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(出来る範囲で・・・)総力特集!! フォードGT40 Vol.6; 1966年、Jの悲劇。

今回はちょっと悲しいお話です。


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'66年、悲願の勝利が幸運や偶然による物ではなかったと証明するため、フォードは翌年もルマンに参戦する事を決定しました。しかし'67年のフォードのドライバー・ラインナップには、或る重要な1人の男の名前がありませんでした。・・・その名前とは ― ケン・マイルズ ―。


先回記したように、’66年ルマンの栄冠は最後の最後でケン・マイルズの手をすり抜けてしまい、同時にデイトナ、セブリングに続く耐久レース3冠という前人未到の偉業も夢と消えてしまいました。自らのスピードショップを経営してローカルレースでその名を馳せ、長年シェルビー・アメリカンで開発者・テストドライバーとしてマシンの開発に従事して来た彼は、F1など華やかな国際格式レースの表舞台に立つことはありませんでした。しかしシェルビー・アメリカンがフォードのワークス活動を請け負った事で、デイトナやセブリングでの優勝など、47歳というレーサーとしては異例の遅咲きでスポットライトを浴びる存在となっていたのです。


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↑貴重なFORD-Jの1/43ミニカーはイタリアのポリトーイ製(Art.586)。リアスポイラーが追加された後の姿でモデル化されています。シンプルな造りながらシャシーやホイールまで金属製でずっしりとした重さがあります。(後期には樹脂一体ホイール&タイヤのモデルもあり。)実車はこのように真紅に塗られた事はなかったのではないかと思われます。


フォードは’66年シーズンをMk-2で戦いながら、一方で次世代マシンの開発を進めていました。そのマシンはFIAの”アペンディックスJ”レギュレーションに合致する事から”Jカー”と呼ばれ、Mk-2の弱点であった車両重量軽減を開発の主眼としていました。メインモノコックの構造を見直し、スチールに代わってアルミのハニカム(蜂の巣状)材を2枚のアルミ薄板で挟んだ部材を採用。また'66年の規制緩和に合わせ、コックピットの幅が狭められて空気抵抗の軽減が図られました。プロジェクトは'65年にスタートし66年のルマンテストデイにも出走。目論んでいたポテンシャルを発揮する事が出来ず計画は一時棚上げとなりましたが、67年ルマン参戦に際しMk-2は限界に達しつつあると感じていたフォードはJカーの開発を再開します。しかし・・・


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↑FORD-Jのサイドビュー。空力改善も大きな課題でしたが、リアまで水平に伸びたルーフが一種独特なスタイルを形作っています。(フェラーリ250GTOのブレッド・バンにも似ているような・・・)ルーフ上に突き出ているのは後方視界を確認するためのペリスコープ型リアビューミラー。


ルマンから僅か2カ月余りの1966年8月17日、カリフォルニア・リバーサイド―。この日もマイルズはフォード-Jのテスト走行を繰り返していました。サーキットには息子のピーター・マイルズも友人と共に訪れていました。サーキットのファステストラップ記録を塗り替える激しいテストも終わりに近づき、時速160キロというレーシングマシンにとっては巡航速度ともいえるスピードでコーナーに差し掛かった時―。マシンは何故か急にコントロールを失ってコースアウト。FORD-Jは3mの盛り土から転落して大破・炎上。ケン・マイルズはマシンから投げ出され―そのまま帰らぬ人となってしまったのでした。・・・ルマン優勝という彼の望みは叶えられる事はありませんでした。


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↑ケン・マイルズの命を奪ったFORD-J。そのコンセプトはFORD GT Mk-4へと進化・継承されました。


マシントラブルかドライビングミスか・・・その後事故調査が徹底的に行われましたが、炎上したマシンは損傷が激しく今日に至るまでその原因は究明されていません。今回の特集に際してご紹介した本「フォードvsフェラーリ 伝説のルマン」には、ケン・マイルズに対する心情を吐露するキャロル・シェルビーの言葉が綴られています。ここでそれを詳しく記す事はしませんが、シェルビーの心からの言葉には胸が熱くなりました。ケンマイルズの死によりJカープロジェクトは再び凍結されますが、その後11月に開発を再開。そのコンセプトはGT Mk-4に継承・改良され、’67年のルマンを目指す事となります―。


以下、(出来る範囲で)総力特集!! FORD GT40 Vol.7に続く。


●「総力特集 フォードGT40 Vol.1 1963年 GTプロジェクト始動」補追。


この特集の第1回、フォードGT開発の基礎となったローラGT(Mk-6)に関しては、お友達のうる様への連動でご紹介させて頂きました。その後幸運な事に当方もポリトーイのローラGTを入手する事が出来ましたのでご紹介しておきます。


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↑フォードGTの礎となったローラGT。初期のフォードGTと比べても更にコンパクトなマシンです。ミニカーは精巧なポリトーイのMシリーズの製品(Art534)。ドア周辺のチップ以外は比較的きれいなコンディションですが、2色のストライプが製品オリジナルか否かは当方は確証が持てていません。


ローラGT(ローラMk-6)は、それまで小型のマシンでレースに出場していたエリック・ブロードレイが総合優勝を視野に入れて製作した野心作。アメリカ製V8エンジンのミド搭載を前提としていた事、及びツインチューブ式モノコックボディがフォードの構想と近かった為、契約を結んでフォードが2台を購入。フォードGT開発初期に構造検討や各種テストに供されました。フォードとの契約締結前の63年にはニュルブルクリンクとルマンに出場しましたが、どちらもリタイヤに終わったようです。


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↑リアウインドー越しに見えるエンジンやトランスミッション、サブフレームなどは見応えタップリです。


ミニカーはポリトーイMシリーズの1台で、深く切れ込んだドアが開閉し、リアウインドーを通してエンジンやトランスミッションなどを見ることが出来る精巧な仕上がりとなっています。僅か3台しか製作されず、目立った戦績もなかったこのマシンを製品化したポリトーイ、流石はモータスポーツ好きなイタリアのブランドだなと思います。


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↑レイアウトや構造がフォードGTのベースとなったとは言え、そのスタイリングは全く異なる物です。


今回メイン時事でご紹介したFORD G.T.J.は同じポリトーイのE(エクスポート)シリーズの1台。Mシリーズと比較するとシンプルな造りですが、レジンキット等を除けば1/43では唯一の製品化ではないかと思われます。こちらもフォードGTの歴史を語る上では外せない貴重な1台と言えそうです。


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↑このマイナーなレーシングカー2台を製品化してくれたポリトーイに感謝です。

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Comments
 No title
ポリトーイのフォードGTJの存在は知っていましたが、実車にはそんな悲しい過去があると走りませんでした。勉強になります。

このあたりのフォードGTは少量生産のレジンキットではいくらかありますが、中々ミニカー化はされないところですね。

その内ビザーレ辺りが出してくれるのではとは思いますが・・・
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
FORD-Jは結局実戦投入されなかったのでモデル化される事も少なかった
ようですね。ポリトーイが製品化してくれていたことはとても有難い事でした。
シンプルな造りですがとにかく1/43でカタチになってる事に大きな意義が
あると思っています。本文に記したようにフォードGTを巡る悲しいヒストリー
の1部なので・・・。

フォードGTを鬼のように製品化しているビザールには是非ともJカーを
フォローして欲しいです。やはりアイボリーホワイトと濃紺の2トーンの姿
が見たいですね。ミラージュも製品化している位だから期待して待ちたいな~
と思います。
 No title
ポリトーイでも、このあたりはカバーしていませんでしたが、
実車のお話をうかがうと、本当によくモデルにしてくれたものですね。

そえにしても、40年余の間に生まれたさまざまなミニカーを駆使した
総力特集、実に読みごたえがありますね。多謝!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
フォードJはレジンキットが有ったようなのですが、入手は難しそうです。
ローラGTにしても本当に良くモデル化してくれたものだな~と思います。
ダイキャストミニカーの長い歴史の中で探せば、結構色んな物が出て
来るものですよね(笑)。

過分のお褒めのお言葉、有難うございます。
楽しんで頂けているならば、それは事実がドラマティックなのと、
参考文献がどれも素晴らしいお陰かと・・・(笑)。
後は’67年~’69年と外伝が少々であります。
 No title
ケン・マイルズは高齢の部類になってたんでレーサーとしてのこの後の活躍期間は短かったと思うのですが、生きていればこの人の元から沢山の有力な若手が生まれていたと思います。
それを思うと残念でなりませんね。

ローラGTやMARKⅡの頃迄は公道も走れるレーシングカーって感じで(ポルシェの906ですら市販バージョンはフロントにトランクとスペアタイヤに車載工具があった位だし)どことなくスポーツカーの匂いがあったのですが、Jカー辺りになるとスタイルからして公道走行は一切考えて無い完全なコンペティションカーになってしまい、一つの時代の終焉と始まりみたいになりましたね。
そして時代が進みマクラーレンF1やシュパンC62、日産R392の様な公道走行も出来るレーシングカーの時代に戻ったと思ったらまた再び…。

時代は繰り返すとはよく言ったモンですw
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
本当にこれからという矢先だったので残念でなりません。
47歳というと現在の当方よりもちょっと年上なので、それを考えると
凄いなと思います。・・・当方は体に色々とガタが。。。
8月の出来事を思うにつけ、’66年のルマンはマイルズに勝たせて
あげたかったな~という気持ちになります。

当方もレーシングマシンはこの頃の物に惹かれます。
仰るようにクルマらしさに溢れていると言う事もありますし、今と比べて
安全性が低かったと言う事もあり、カッコ良さや美しさと同時にある種の
儚さのような物も持ち合わせているような気がします。

先にご紹介した本「フォード VS フェラーリ 伝説のル・マン」は映画化の
企画があるようですが、個人的にはブラピにはヘンリーフォードではなく
ケン・マイルズを演じて欲しいな~という気がしています。
映画の場合、やっぱりレースのお話はレーサーの視点の方が迫真性が
増すような気がしますし、実話としてこれだけ波乱に満ちたストーリーも
そうそうないのではないかな~と思います。
 No title
ローラGTは以前、覆面えるさんの依頼で取り上げたけど、
ホットウィールのレッドラインにあるんですよね。
マッチの方にフォードGTがあるから、互いに意識したんでしょうか?
その時に調べて解ったけど、ローラカーズに頼めば
今でも作ってくれるそうなんで、どうすか実車を一台?
いくらするかは知りませんけどね(爆
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ローラGT、確かTHX1138のお話の時にご紹介されたのでしたよね。
あの映画は子供の頃に偶然観て作品もクルマも強烈に印象に残っていた
のですが、当時は車種の元ネタまでは分かりませんでした。
最近DVDも観ましたが、1部映像がCGで作り直されていました。
正直、古い映画はやたらにいじりまわすより、オリジナルの方が良いような
気がしました。

実は初期のホットホイールには、今回ご紹介したFORD-Jもあるみたいです。
当方は未入手ですがe-Bayでは結構見掛けます。プロポーションは
ポリトーイより正確かもしれません(汗)。
・・・確かリアカウルか何かが開いたように思います。
初期のホットホイールには独特の切れ味の鋭さがあってカッコ良いですよね。

実車なんて無理ですよ~(笑)。ローラやフォードGTほど特別な物でなく、
2005年~のマスタング、それもナイト3000の元ネタのシェルビーじゃなく
普通の奴が欲しいですが、それとて中古でも買えません。。。
 No title
なにか呼ばれたような気がしてww

で、ローラGTは、例のミニミニカーでも出てますけど、アレって、これとはカタチがぜんぜん違うのですねー
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/6502777/

そー云えば、同じミニミニカーでフォードGTマークⅣも出てたですし、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/17018108/

この2台の関係って、うーん、、奥が深いですー
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えるさんがご紹介されているミニミニカー、フォードMk-4の方は
拝見していましたが、ローラの方はチェックしていませんでした。
(2007年10月というと当方はまだブログ開設前です。。。)

画像検索などでちょこっと調べましたが、そのものズバリのカタチ
のマシンは見つけられませんでした。。。全体的には’67年の
ローラ・アストンマーチンが近いような気もしますが・・・
フューエルキャップの位置とか微妙な違いもありますね。
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1109&bih=890&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9GT&gbv=2&oq=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9GT&aq=f&aqi=g-S1&aql=&gs_sm=3&gs_upl=1278l14917l0l17648l13l13l2l0l0l0l90l818l11l11l0#hl=ja&gbv=2&tbm=isch&sa=1&q=LOLA+ASTON+MARTIN+1967&oq=LOLA+ASTON+MARTIN+1967&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=3&gs_upl=6044l6426l7l6899l3l3l0l0l0l0l59l169l3l3l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=73e9afbd2393542d&biw=1109&bih=890
レーシングカーは同じ年でもレースによってカタチが違ったりするので
ちょっと調べきれなかったです。。。

次回は当方もMk-4をご紹介しますよ~。
 No title
おお、的確な分析と解説、ありがとうございますー

まさしく、ローラ・アストンマーチン67ですねー

年代的にもぴったりですし、ミニミニカーの他のラインナップの年式からも、間違いないと思います。

お、、Mk-4ですくわ、、楽しみにしてまーす。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
画像検索した感じではやっぱりローラアストンが近いでしょうか?
それにしてもミニミニカーシリーズ、元がアメリカ製とは言えマニアック
なラインアップですよね~。
製造された年のせいかもしれませんが、フォードGTも一般的に人気の
あるMk-2ではなくMk-4なのも渋いチョイスだな~と思いました。

次回はMk-4と共にライバルのマシンも合わせてご紹介出来ると思います。
撮影台数が多いですが今週末にはアップ出来るかと・・・(汗)。

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昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

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