1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

HONGWELL '95~'97 Ford Crown Victoria CHP

Hongwell_crownvic_chp_ft1_2 Hongwell_crownvic_chp_rr1


GMのカプリースに続いては、ライバルのフォード・クラウン・ヴィクトリアをご紹介します。この世代のクラウン・ヴィクトリアはカプリースとほぼ同時期の'92年にモデルチェンジしました。当時のフォードは大ヒット作のトーラス/セーブルを中心に独特なエアロダイナミックデザインを売り物にしており、クラウン・ヴィクトリアも角張った先代モデルから丸いルーフやグリルレスのエアロボディに生まれ変わりました・・・が、さすがにこのクラスでグリルレスは不評だったのか、翌'93年にメッキのグリルを与えらえれ、'95年にはテールランプが横長のデザインに変更されました。メカニズムは古き良きアメリカン・フルサイズの伝統、独立したフレームの後輪駆動レイアウトでしたが、エンジンは新開発のSOHC 4.6L V8エンジンを搭載していました。


ミニカーはホンウェル製で、後期型にあたる'95~'97をモデル化しています。安価な製品ながらなかなか良い出来で、ややオーバースケールながらベクタータイプと呼ばれる独特のライトバーや、フロントドアとルーフの上面のみをホワイトに塗り分けるCHPの最新カラーリングをしっかり再現しています。ラジエーターグリルやホイールキャップのフォードのブルー・オーバル・エンブレムも鮮やかに表現されています。この金型はCHPの他、NYPD(ニューヨーク市警察)をはじめ何種類かのバリエーションが発売されていますが、CHP内でも何種類かのバリエーションが見られます。当方の知る限り上のモデルを含め4種類ほど仕様違いが有りますので簡単にご紹介します。


Hongwell_crownvic_chp_ft2 Hongwell_crownvic_chp_rr2 


先ずは上のモデルとおなじCHP最新カラーリングながら、インテリアカラーがブラックのモデル。CHPの場合、内装はベージュというイメージがあるのですが・・・。


Hongwell_crownvic_chp_ft4_2 Hongwell_crownvic_chp_rr4


続いてはルーフがピラーまでホワイトに塗られたモデル。この時代でこのカラーリングが有ったのかどうかはよく判りません。インテリアは”らしい”ベージュ


Hongwell_crownvic_chp_ft3 Hongwell_crownvic_chp_rr3


最後は同じくピラーまでホワイトながらエンジンフード中央にブルーのサークルが描かれたモデル。リアフェンダーの"Safety and Service"の標記がなく、後部の"HIGHWAY PATROL"の標記もトランクリッドではなくバンパーに描かれています。こういう仕様が実在したのかは謎です。こちらもインテリアはベージュです。


Hongwell_crownvic_chp1


この世代のクラウン・ヴィクトリア、前期型('92)、中期型('93~'94)がCHP,LAPD仕様で大挙して映画”60セカンズ”(原題;GONE IN 60 SECONDS)に出演していました。上の画像のシェルビーGTは'68年型で劇中の'67年型モディファイ版GT500E(エレノア)ではない”なんちゃって”仕様ですが、それっぽい雰囲気にしてみました。エレノア、1/43のモデルが欲しいです。。。


Comments
 No title
こんにちは♪

ビクトリアとカプリス、、最高ですね、、最後のフルサイズアメリカンポリスだと思います、、

この2種は、私も大好物でして、ビクトリアはリンドバーグから、カプリスはレベルから、、それぞれ1/25サイズのプラキットが出ておりますので、未組み立て品が5台づつくらい、押入れに転がっております、、

1台だけ完成させておりますので、後日アップ致しますねー、、

でも、1/43もいいなぁー、、欲しいなぁー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
レベルのカプリス、5台もお持ちなのですか~!!! その後インパラSSに型改修されてしまい、何気に入手難&高価なお品ではないですか~。
当方はポリスカー仕様を1個だけ持ってます。タクシー仕様も買っておけば良かったかな~。 カプリスのグリルとインパラのボディを組み合わせると'95以降の後期型カプリスが作れそうですね。(笑)

クラウンビクトリアは最近再販されましたね。当方はキットとCHPのデカールを別々に買ったのに、再販でシッカリCHP仕様が発売されてしまいました。。。

1/43のミニカーはどちらも割と安価なのでオススメですよ!

Ponys41
 No title
あ、1台だけ完成ささせたカプリス、、↑の通りで、インパラのボディ改造ですよー、、

オリジナルのカプリスのキット、ポリスもタクシーも合わせてありますけど、仰るとおりで、貴重になってしまい、もう組み立てる勇気がありませーん、、

早めにアップいたしますねー、、
 No title
覆面える様

またまたいらっしゃいませ~♪

おお、同じ事をお考えでしたか~。しかも既に製作済とは・・・。考えているだけの当方とは大違い、素晴らしいです。どんな仕様で作られたのか、楽しみです~。
(私もカプリスはかなり好きなので・・・。)

当方もこの夏休みは何か形の有る物を完成させたいな~とか思いつつ・・・。。。。

Ponys41
 No title
WikipediaのVicのページを更新するのですが92年~97年までのVicについて知ってる限りでいいので教えてくれないでしょうか?

前期型、中期型、後期型で分けていただけるとくれるとありがたいです。

このあたりのVicには遠いもので・・・。
 No title
NONIJI様

いらっしゃいませ~。
改めてウィキのクラウン・ビクトリアの記事を見て来たのですが、当方の
知っている事は大体記述されていました。

この世代に共通する特徴としては'98以降と異なる点として姉妹車の
グランドマーキスとキャビンデザインが異なっていた事が挙げられます。
グランドマーキスが4ライトのウインドウ・グラフィックだったの対して6ライト
(リアドアの後ろに窓があり、合計6枚のサイドウインドウでキャビンが
形成されている。)でした。

上記記事やウィキとカブリますが前・中・後期の外観の変化は以下の通りです。

前期'92・・・グリルレスのフロントノーズにフォードのブルーオーバルエンブレム。

中期'93~'94一般的なラジエターグリル付のフロントデザインとなる。

後期'95~'97・・・リアコンビネーションランプが横長でやや吊り上ったタイプとなる。

余り追加出来る情報がなくてすみません。。。

Body
Trackbacks
シボレー製V8エンジン搭載のスーパーバイク&トライクに関する情報ブログです。各地のバイカーのミーティングから、ボスホスグッズの紹介まで、豊富な話題を取り上げて掲載します。BOSS HOSSオーナーさんに関する話題や、カスタム情報まで、読者のリクエストにも応えて生きたいと思います。...
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11