと踏んでいたのでした。


Solido_dodge_wc51_1


Solido_dodge_wc51_2_2


↑映画ミニミニ大作戦のフィアット武装輸送隊に組み入れるべく、国内ネットオークションで入手したソリド製ダッジWC51の消防車仕様。箱無しを500円くらいで落札したと思います。


Tamiya_greyhound_1


↑同じく武装輸送隊に居た放水銃を備えた装甲車は、グレイハウンドがベースらしいのでタミヤの1/48プラキットでM8装甲車を入手。こういう車種なんで、多少のスケール違いは気にならないかと・・・。こちらも国内オクで当時最安の出品を落札しました。今の所全くの手つかず。。。


そんな中、海外オクを探索をしているとモトグッチ・カラビニエリ仕様のミニカーの出品が!!しかも、出品者の表記によると1/43と言う事になっているではないですか!!!・・・しかし、海外オクの出品者の方々はおおらかと言うかいい加減と言うか、スケール表記が間違っている事も多々あって、当方も過去に痛い思いをした事が幾度となくあります。このモデルも何となく「1/24なんじゃないのか?」とういう疑念が頭をよぎったのですが・・・価格も送料もそれほど高い物ではなかったので、イタリア人の出品者を信じて一か八か賭けてみたのでした・・・。


Deagostini_moto_guzzi_3


Deagostini_moto_guzzi_4


↑期待も儚く、見事な1/24スケールだったモトグッチ(笑)。前回のハーレーと異なり、通常の+ビスで固定されていたので台座から外せました。可倒式のスタンドで自立します。遠近法を駆使すれば、画像上はフィアット武装輸送隊に組み入れられるかも・・・!?


結果は惨敗。。。届いたモデルは見事に1/24スケールでした・・・しかも2台!(涙)。今回も出品者の方に悪意はなかったのでしょうが、ブリスターパックにシッカリと1/24と記してありました。またもや海外ネットオークションの罠にしてやられました。。。モデルは先回ご紹介したハーレーと同様のデアゴスティーニ製、但し、ヨーロッパで展開された何かしらのシリーズの1台です。バイクについては詳しくないのですが、前述の通り1/24スケールで、'67年型というと映画ミニミニ大作戦('69年製作)にも丁度良さげなカンジです。嗚呼、このモデルが本当に1/43サイズだったなら・・・。ドラえもんにスモールライトを借りたいところであります(笑)。


Comments
 No title
勝手連返し、御厚情痛み入ります♪(o ̄∇ ̄)/

イタリアンバイクですか・・・また、新たな連動の芽が生まれたような気がしますが、
とりあえず今は、マッチボックスのモーターサイクルをものにしなきゃあ(汗)

海外オク、ほんとアバウトですからねぇ。それがイイ目に出る時もありますが、
気になるところはくどいくらいに確認しとかないと怖いですね。

ところで、お互い、ドラえもんに借りたいものは多いですねーww
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
勝手連返し、ご容認有難うございます。m(_ _)m
関連性薄めで申し訳ありません。。。

>イタリアンバイクですか・・・また、新たな連動の芽が生まれたような気がしますが、
おお、当方はこれ以上は叩いてもバイクモデルは出て来ないかもです(笑)。
勝手連返し返し返しはちょっと無理かも~(笑)。

このモデルはちょっと違いそうだな~と思い打つ入札したのですがやっぱりXでした。。。
特に1/43近辺の出品はおおらかな解釈の方が多くて危険です。。。

ドラえもんに借りたい物、やっぱり筆頭はタイムマシンでしょうか(笑)。
過去へいって香港トミカの230セドリックとか買いたいですね。
・・・でもそのためにはお金を古い物に換えないと・・・その場合は・・・
えっと、、何を借りれば良いのやら。。。(ドラえもん知識の限界/笑)
 No title
うーん、、みんな当方にとってもストライク玩車たちですー♪

モトグッチのミリタリーモデル、素晴らしいっー
それに、ダッジWC51、これも良いお買いものですねー、、

>>海外オクの出品者の方々はおおらかと言うかいい加減と言うか・・
あい、、スケールも超テキトーですし、書いてある箱サイズとかも、てんで当てにならないしっとw

届いてみたら、巨大なモデルだったなんて、日常茶飯事ですw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ミニミニ大作戦に出て来た金塊輸送部隊、現金輸送車はOMと言うメーカーの
クルマらしいのですが、これさえなんとかすれば1/43で再現出来る・・・
筈でした。。。このバイクが出品者の書いた通り1/43なら。。。

ホント、海外オクの出品は知らない物はよくよく調べてから入札しないと
泣きを見ますよね~。出品者も大抵の場合、だますつもりではなくて単に
いい加減なだけだったりするから余計厄介です。

特にアメリカの出品者の場合、1/43は「大体それくらいの大きさ」と言った
概念の人も居るので要注意だったりします。
中には1/32辺りまでその概念に含まれる強者も居るので・・・(汗)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10