1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

禁断の書店系アイテム!? 1/24 HARLEY DAVIDSON '70 ELECTRA GLIDE スクリーンを駆け抜けたクルマ達 ”Electra Glide IN BLUE

予備知識なしに、書店で禁断のアイテムを見つけてしまった・・・ような気がします。


Deagostini_electra_glide_1


↑デアゴスティーニのハーレーダビットソン・プレミアム コレクションの外箱、冊子、1/24モデル、そして映画「グライド・イン・ブルー」のDVD。


基本的には車輪が4つ以上ついた乗り物が大好きな当方(笑)。バイクについての興味や知識は少し薄いのですが、ハーレー、特に白バイとして映画やTVドラマで大活躍のエレクトラグライドともなると話は別。個人的にはアメリカを象徴するバイクとして子供の頃から脳裏に焼き付けられています。そんな当方が先頃書店に行った折に見つけてしまったのがデアゴスティーニ・ジャパンのハーレーダビッドソン・プレミアム コレクションシリーズ。縮尺は1/24でプラキットやラージスケールのミニカーと並べられるサイズ。今年の3月から販売されていたようですが全然気が付きませんでした。。。全10種で、全てを購読するとなんと映画イージーライダーでピーターフォンダとデニス・ホッパーが乗り回していた劇中車2台セットが貰えるそう・・・うむ~。。。


Deagostini_electra_glide_2


付属のケースは背面が”ハーレーダビットソン”のロゴ入りミラー、ベースが縞鋼板風のなかなかに凝った物。


エレクトラグライドはハーレーのバイクの中でも長寿を誇るモデル。当方は恥ずかしながらこの分冊本を買うまで知らなかったのですが、ハーレーで初めて12Vバッテリーとスターターモータを備えたモデルで、それが名前の由来ともなっているのですね。ミニカーは’70年型のエレクトラグライドで物凄く精密と言う訳ではありませんが、シート下のバッテリーケースやV型2気筒1207ccエンジン等主要部分はらしく再現されています。ちゃんとしたクリアケースに入っているのもコレクターとしては嬉しい点です。・・・ところがこのシリーズ、デアゴスティーニのサイトを調べても出て来ないのです。ネットで調べた中では神奈川県限定との噂も見られましたが・・・良くあるパイロット販売なのか・・・どうなんでしょうね。


Deagostini_electra_glide_3


Deagostini_electra_glide_4


↑バイクにしてこの重厚感。モデルはタンクやフレームがダイキャストらしいですが、樹脂部品が多くそれほど重くはありません。


さて、前述の通り数々の映画やドラマで活躍しているエレクトラグライドですが、当方にとって最も印象的な作品は1973年の”グライド・イン・ブルー(原題;Electra Glide IN BLUE)”でしょうか。子供の頃から筋金入りのアメ車バカ(笑)だった当方は、ハーレーやその他劇中に登場するクルマ目当てでTVで観ました。(ウチの親は子供がこういう作品を見る事をよく許容してくれたものです・・・)当時はスト―リーなどは殆ど理解出来ていなかったと思うのですが、その衝撃的なラストシーンはトラウマになるくらい強烈な印象を残しました。題名のグライド・イン・ブルーはこのラストシーンを象徴しているのだろうと思います。


Deagostini_electra_glide_5


Deagostini_electra_glide_6


↑不本意ながら、頭が三角形のドライバーが夏休みで何処かへ出掛けてしまったので(笑)、台座に固定したままで失礼します。。。


モニュメント・バレーで白バイ警官を務めるジョン。田舎町の平穏で退屈な日常・・・。しかしある老人の不審死をきっかけに殺人課刑事という夢の実現への第一歩を踏み出します。が、そこには彼の理想とはかけ離れた現実が。幻滅と挫折感から結局彼はまた元の白バイ警官に戻るのですが・・・。ロックバンド、シカゴの初期プロデューサーを務めたジェームズ・ウイリアム・ガルシオがメガホンを取り、ピーター・セテラやテリー・キャスらシカゴのメンバーもカメオ出演している本作。イージー・ライダーやバニシング・ポイントに代表されるアメリカン・ニューシネマに分類される作品です。モニュメントバレーの荒涼とした風景も印象的ですが、全般的には淡々とした流れなので、やはりあのラストシーンがなかったら当方の心の中には残らなかっただろうと思います。


夏休みなのでこのモデルを傍らに置いて、改めて作品を観てみようかなと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
そうですか、ハーレーの書店アイテムがでましたか・・・

でもでも、全10種って良心的じゃないですか。
しかも「利子」が二割(ひとごとだと思って)

ハーレー同僚が乗っていて、ツーリングの話とか、良いなぁと聞いてます。
実車は持ってないけどMBならあるので、次週は勝手連~
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
なかなか悩ましい所ですよね~。
当方は取敢えずエレクトラグライドだけ買ったのですが・・・。
10台買って2台オマケ・・・確かにね~。
でも・・・10台とは言え全部買うとかなりの金額になるので。。。

MBのハーレーって最近のでしょうか?実は当方も気になってたんですよ。
eBayを見ているとエレクトラグライドなんかもあるので・・・。(←バカ)
縮尺はどれ位のものなのかな~と。
勝手連、楽しみにしております。
 No title
おおっっ、、これは目の毒でつねっー
でもでも、やっぱ、神奈川の先行テスト販売かと、、

ラジコンハマーを創るを全部そろえて、今もコンバット・タンク・コレクションを定期購読のアタシの所にも、ディアゴから、そんな美味しいお誘いのメールは着てないようなww

「ラジコンハマーを創る」を、今も全巻、箱のまんま未開封で積んである当方にとって、新たな定期購読は、きっとヨメからパンチをいただくことにww
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
その後色々調べてみたのですが、関東を中心にお店を展開している
文教堂書店さん限定販売のようです。出版社のサイトにも掲載されず、
こうやって地元の人しか知らないようなパイロット販売って、どれくらい
有るんでしょうね。

買ってしまってから色々調べました。ミニカーはマイスト製の激安モデル
を立派なケースに詰め替えたのかとも思いましたが違いました。
こちらの方がヘッドランプがクリアパーツになっていたり、エンジン回りの
作り込みも細かいようです。やはり値段なりの作り込みはされている
という事でしょうか。
 No title
普通エレクトラグライドのモデルというとサドルシート&リアシート無しとかキング&クイーンズシート(奥方とタンデムしてる年配の方が良く着けてる変に豪華なあのシート)だったりするけど、サドルシート&キャリアってのは珍しいですね。
ショベルヘッドのエンジンもナカナカの出来。
この手の付録的なモデルで酷いのになると70年代モデルなのにエンジンがエヴォリューションヘッドになってて興ざめ…ってのもあったりしますからね。

エレクトラグライドと言うと自分はドーベルマン刑事ですかね。
これで赤いタンク(だったと思う)とAMFのエンブレムが付けば加納錠冶のハーレー(もっとも、物語後半ではロードキングに乗り換えてるみたいだけど)!

こないだ満喫で改めて読み直してビックリしたのが、加納の年齢が22歳だったという事。
今と違って誰でもハーレーが買えなかった時代に22歳の若造がよく買えたもんだ。

特犯課ってそんなに給料イイのか?
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
このモデルの場合、フェアリングが白だったりするので、仕様としては
やはり多分にポリスバイクを念頭に置いているのではないかという
気もします。わざわざ年式を’70年式と謳うくらいなので、それなりに
拘った仕上がりになっているのかも知れませんね。
(当方はバイクの知識は薄いので確かな事は言えないのですが・・・。)
このモデルも嬉しいのですが、個人的にはやはり出来の良い1/43モデル
が欲しい所です。・・・何処か缶コーヒーのオマケでやってくれないかな~。

ドーベルマン刑事(デカ)懐かしいですね。
あの外見で22歳って・・・。
刑事の年収と言えば、マイアミバイスのソニー・クロケット、元フットボール
選手とは言え、刑事でデイトナやテスタロッサが買えるのか?
と、いつも疑問に思っていました(笑)。

どちらも実際はレプリカな訳ですが・・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10