1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第82回ワンダーランドマーケットに行ってきました。

・・・と言う事で今年最初のワンダーランドマーケットに出掛けて来ました。


8201


天気が良く熱いくらいだった4月29日、年3回の開催の内、今年初となる通算82回目のワンダーランドマーケットが開催されました。開場時間の10時少し前に到着すると、横浜産貿ホールの建物の外まで待ち人の列が・・・。当方もいそいそとその列に並びました。


8202_2


今年の実車展示はトヨタクラウンエイトとトヨタスポーツ800、そしてランチア・ストラトス(!)買い物もそこそこに実車談義に花を咲かせる人たちや記念撮影をするお子さんなど、微笑ましい光景が展開していました・・・が、当方はとにかくミニカーを物色です(笑)。


8203


今回の戦利品は・・・


Tootsietoy


その山の中にマスタング・コブラⅡを見つけてしまったトートシー。良く見るとオールズ・トロナードやフォードJが!!・・・車種が新し目でも作風は変わらないトートシー。全長4~5cm程の素朴なるトイカー、1台200円也―。なるべくボディカラーの残っている個体を選んで買いました(笑)。・・・しかしこの素朴な味わい、中々良いです。知らない方が良い世界をまた一つ知ってしまったかも!?


Dinky_toys_ford_taxi_1


Dinky_toys_ford_taxi_2


そして今回購入したもう1台がディンキー’49フォード・セダンのタクシーです。実はこのミニカー、昨年のワンダーランドマーケットで見掛けて良いな~と思っていたのですが、今年も出会う事が出来たので思い切って入手しました。スケールは1/43よりやや小さく、プレス製の床板でウィンドウや内装もない素朴な仕上がりですが、その何とも言えないほのぼのとした味わいが可愛らしいモデルです。毎回行けば何かしら欲しい物が見つかってしまうワンダーランドマーケット、次回は夏、7月の予定です。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ワンダーランドお疲れさまでした。
今回は当方も参戦しましたが、外車好きとしては例年になく見ごたえのある内容で満足できました。
帰りは中華街で肉まん三昧とこちらも非常に楽しめました(笑)。

トートシーにトロネードのミニカーがあるとは知りませんでした。大味ながら妙に特徴をとらえたモデルですね。

ディンキーのフォード・セダンですが、色バリエーションの多いモデルで軍用仕様もありますがタクシー仕様は無いので良く出来たカスタム品だと思われます。
ボディカラーはオリジナルでそこにアンテナと行燈(形状からコーギーのインパラタクシーかと)を後付けしていると思われます。
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
トートシーは禁断の領域に足を踏み入れてしまったかも知れません。
コンディションの事もありお安いので買ったのですが、これ以上興味
を持たないようにしないと大変な事になりそうです(笑)。

今回当方は会場で知人に会ったので早めに抜けてしまったのですが、
オークションはあったのでしょうか?次の夏も楽しみです。

ディンキーのフォード、当方も色々調べたのですが、黄色いボディに
黄色いホイールのモデルはあったようですが、やはりタクシーはない
みたいですね。ただ、このモデルはとてもセンス良くまとまっていて
可愛いです。1年越しで迷った末に買いましたし、タクシー萌えの
当方はとても気に入っています(笑)。
 No title
昨日は初夏らしい清々しさの一日でしたね。

「ワンダーランド」いつかご一緒したいです。
黄色いフォード。一年越しのご縁が実りよかったですね。
そうした出会いもまた 趣味の世界の楽しみですネ。
 No title
おお、ワンダーランドも外に入場待ちの列ができるとは
ずいぶんと勢いが盛り返してきましたね!
今回はストラトス来てましたか~。
しかしヨタ8とそんなに変わらないとはストラトスちっちゃい! (゚ロ゚ノ)ノ!!
戦利品もなかなかステキで、トートシー200円はすばらしい。
そこまで色落ちしてれば、リペもちゅうちょ無くできるしw
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。

ワンダーランド、是非いつかご一緒しましょう。
ディンキーのフォードは何故か「可愛い」という言葉が似あう気がします。
近年の製品では出せない味じゃないかな~と思います。
精密な新製品も良いのですが、こういうモデルもまた良いものです。

実は今回、とても気になったけれど、高額で手が出なかったミニカー
が他にありました。また会う事が出来るかどうか。
・・・売れちゃったかな~。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
ワンダーランド、当方は今回は早目に抜け出してしまったので、
後の方がどうだったのか分かりませんが、とにかく朝は長い列が
出来ていて、傍らのカフェのお客さんたちの好奇の視線を感じました(笑)。

ストラトス、お好きな人には堪らないんでしょうね。当方はモロ
スーパーカーブーム世代ですが、こんなブログをやっている位なので・・・。

トートシー、中にはほぼ完全に塗装が剝げ落ちている物もあって、
あれはもう、完全にリペイント用ベースと言う感じでした(笑)。
でもこれはやっぱり細かいことせずに、シンプルに単色塗りするの
が良いのでしょうね・・・。
 No title
> 知らない方が良い世界
まーさーにー(笑)当方にとってのAHIみたいなものでしょうか。

ディンキーのタクシー、違和感なくまとまっていますね。
よいものを見せて頂きました。眼福多謝。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
AHI、ワンダーランドの会場でも見かけたような・・・。
他にグリコのオマケみたいなプラボディにタイヤを付けただけ
みたいなのとか、色々魅力的なブツがありました。

ディンキーのフォード、元はイエローのボディーにイエローのホイールで、
もう、タクシーに改造しろと言わんばかりの状態です(笑)。
今回当方が購入したモデルはインテリアもウインドウのクリアパーツも
ない物ばかり・・・好みがどんどんプリミティブになっているような気が・・・(汗)。。。
 No title
ワンダーランド、、お疲れ様でした。

で、ディンキーのイエローキャブ、、貫録すら感じてしまいます。

トートスィートーイも、最高の掘り出しモノですねっっー♪
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
何故かコメントがスパム扱いになってしまったようで
大変申し訳ありませんでした。。。禁止ワードが入っている訳でもないので
何故なのかよく分かりません。失礼致しましたm(_ _)m

ディンキーのタクシー、なかなか良い味わいで気に入っております。
トートシーも知ってはいけない世界の扉を開いてしまったような(汗)。
これ以上の深入りはしないようにしたいと思います(笑)。
同じ味わい系でもピッコロでなくこっちに行ってしまう当方、つくづく米車好きであります。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06