1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第51回静岡ホビーショー調査報告 Vol.3

すっかりマイペースな第51回静岡ホビーショー調査報告、今回で最後となります。


51st_27


●トミーテックブース


51st_23


51st_24


鉄道模型等と共に今回もトミカリミテッド系がたくさん。ポルシェに続きゴルフⅡ、ベンツ190、アウディ80など外国車のラインナップも増えるようです・・・ドイツ車以外もお願いしたい!?430はHTに続いてセダンの原型が展示されていました。


●タミヤブース


51st_25


51st_26


BRZのSTI仕様の実車なども展示されていたタミヤブースですが、個人的に気になったのはエッチング等の金属パーツが付属したアストンマーティンDBSの1/24キット。こういうキットの製作途中状態って、何だかとてもそそられます(笑)。製品ではありませんが、レクサスLFAの製造工程を再現したジオラマが・・・東京モーターショーのレクサスブースにも展示されていましたが、あの時はじっくり見る事が出来なかったので感激。


●モデルクラブ合同作品展


51st_28


51st_29


51st_30


日本全国のモデルクラブの作品展示も例年通り開催。有名クラブやモデラーさんの作品が遺一堂に会する光景はいつもながら圧巻。クルマ、飛行機、艦船、鉄道、ミリタリー、SF/アニメ・・・さまざまなジャンルのハイレベルな作品群は見応えが有り過ぎなくらい(笑)。


51st_31


51st_32


51st_33


リアルな精密モデルはもちろん、味わい深い作品や、ほとんどアートの領域に達している作品もあって本当に凄いです。キットは買って積んどくだけになっちゃっている当方も、おおいに制作意欲を刺激されてしまいました。


Comments
 No title
あらら、オカシな連中に目を付けられちゃいましたか…。
しかしクソ業者はコリないなぁ('A`)

それはさておき、詳細なレポートありがとうございました。m(_ _)m
キャラミニカー一筋のワタクシにはいささか寂しい各社の展示ですが
やっぱ不景気なんすかねぇ…。
ああレディバ-ド企画中の文字に胸ときめかせたのはいつの日か…(つД`)
 No title
Ponys41さん、こんばんは。
トミーテックのミニカーは作りがいいのでよく集めています。ゴルフに190Eやアウディ80なんかも渋いです。
このシリーズでアメ車がモデル化されるとかなり嬉しいです。
カプリスやサバーバンなんかが嬉しいですが、80年代後半から90年にかけてのちょっと古いアメ車なんかおもしろいかなぁと思います。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
最近は余りなかったんですが・・・こんな弱小ブログに宣伝効果は
期待出来ないと思うのですが(笑)。

アオシマのブースには1/24ですがナイト2000K.I.T.TやマッドマックスⅡ
のインターセプター、それに西部警察の一連のシリーズも展示されて
いましたよ。それとサンダーバードも色々。当方、秘密基地はいつの日か
入手したいな~と憧れています。

レディーバードは当方の過去記事にも検索で来た方が結構居ましたし、
欲しいと思っている人は多いのではないかという気もするのですが・・・。
景気が上向いたら復活して欲しいですね。
 No title
きよ様

いらっしゃいませ~。
トミカリミテッド関連のミニカー、当方も一部は入手しています。
仰る通り良い出来ですよね。ゴルフⅡ、ベンツ190、アウディ80は
日本でも人気の高かった車種なので結構売れそうですよね。

車種やグレード選定に独特の拘りのあるトミーテックがアメリカ車を
取り上げるとしたら、どんな車種をどう料理するか興味津々です。
ポリスカーとかやってくれると面白そう・・・。

最近1/43アメリカ車のリリースが続き、嬉しい悲鳴(ホントの悲鳴に
なりつつある/笑)状態なので、当方はどれだけフォロー出来るかは?
であります。。。
 No title
流面セリカやロードスターのプラモを発売に合せて販売したタミヤ
今度のBRZも期待大!

俺の頭の中では早速シャコタン&ワイドタイヤ計画(フジミorアオシマのキット使用)が進行中だったりする(同時に後輩が買ったBRZのチューニング計画も進行中。

ところで一枚目の写真のNASCAR集団は何なんですか?
まさかトミーテック?
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
BRZ/ハチロクはミニカー、プラモデルを問わず大人気でした。
久々のスポーツカーですから、やっぱり注目が集まりますよね。
これを期に各メーカーからスポーツカー/スペシャルティカーが
復活してくれると嬉しいのですが・・・。

トップの画像はメーカーの製品ではなくて、モデルクラブの作品展の方
で撮影した物です。Ducktailsというアメリカ車系キットでは有名な
モデルカークラブの作品です。良く見るとお分かりの通り、国産旧車の
キットを改造してNASCAR風に仕立てた物です。
どれもツボを心得たモディファイで自然な感じにまとまっています。
こういう洒落たセンス、素敵だと思います。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07