1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Road Champs '91 or '92 Chevrolet Caprice CHP

Rc_caprice_1


CHP特集、今回は'91年にモデルチェンジを行ったカプリースをご紹介します。直線的なスタイルの先代モデルから一転、曲線的で流れるようなボディラインになりました。'91&'92は初期モデルにあたり、後方へ流れるサイドウインドウグラフィックとリアタイヤをスパッツ状に覆ったホイルアーチにより、ボディが実際の寸法以上に長く見えるように感じられます。'93年からリアホイールアーチが通常の半円形でタイヤが露出したタイプとなり、'95年からサイドウインドウグラフィックが変更されて'94年に登場したインパラSSと同じデザインになったようです。


このクルマも映画やTVでお馴染みの存在、当方も先代共々大好きな1台です。(いったい大好きな米車が何台有るんだか。。。)因みに'94~インパラSSはカプリースのポリス・インターセプターのみに設定されていた高性能LT1 V8ユニット搭載車をベースに、一般向けに発売したスポーツモデル。伝統の名に負けずこれがまたクールでカッコ良いんですよね~。


Rc_caprice_ft1_2 Rc_caprice_rr1_2


さて、画像のモデルはロードチャンプス製、造りは素朴ですがプロポーションは結構良いのではないかと思います。この金型はそれこそどれ位のカラーバリエーションが有るのやら・・・。'90年代初頭、CHPのカラーリングがピラーまで白く塗っていたのかどうかはよく判りませんが、リアドアまで白く塗ってしまったのはエラーなんじゃないかと思います。このカラーリング&ライトバーだと、どちらかと言うとCHPと言うよりLAPD(ロス市警)等の雰囲気ですね。プルバックモーターを装着している訳ではないのですが、リアドア以降のウインドウはブラックアウトされていて内装は省略されています。ロードチャンプスのカプリースはホイールアーチを変更した後期タイプも存在します。この他、この世代のカプリースの1/43モデルは高価なホワイトメタルや、キンスマート製の最後期タイプ(プルバックモーター付きのポリスカー/タクシー)等が有りますが、決定版と言えるモデルは残念ながら無いように思います。



Rc_caprice_2


↑ちょっと手を加えるだけでぐっと見え方が良くなります。フロント周りの印象把握は悪くないと思います。


Rc_caprice_3_2


↑車高が落ちてるのがお判り頂けるかどうか・・・。リアホイールの隠れ具合が結構違うと思いますが・・・。実物で見ると結構良い雰囲気になってます。


実は今回のミニカーは完全なオリジナル状態ではありません。ヘッドランプはクリアレンズのなのですが、レンズの後ろはボディカラーの黒のままだったので1度分解してヘッドランプを外し、アルミテープを貼ってあります。左側のランプレンズの形状が良くなかったので、上辺をヤスリがけで整えました。また、車高(最低地上高)が高すぎたので、樹脂の板バネにプラ板を挟んで車高を落としてあります。全くのお手軽加工ですが、上の写真の通りオリジナルに比べてだいぶ雰囲気が良くなりました。車高が落ちた事でどっしりと落ち着いた感じになり、フルサイズらしい貫禄が出たように思います。


Comments
 No title
改修で顔つきが全然違いますね!
素晴らしいモディファイだと思います~。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
ダイキャスト・ミニカーのコレクションは手を加えてはいけない事になってますが、コレは安価なモデルだし、手放す事もないと思ったので気に入るように加工しちゃいました。・・・って言うかこういう事結構やっちゃってます。。。アメリカ車のミニカーはおおらかな出来のモデルが多いので、ちょっとした事でも効果が大きいです(笑)。

Ponys41
 No title
どもでつ♪

早速、勝手連、発動いたしました、、ご笑覧いただけると幸いでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9827461/
 No title
覆面える様

いつも連動有難うございます。
お忙しい中、早々にアップ頂き恐縮至極です。

拝見しました~。素晴らしいです。クオーターウインドウを改造されたとは・・・。
その手がありましたか~。参りました!!!

こちらもシボレーで連動返しをしたいと・・・って、元々ご紹介しようと思っていたミニカーだったりして。(ばき) こちらも頑張って早目にアップしたいと思いまつ。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10