1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

C1.5 !? ~Danbury Mint '62 Corvette

ワンダーランド・マーケットにクリスマス・・・色々あってC2コルベット特集はすっかり棚上げ。FZIROさんねこざかなさんへの勝手連返しもすっかり滞ってしまいました。。。今年最後はC2特集に戻・・・らずに、何故かC1コルベットで締めくくりたいと思います。


Danbury_62_corvette_1


↑それではC2コルベット特集に戻って・・・ん?何だかちょっと違うような・・・。


・・・と言う事でC2コルベット特集中のC1コルベット、あながち関連性がない訳ではありません。本日ご紹介するのはC1コルベットのラストイヤーにあたる’62年型。以前C1コルベットを特集した時に、当方のコレクションの穴になっていたタイプです。ご存知の方はピンとくるかも知れませんね・・・。ラジエターグリルなど細部を除けば’61からこのボディになったのですが、ボディ前半がC1、ボディ後半がC2に近いという、いわば世代を跨いだ折衷のスタイリングが最大の特徴となっています。


Danbury_62_corvette_2


Danbury_62_corvette_3


↑C1, C2折衷とも言えるスタイルですが、これはこれで魅力的に見えるから不思議。


Danbury_62_corvette_4


↑フロントは’60(ビテス製)に近く・・・


Danbury_62_corvette_5


↑・・・リアは’63(ミニチャンプス製)に近い造形となっています。


よくよく見ると、やはりボディ前半と後半で造形テイストが全く異なっていたりするのですが、全体として見るとこれはこれで魅力的なカタチに感じられるから不思議です。因みにアメリカの人気TVシリーズ”ルート66(原題;Route 66)”でトッドとバズの2人がドライブした象徴的存在のコルベットは、1st.シーズンが’61、2nd.シーズンが’62と、前半期はこのタイプが使われていました。(3rd. 4th.シーズンはC2コルベット。)


Danbury_62_corvette_6


Danbury_62_corvette_7


↑モデルはダンバリーミントの1/43でコールドキャスト製のようです。ホイール/タイヤも同一素材で回転しません。ガラスは透明に抜けていますが、ハンドメイド感溢れる仕上がりです。


モデルはダンバリーミントがコルベット50周年記念で発売した50台物の”50 Years of Corvette” シリーズ、つまり’53から50年間のモデルが1/43で全年式揃う!!という物凄い企画からの1台。どうやらレジンでなくコールドキャスト製らしいのですが、窓はクリアに抜けています。e-Bayで単品を海外発送して下さる出品者さんからこの年式のみを入手。仕上がりはハンドメイド感覚に溢れていてどちらかと言うと置物的な味わいですが、’61、’62のスタイリングは、コルベット・デザインの変遷を語る上では欠く事の出来ない重要なポイントなので入手出来た嬉しさは格別な物がありました。


Mattel_82_84_firebird_1


Mattel_82_84_firebird_2


↑’70~’80年代、ミニカー暗黒時代を感じさせるトイライクな仕上がりながら、プロポーションは中々良い感じです。何より1/43でのモデル化が貴重な1台。


さて、これだけではお二人への勝手連としては弱いので、先ずはFZIROさんのこちらの記事にイタリア製マテルホットホイール3rdファイアバードで勝手連返し。MADE IN ITALYで1/43ながら、箱には見慣れた”MATTEL"と"Hot Wheels"のロゴが・・・ホットホイール、1/43 、イタリア製というキーワードからは、往年のグラントロスなどメーベトイとの関連性を感じますが・・・ホットホイール関連の書籍でも1/43モデルはスルーされているので詳細は謎です。


Mattel_82_84_firebird_3


↑ウインドウボックスには御覧の通りお馴染みの"MATTEL" "Hot Wheels"のロゴが・・・。それにしても、このマークを見るとどうしてこうもワクワクしてしまうのだろう(笑)。


Mattel_82_84_firebird_4


↑床板はインパネやシートの形に凹んでいます。・・・つまり床板と内装が一体成型と言う事。3インチモデル以上に部品点数が削減されています。床板にもしっかりロゴが・・・。


シートやインパネが床板に一体成型されるなど、ミニカー暗黒時代を感じさせるミニマムな部品構成ながらプロポーションは上々、'82~’84までの最初期型をモデル化しており、3rd Fボディのシャープなラインを上手く捉えています。何よりナイトライダー関連以外では3rd.ファイアバードの1/43モデルは思いつかないので、なかなかにレアな製品化と言えそうです。


Kidoco_56_57_corvette_1


Kidoco_56_57_corvette_2


↑素朴ながらC1コルベットのイメージを良く捉えているKiDOKO製モデル。


Kidoco_56_57_corvette_3


↑エンジンフードを開いた姿はなかなか雰囲気があってカッコ良いです。


ねこざかなさんのこちらの記事へは当方の手持ちからとっておきのユルで勝手連返し。ネタはKiDOCOのC1コルベット、ヘッドランプが2灯の'56 or '57年型です。(このモデルはもちろん1/43ではなく3インチサイズ。)これが侮るなかれ、ユルとは言い難い良い雰囲気。ボディのプロポーションも上々ですし、カラーも実車に倣った赤・白ツートーンになっています。秀逸なのはエンジンフードを開くとダイキャストで一体成型されたV8エンジンを拝める点。エンジンルーム内は無塗装でボディの赤と程良いコントラストを見せています。


Kidoco_55_56_t_bird_1


Kidoco_55_56_t_bird_2


↑ユルさ度合いではコルベットに勝っているベビーサンダー。しっかりコンチネンタルキットを装着した姿をモデル化。


Kidoco_55_56_t_bird_3


↑・・・でもスペアタイヤはトランクリッドと共に持ち上がってしまいます。。。


この際なので、コルベットのライバルたるフォード・サンダーバードも(笑)・・・同じくKiDOCOの'55 or '56年型です。リアにはコンチネンタルキットが装着されています・・・が、スペアタイヤは何故かトランクリッドもろとも持ち上がってしまいます。ユルさという点ではサンダーバードの方が勝っている感じです(勝ちなのか!?)


来年早々のデトロイトショーではいよいよC7コルベットが発表されるようで今から楽しみです。今年も週イチのマイペース更新でお送りしてきた1/43cu.in.ですが、2012年の更新は今回が最後。今年も偏狭なブログにお付き合い下さった皆様、1年間有難うございました。来年もよろしくお願い申し上げます。それでは良いお年を!!


Comments
 No title
年の瀬のお忙しいところ、ボリュームたっぷりの勝手連返し、
御馳走様でしたww

62年式コルベットのリア、初めて知りました。
過渡期というか、実験的というか、とにかく興味深いですね!

マテルの火の鳥、裏板がこんなことになっていたとわ。
シャープなボディとのギャップに萌えてしまいます。

で、キドコですが。

流石、Ponyus41様、小スケールでも香ばしいブツをお持ちで・・・
もちろんユルが勝ち!ユルとは正義でありますwwww

今年もさまざまな記事で楽しませてくださり、ありがとうございました。
2013年も(連動を含め)何卒よろしくお願いいたします。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
勝手連返し、すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。。
あれもこれもと欲張ったら、たっぷり2回分くらいの内容になりました(笑)。

'61~'62コルベット、何とも不思議なスタイリングですが、これはこれで
なかなか個性的だな~と思います。1/43では殆どモデル化されて
いないので、このモデルが入手出来て良かったです。

3代目のFボディ、カマロは1/43でもそこそこモデル化されているのですが、
これがファイヤーバードとなるとこれとスカイネットぐらいでして・・・。
何とも凄い部品構成ですが、このモデルは当方には貴重なのであります。

キドコ、学生の頃は1/43はそうそう買えなかったので、このスケールを少しづつ
買っていました。アーテルとかヤトミンもちょこっとはあるので機会があれば
来年もご紹介したいです。

こちらこそ、勝手連や楽しいコメントから共同購入まで、
色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
 No title
うわ、、

最後の最後になって、とんでもなくステキなサンダーバードが登場しましたねっっー♪

たしかに、素晴らしい作りの62ベットも魅力的なのですが、どーしても、ユルユルのホイールを装備したKiDOCOのコルベットとサンダーバードの方がw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
この辺りのモデルを入手したのは、かれこれ20年以上前の事になります。
2台とも床板には1979 MADE IN HONG KONGの刻印がありました。

就職前は1/43モデルなんておいそれと買えなかったし、
当時はアメリカ車の1/43モデルは絶望的に製品が少なかったです。
こうしたモデルで豊かな気持ちになれるのって、それはそれで幸せな事
なんだな~と思います。
 No title
お返し、ありがとゴザマ~ス!ヽ(´ー`)ノ

でもこのC1-2ベットにはビックリしました! (゚ロ゚ノ)ノ!!
これだけマイナーチェンジがあるとは、
C1ベットって本当に難産だったんですねぇ…。

それからイタリアン熱輪も興味深いです。
ウチのC4の底板もだいたい似たようなイメージなんで
たぶん同シリーズだと思いますが、そっか~、こんな箱に入ってたのか!
この分じゃ、他にも何かありそうですよね。

今年も1年、いろいろ勉強させていただきましてありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いします。m(_ _)m
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
'61、'62コルベット、もちろん分類上はC1なのですが、カタチ的にはC1.5
って感じですよね~(笑)。意外と違和感のないまとまりが素敵です。
個人的にはC1は2灯ヘッドランプの'56~'57が好みなのですが、
'61~'62も独特の魅力があって捨てがたいです。

イタリアン熱輪、fziroさん家のC4とウチの3rdファイアバードは実車の
年式も近いし作風も似ているので同じシリーズと見て間違いなさそうです。
eBayなどで調べると、ベンツやアルファロメオなど、欧州メーカーの車種
もラインナップされているようなので、やはりマテルと何らかの関係のあった
欧州系メーカーの製品なのかも知れませんね。

こちらこそ、いつもながらfziroさんのブログでは知らなかった事をたくさん
教えて頂きました。来年も新しい驚きを楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
 No title
来年はいよいよコルベットのアニバーサリーイヤーですね。こちらスケールモデル班も盛り上げますよ〜(たぶん)。来年も資料性の高いブログを楽しみしています。本年もありがとうございました。よいお年を。
 No title
ウカイ様

いらっしゃいませ~。
C7コルベット、既にネット上には色々とスクープ情報も飛び交っていますが、
今回もGMの本気度はハンパなさそうな予感がしますね。
来年のデビューを楽しみに待ちたいと思います。

こちらこそ、今年はウカイさんからたくさん模型製作の刺激を受けたのに、
何も完成しなくって・・・(汗)。
来年は1/43で何かカタチにしたいと思います。

1年間お付き合い頂き有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
 No title
お久しぶりです^^

 ユル系ミニカー達って、意外とプロポーション良かったりするんですよね。 そこんところに製作者の情熱を感じます(笑) 
 C1の最後期型も、なかなかいいですね。
50年代のクセのあるデザインに60年代のスッキリさを加えた感じが好きです。 
C1・5と表現されてるところにユーモアのセンスを感じます(笑)

今年は色々とコメント欄でお話ができて、嬉しく思います。
来年も、訪問させてもらいます(笑)

では、良いお年を~^^
 No title
マテルのコルベットは中々に良い出来ですね。
個人的に80年代の1/43マテルはマセラティビトルボしかもっておらず、出来もアレでしたので余りいい印象を抱いてなかったのですが、見直しました。

今年も貴重な1/43のアメ車を知ることが出来て大変勉強になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
 No title
ミズキ様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、ユル系ミニカーはプロポーションなどなかなか侮れないモノも
多いです。アメリカのプラキットなどがお手本になっていたりするのは
ナイショですが(笑)。
当方は香港のプレイアートにお気に入りが何台かあります。

'61, '62コルベット、なかなか面白いスタイリングですよね。
コルベットのヒストリー上も欠かす事は出来ません。

こちらこそ、コメントを頂いて嬉しかったです。
どうか来年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
マテルの1/43、プロポーションはなかなかどうして立派な物だと思います。
FZIROさん家コルベットも良いですし、アメリカ車はチェックが厳しかった
のかも知れませんね。
マセラッティなどもラインナップにあるのですか。全体像が知りたくなって
しまいます。

当方は相も変わらずアメリカ車ばかりですが、うる様の新旧織り交ぜた
素晴らしいコレクションは大変興味深く拝見させて頂きました。
来年も素晴らしいモデルの数々、楽しみにしております。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11