1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年のクリスマスは・・・Matchbox '55 Chevrolet 3100 Pick-Up

忙しさにかまけて(怠けて!?)いたらC4コルベット特集もままならぬままこの季節に。。。


Matchbox_chevy3100_harley_1_2


↑UCCのハーレーダビットソン2台と・・・これがやってみたかったんです(笑)。


ブログでミニカーのご紹介をしていると、いつしか”ブログのネタとしての美味しさ”が蒐集の目的のようになってしまう事があります。それはそれでミニカーコレクションやブログの楽しみの1つのあり方でしょうし、それによってコレクションの対象に一貫性が生まれる可能性もあるやも知れません。当方は「1/43でもその気になればアメリカ車もそこそこ集まるよ。」と言う事をお伝えしたくてブログを始めたような所があるので、そうした基本スタンスは忘れないようにしたいなと思っています。過去にクリスマスネタでシボレー3100グラマンオルソンバンのクリスマス仕様などをご紹介していますが、それはクリスマス記事のネタにしたいからという理由で入手したのではなく、車種や味わい的に好みのモデルだったからに過ぎません。


Matchbox_chevy3100_harley_2


Matchbox_chevy3100_harley_3


↑ハーレーダビットソンカラーがクールなシボレー3100ピックアップ。働くクルマは華やかなカラーリングでいきいきとした雰囲気になります。


・・・と、一通り言い訳を並べましたが、ぶっちゃけ今年も特別なクリスマス仕様のミニカーはないのであります(笑)。なので今年のクリスマスも、昨年始めた「今年入手したミニカーの私的ベストモデル決定!!」で行きたいと思います。今年も1/43スケールでアメリカ車のモデルが多数リリースされました。特にプレミアムX、スパーク、NEOあたりからは精密で車種的にも魅力に溢れたモデルが多数発売され、製品に恵まれなかった過日からすれば考えられないような幸せな状況となっています。・・・が、それらの中から何か一台を選ぼうとすると、これがなかなか悩ましい。実力が拮抗していてなかなか1台に絞れません。今年当方が選んだ私的ベストモデルは・・・少し旧い製品であるマッチボックス・コレクティブルシリーズ、シボレー3100ピックアップのハーレーダビットソン仕様であります。


Matchbox_chevy3100_harley_4


Matchbox_chevy3100_harley_5


↑マッチボックス・コレクティブルのこのモデルは精密でありながら同時に味わい深いという優れモノ。クルマのモデルとして1つの理想ではないかと思います。


マッチボックスのコレクティブルシリーズに含まれる一連の1/43アメリカ車モデルは、カラーリングやシャシー部のパーツ構成など、発売当時としてはかなり頑張った造り込みが成されていました。しかし今日的な目で見ると、その精密さよりは味わいの深さ、実車の正確なスケールダウンだけでは得られない”モケイ”としての魅力の部分により強く惹きつけられます。特にピックアップなどの働くクルマは、賑やかなカラーリングや荷台に積まれた小道具によっていきいきとした生活感のようなモノが感じられ、眺めていてとても楽しい気分になります。ポニーカーやマッスルカーの大好きな当方ですが、商業車のモデルにはそうした捨てがたい大きな魅力があります。


Matchbox_chevy3100_harley_6


↑荷台のステーキ(木枠)とハーレーのコーポレートマークの入った木箱。木の質感をやや誇張気味に表現してあって良い雰囲気です。テールゲートは開閉可能。


このモデルは以前からずっと入手したいと思っていたのですが、今年はUCCコーヒーのオマケで1/45のハーレー・ダビットソンのモデルが販売されて個人的に盛り上がった事もあり、”並べてみたい感”の高まりもあって海外オクで入手。ラダーフレームまで精密に再現されたシボレー3100のモデルに、黒をベースとしたハーレーのクールなコーポレートカラー、木の質感をややオーバー気味に表現したステーキ架装や積み荷の木箱が楽しさを盛り上げています。精密でありながら冷徹にならず楽しい味わいもある・・・私見ですが、それはスケールモデルとして一つの理想形ではないかと思うのです。そのなこんなで今年の当方のベストモデルはこの1台に決定となりました。


Matchbox_chevy3100_harley_7



同じマッチボックスコレクティブル製シボレー3100・クリスマス仕様と・・・。このモデルをご紹介したのは2007年のクリスマスでした。

>

Comments
 No title
メリー クリスマス!
また 次の一年も 豊かなものに なりますように!!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
なんとかクリスマスイヴに間に合わせました(笑)。
有難うございます。
AZさんにとりましても、来年が豊かな年となりますように。
メリー・クリスマス!!
 No title
お久しぶりです!
Merry Christmas !

>ブログでミニカーのご紹介をしていると、
>いつしか”ブログのネタとしての美味しさ”が蒐集の目的のようになってしまう事があります。

同感です!
リサ店でミニカーを発見して、
「あ、これ使ってこんなブログ記事書けるなぁ~」ってひらめいて、
その理由だけで買ってしまったりして・・。(笑)

今回のマッチボックスの1/43、雰囲気いいですね~。
シボレーのピックアップが、このスケールで商品化されているとは!
 No title
celica197012様

いらっしゃませ~。
メリークリスマス!!

>「あ、これ使ってこんなブログ記事書けるなぁ~」・・・
当方もふと気が付くと同じような事を考えている時があります。
そういうのも楽しいのですけれど、同時に本来の自分のコレクションの
有り方・・・というか初心を忘れないようにしたいな~とも思います。
お小遣いにも限りがありますしね(笑)。
・・・最近の1/43は、ノリで買うには高くなり過ぎました。。。

マッチボックス、いい味出しているでしょう?
50年代前半、働くクルマと来ればもう、最強であります(笑)。
 No title
マッチボックス・コレクティブル、やはりイイですねー
ハーレー仕様がCOOL!ショップのディスプレイに使えそうですね。

当方で取り上げたブツはお嫁に行きましたが、
自分でも集めてみたく(イカン、来年も迷惑な誘い、発動しそうだ)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
マッチボックスコレクティブル、マッスルカーもピックアップも大好きです。
まだ1/43アメリカ車のモデルが少なかった頃、’70マスタングやシェベル、
’69ダッジ・チャレンジャーなどを製品化してくれた有難いシリーズです。

このハーレー仕様の3100もずっと入手したかった一台でした。
念願叶って手元に届いたらホントに気に入ってしまいました。
・・・なので今年の私的ベストモデルに決定です!!
 No title
マッチボックス・コレクティブルですくわ、、素晴らしいデキですねー
特に、木箱、、最高であります。

ハーレーマークもいい感じですし、クリスマス仕様も、、欲しいぞーw
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
マッチボックス・コレクティブル、特にこの3100とフォードF100の
バリエーションはなかなか素敵な仕上がりの物が多いと思います。
撮影しませんでしたが、シャシー周りの作り込みも見応えがあります。

ハーレー仕様は仰る通り、木箱の質感が良い雰囲気で気に入っています。
クリスマス仕様は、当時なるべくノーマルっぽいボディカラーの物を・・・
と思って選んだのですが、こちらの荷台もクリスマスプレゼントや
モミの木が良い味を出しています。今ではこの仕様を選んで良かったな~
と思っています(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08