1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカー・コラム・シフトVol.14 ~ミニカーの故郷(ふるさと)を訪ねて・・・ GamdaKoor Sabra Israeli Fire Chiff

・・・いえ、別にミニカーの製造国を訪れて工場を見学するとか、そんな大それた話じゃないのです。。。規模も経費も数百分の一のささやかな企画です。お暇とお時間のある方はちょっとだけお付き合い下さいませ・・・。


Gamda_israeli_fc_01


↑ガムダクールサブラのファイアチーフ、奥が1st.で最初期のクラグスタン・デトロイトシニア版(品番8102)、手前が2ndのイスラエルファイアチーフ仕様(品番8102/1)


―それはネットオークションで或る1台のミニカーを落札した事がきっかけでした。ネタは当方のお気に入りブランドであるイスラエルのガムダクール・サブラ。落札したのは品番8102/1 ・シェベルステーションワゴンのちょっと珍しいバリエーションモデル、「イスラエル・ファイアチーフ」つまりイスラエルの消防指揮車でした。落札後まもなく出品者の方から連絡が来ましたが、何と当方の勤め先のすぐ近くにお住まいの方。残念ながら直接受け渡しはなさらないとの事でしたが、そんな地元的なお取り引きだったので届いたモデルにはちょっと面白い余禄が・・・。


Gamda_israeli_fc_02


Gamda_israeli_fc_03


↑ミニカーのケースに貼られた販売店の名入れテープ。当時モノとして販売された証と考えて良さそうです。2nd.バージョンである品番8102/1 イスラエル・ファイアチーフのラベルも健在。


ガムダクールサブラ特有のガレージ型プラスチックケース「スタッカブル・ポケットガレージ」には、新品として販売された時に貼られたと思しきお店のネーム入りテープ(名入れテープ)がそのまま残っていました。「オモチャのデパート○○ストアー ○○駅前 電話番号・・・」 おもちゃのデパート!!なんと素敵な響きでしょう(笑)。プラモにトミカ、マッチボックス・・・子供の頃の当方だったら、店内を1日中駈け回ってお気に入りのオモチャを品定めする事でしょう。(いや、今の当方でも同じか。/笑)しかも○○駅と言ったら当方の居住地から電車で数駅の所です。このミニカーがかつて売られていた場所=故郷(ふるさと)をこの目で確かめてみたい・・・つい、そんな想いに駆られたのでした。


Photo_2

↑訪れた場所はゲームセンターとなっていましたが、建物には「おもちゃのデパート」の面影が・・・(ご迷惑が掛かるといけないので、画像は大幅に加工してあります。)


・・・で、行ってみました。(←バカ。)事前に調べて分かってはいたのですが、残念ながらそこはゲームセンターへと姿を変えていました。店内に足を踏み入れた当方は、ビデオゲームの賑やかな音を念頭から振り払いながら、そこが昔おもちゃ屋さんだった頃の事を想像してみました。売り場面積はおもちゃのデパートと呼ぶに相応しい広々とした物です。きっと様々な玩具が所狭しと並べられていたに違いありません。「ああ、ココがおもちゃのデパートだった頃に訪れてみたかった・・・。」それが当方の偽らざる気持ちでした。その日お店にいらしたホール係の方に尋ねたのですが、残念ながら昔の事はよく分からないとの事・・・いつ頃までおもちゃ屋さんだったのか知る事が出来たら良かったのですが・・・。


Gamda_israeli_fc_04


Gamda_israeli_fc_05


↑日本国内ではレアだと思われるイスラエル・ファイアチーフ仕様。製造当時に輸入・販売された可能性の高い個体です。


さて、肝心のミニカーです。前述の通りイスラエル製ガムダクールサブラの品番8102/1、'64シボレー・シェベル・ワゴンのイスラエルファイアーチーフ(ISRAELI FIRE CHIFF)です。海外の文献によると、ガムダクールの8102番は当初サブナンバーなしの1st.版でシェベル・ファイアチーフとして発売され、次いでサブナンバー"1"の2ndバージョンであるイスラエルファイアチーフとなったと記述されています。旧いミニカーにありがちなデカールの欠けやメッキのヒケもなく、非常に良いコンディションの1台でした。残念ながら縮尺は1/43よりやや小さく、1/45程度かと思われます。過去にご紹介したシボレータクシーもそうですが、デカールがヘブライ語に変わるだけでミニカーの雰囲気が結構変わります。このサブナンバーバージョンは主にイスラエル国内で販売された物と思われますが、それが当時日本でも販売されていたというのは興味深い所です。


Gamda_chevelle_fc_01


Gamda_chevelle_fc_02


↑こちらは初版のシェベル・ファイアチーフ。国内外共に比較的多く流通している物です。


―ここからは少しマジメな話になります。今回確認出来たように、このミニカーがリアルタイムに国内販売されていたであろうという事実は当方にとっては非常に貴重な情報でありました。クラグスタン・デトロイトシニア/ガムダクール・サブラシリーズの輸入・販売を行っていたのが当時の米澤玩具であった事は、以前お友達のうる様にご教授頂きましたが、うる様のブログのダイヤペット'69~'70年版カタログに写真が掲載されていたのは初期のラインナップのみでした。今回のモデルのような2ndバージョンまでが国内販売されていたとするならば、このシリーズがある一定期間、継続的に輸入・販売されていた可能性が高いと考えられます。ネットオクで落札したミニカーにたまたま残されていた販売店の名入れシール、そこから思わぬ可能性が浮かび上がりました。とするならば、当方の「小さな旅」もあながち無駄ではなかったかも知れません・・・。


Gamda_israeli_fc_06_2


↑サブナンバー無しの1st.はその中でも最初期のクラグスタン・デトロイトシニア時代の物で、旧いタイプのカード付きケース。2ndのイスラエル・ファイアチーフはケース背面のカードが省かれ、側面に車種名や品番を記したラベルが貼られています。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ああああ、「おもちゃのデパート」、
なんて甘美な響きなんでしょう!(@ ̄¬ ̄@)ジュル…
尋ねてみたくなったPonys41さんのお気持ち、よ~~くワカリマス。

しかしクラグスタン(ガムダクール)研究もますます深まって素晴らしいです。
そろそろ小冊子にまとまるくらいの分量まとまったんじゃないですか?
ミニカー史的にも貴重なので、ぜひぜひ!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
「おもちゃのデパート」この素敵なフレーズが無かったら、現地を訪れて
みようとは思わなかったと思います。銀座博品館、原宿キディランド
、はたまた上野ヤマシロヤばりとまでは行きませんが、なかなか広い
スペースでした。ホントに営業していた頃に訪れてみたかったです。
なにしろガムダクールを売っていたんですから・・・(笑)。

クラグスタン/ガムダクール、それなりに集まって来ましたが、このブランド
について本にしても、日本では読んで下さる方は少ないでしょうね~(泣)。
集めておられる方っているのかしらん???
海外の自費出版本で物凄く資料性の高い書があるのでそれを超える事は
ちょっと難しそうです。。。
 No title
おもちゃのデパート!・・・町のおもちゃ屋さんが殆ど絶滅状態の今となっては、まさに古き良き時代を象徴するフレーズですね。しかも売ってるのがヘブライ語が書かれたミニカーとは。さすがデパートの名に恥じませんね。

二玄社から「世界の名車をめぐる旅」という、米欧車の生まれ故郷を訪ねる本が出ていますが、Ponys41様もいずれはカナンの地を訪れることになるのでありましょうww。おみやげはメルカバの転輪よろwwww
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
「おもちゃのデパート」やっぱり惹かれるでしょう?
お店の名前が「○○ストアー」ってのも凄く気に入っています(笑)。
ホント、他にはどんな物が売られていたのか凄く気になります。
お店の名入れテープも、歳月を重ねると思わぬ情報をもたらして
くれる物ですね。

彼の地を訪れてみたい気持ちはありますが、残っている物は少ない
でしょうね~。イスラエルにも絶版ミニカーショップがあるなら絶対に
行ってみたいです!!

>おみやげはメルカバの転輪よろwwww
持ち出そうとしたら確実に身柄を拘束されて、帰ってこれなくなりそうです。
・・・重そうだし(笑)。
 No title
あまりのピントはずれな情熱に恐れ入りました。ちなみに赤羽のヤマナカヤは健在です。
 No title
<前置き>相変わらず接続に苦労しています。トホホ。

「おもちゃのデパート」の跡地を訪ねる旅、
とってもいいですね!!

定年退職したら、日本全国の片田舎の商店街のおもちゃ屋さんを探検してみたいと思っています。

それにしても、貴殿のクラッグスタン&ガムダクールに関する研究&考証、
ますます厚く&熱くなってきましたね!すごいです。ステキです。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
いえ、的外れではないのです。(きっぱり)
本文の結びの部分を確認するための旅だったのです。(大嘘)
・・・というのは半分冗談ですが(笑)、まあ自宅から数駅なので
どんな所だったのか雰囲気を感じてみたかったのです、

ヤマナカ模型、懐かしいなあ。夏休みに寄ってみようかな・・・。
 No title
celica197012様
いらっしゃいませ~。
相変わらず大変な中、ご訪問&コメント有難うございます。m(_ _)m

ミニカーのケースに貼られた名入れテープを見ていたら、何だか
行ってみたくなっってしまって・・・(笑)。
クラグスタン/ガムダクールは当方自身、なんでここまで?
と思う時もあるのですが(笑)、やはり当方好みの車種ラインナップと
子供の頃の記憶の成せる業かなと思います。

全国のおもちゃ屋さん探検、良いですね~。
取り敢えず旅行した折などに、見つけたら覗いてみるのも楽しそうです。
中国のショップ巡りも楽しそうだな~と思いながら拝見しております。
 No title
おおおっっー、、
昔探訪、、楽しいですよねー

アタシも、新免の時、買ったばかりのポンコツコロナで、県内の田舎の玩具店、必死で徘徊していましたよー

で、五年ほど前、同じように回ってみたのですが、一軒も残っていませんでした。

さすがに30年、、世の中も変わってしまいましたねー
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
当方も若い頃は、観光地の土産物屋さんでトミカなどの掘り出し物を
見つけたりしましたし、就職して転居した時も新しい土地で色々
発見したりしましたが・・・最近はそういう機会もすっかり減りましたね。
仰る通り、世の中随分変わってしまいました。

子供の頃は自転車漕いでおもちゃ屋さんや模型店に通いましたが、
当方の地元でも、おもちゃ屋さんや模型店は随分減ってしまい、ちょっと
塗料やプラ板を買わなきゃ・・・なんて思うと少し遠くへ出掛けないと
いけなかったり。。。

ネットでの買い物が増える一方、リアルに物を発見する喜びが減ってしまった
ように思います。今回はネットオクで落札したミニカーから話が始まって
いますので、ハイブリットと言った感じでしょうか(笑)。
 No title
このシボレー・シェベルのファイアチーフ版、小生も5-6年前(2007年頃)都内の中古ミニカー屋で一回見た記憶があるぐらいで、大部分は子どものおもちゃとして消失してしまった感が伺えます。
考えてみればこのガムダクール・サブラ全般が1970年代初頭当時には200-300円と「ダイヤペットより安く」店頭に出回っていたと記憶しており、安くて大きいミニカー、荒削りな仕上がりで遊んでも無理が効く.....etcの要因が重なって我が国でも米国同様、年少者の玩具として買われたのも無理からぬ話ではないでしょうか。
小生とサブラの接点はダッジチャージャー一点限りですが、当方が同品を買った1973年当時は米沢玩具はサブラを扱っておらず、フランス製ノレブやベルギー製サブロンを自社のダイヤペットと並行して流通させていた模様です。
さて小生、お盆休みの数日は珍しくレクサスづいておりましたが今日は普段通り愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式を駆って隣町のスーパーに買物に行って来ました。このヴィッツって奴、街乗りで使う分にはレクサスISよりもはるかに疲れず、キビキビとした機動性と低燃費でまさしく「我が友」という感じなのを改めて再確認させられました。
Ponys41様のローバーミニはその点如何ですか?
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
73年当時は既にヨネザワはガムダクールを扱っていなかったのですか・・・。
貴重な情報を有難うございます。そうだとすると、正規輸入された期間は
それほど長い物ではなかったのかも知れませんね。

仰る通り1/43近辺のミニカーとしては安かったから子供のオモチャ的な
ニーズの方が高かったでしょうね。日本ではコレクションアイテムとしては
余り高く評価されていないですし・・・。
世間一般の評価は関係なく、当方は大好きなのでこれからも良い出会い
があれば少しづつでも買い集めたいと思っております。

当方のミニも長年の相棒として当方の生活を支えてくれています。
クルマ自体は日本の夏でもオーバーヒートの心配はありませんが、
当方一人で乗っている時はクルマの負担を減らすためクーラーを
使いませんので、人間の方はオーバーヒートしそうです(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08