1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第83回ワンダーランドマーケット調査報告

・・・さて、本日は予定通り第83回ワンダーランドマーケットに赴きました。


8301


ここ数年皆勤しているワンダーランドマーケット。第83回となる今回も開始時刻の10時少し前に会場に到着しましたが、そこには既に多くの方々が並んでいました。開場に足を踏み入れるといつものように広々としたスペースに様々な玩具が並んでいました。そして恒例の実車展示は・・・


8302


馴染み深く、懐かしきスバル360、TE27レビンと共に・・・


8303


何とフォードGT40 Mk-Ⅱが!?


8304


よく見るとラウシュチューンのエンジンを搭載しています。レプリカの可能性が高い!?・・・当方は本物を見た事がないのでよく分かりません。。。ボディのフィニッシュはとても綺麗でしたが・・・ERA等有名メーカーのレプリカでしょうか?


8305


・・・おっと、実車は後、先ずは当方の主目的である絶版ミニカーをチェック。4月の第82回開催時より出店数が増え、全体として賑やかな印象を受けました。う~ん、気になるモデルが数点ありました(悩)。


8306


通常の出店、フリマの他に、今回注目の新企画が会場でのオークション。出品物をチェックすると・・・。


8308


歴史あるティントーイやダイキャストの逸品の中に1点だけ当方のお気に入りブランドであるガムダクールサブラのダッジ・チャージャーが・・・。ファンとしては何だか嬉しい(←バカ。)


そして当方の今回の入手品は・・・


Tekno_lincoln_01_2


Tekno_lincoln_02_2


先ずはデンマークのテクノ製リンカーン・コンチネンタル。以前から1台は手元に置いておきたいなと思っていたモデル。このコンディションゆえ通常では考えられない低価格でお譲り頂きました。重厚な雰囲気で実車のフォーマルな高級感を良く再現しており、実際にもずっしりと重いミニカーです。モデルは62年から製造されているらしいのですが、ラジエターグリルやリア廻りのディテールは'63年型のようにも見えます。実車の’63年型は’62年の9月~10月頃には発表されていたでしょうから、その可能性も有り得ると思うのですが・・・。


Dinky_63_impala_01


Dinky_63_impala_02


そして、当方がかねてより入手したいと願い続けていた1台がディンキーの’63シボレーインパラでした。いわゆる香港ディンキーと呼ばれるモデルで、その名の通り香港製。製造数は少ないと言われています。何より4ドアボディでのモデル化が貴重かつ嬉しい1台。クリームイエローとアイボリーホワイトの2トーンカラーも良い味わいです。こちらもがっちりした造形でアメリカンフルサイズらしい迫力が良く再現された傑作だと思います。


8309


数回前のワンダーランド以来ず~っと気になっていて何度も手にとっては資金不足で諦めていた1台でした。このままでは絶対後悔すると思い、今回は思い切って清水の舞台から飛び降りました・・・。ドアのエッジなど、若干のチップがありますが全体としては上々のコンディション。箱も比較的きれいで絵がとても良い雰囲気です。これを購入した事で当方の夏のワンダーランドはジ・エンド。次のお小遣い支給日まで耐え忍ばねばなりません。。。


Comments
 No title

 Ponys41様

 こんにちは、肥後もっこすでございます。63Impalaいいですねぇ!淡い色のツートーンに赤系の内装、ホワイトリボンでない分厚いタイヤ、さらにリアのガーニッシュやモールディングがボディと同色なので、Bel-AirやBiscayneにも見えますね。往年の日活映画に悪役が乗って出てきそうな雰囲気がたまりません。
 GT40の実車もすごいですね。レプリカでもいいから実車を拝見したいです。
 No title
うわぁ~!
テクノにディンキーですか~。
いいもの掘り出されましたね!

『生きたお金の使い方』をされました!
 No title
肥後もっこす様

いらっしゃいませ~。
なるほど仰る通り、カラーリングなどはベルエアっぽい雰囲気も
感じられますね。一応床板や箱にはインパラと書いてありました。
当時モノのミニカーは細部まで再現されていない場合が多いので、
まあ、おおらかな時代だったという事なのだと思います。
精密ではない分、この雰囲気や味わい深さは最近のミニカーでは
なかなか出せない世界だと思います。
新しい物、旧い物、それぞれ良さがあって困ってしまいます(笑)。

GT40は恐らくレプリカだと思いますが、いい加減な作りではなく
ボディのフィニッシュも綺麗でした。一瞬ミニカーを探しに来た事を
忘れてしまうぐらい興奮しました(笑)。
 No title
celica197012様

いらっしゃいませ~。
テクノの方はコンディションはともかく、お値段的には掘り出し物でした。
ボロボロはボロボロなりに味わいになってしまう所が旧いミニカーの
良い所かも知れません(笑)。

ディンキーのシボレーの方は長年念願のアイテムでした。
香港製と言う事でちょっとレアなモデルのようです。
4ドアという所がとても気に入っています。2枚ドアだったら
或いは入手しようとは思わなかったかも知れません。
こちらは良いお値段でしたが後悔はしてません(笑)。
 No title
香港ディンキーのインパラ、すばらしいコンディションですね!
こういうミント品は、いざ探そうとしても、なかなか出会えないものですから、
ほんと良いお買い物をされたと思いますよ!眼福多謝!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ディンキーのインパラ、米国車好き、フルサイズセダン好きの当方
としては念願のモデルでありました。
完壁なミントコンディションではありませんが、これだけ旧いモデル
ともなるとそう簡単には出会えないと思い、購入に踏み切りました。
実は前回のワンダーランドには、このモデルが2台居たのです。
(多分、今回は1台だけだったと思います。)

テクノのリンカーン共々、アメリカンフルサイズセダンを往年のモデルで
2台も捕獲出来たのは幸運だったと思います。
他にも気になるモデルは会ったのですが、軍資金がゼロになりました。。。
 No title
うわ、、香港ディンキーのシボレー、、
獲得、おめでとうございますー、、これ、ずっしりとした重量感が、たまらないですよねー
テクノのコンチネンタルも十分なコンディションだと思います。

で、↑の新企画の会場オークションの写真、、火星大王の赤いのが、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/18993847/
いったい幾らだったのだろうw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
この時代のテクノやディンキーは本当にずっしりした重さが良いですよね。
ディンキーのインパラはいつの日か入手したいと思い続けていた
ので本当に嬉しかったです。らしさが程良く強調されていてとても良い
雰囲気だと思います。

・・・せっかくの新企画のオークションですが、当方は開始時間前に金欠
になってしまい、結果を見届けずに帰って来てしまいました。。。
次回もオークションがあれば雰囲気だけでも味わってみたいと思います。
・・・レプリカでない当時モノをお持ちのえるさん、流石です。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10