1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

White Rose '91 Mustang CHP

Wr_91_mustang_chp_ft2

Wr_91_mustang_chp_rr2


'88カプリースに続いて'91マスタングをご紹介します。マスタングでは4代目となるこの世代は'79年にデビュー。サブコンパクトのフォード・ピント/マーキュリー・ボブキャットをベースにした3世代目マスタングⅡが小さ過ぎ、性能的にも見るべき点が少なかった為人気も尻すぼまりとなった事を反省し若干大型化されていました。”フォックス”と呼ばれる新世代シャーシーをフォード・フェアモント/マーキュリー・ゼファーから流用し、スタイリングもそれまでの伝統を潔く捨て去った新世代のモデルとなっていました。また、マーキュリー・カプリというボディの基本部分まで共通の姉妹車が存在していたのも他の世代と異なる特徴です。


'79年のデビューから'93年まで、実に14年の永きに亘って製造され続けた4代目マスタング。当初は何と2.3リッターのターボチャージャーエンジンを搭載したモデルが高性能バージョンの”コブラ”としてラインナップされていましたが、後半はV8エンジンのパワーアップで高性能化を果たしていました。初めてこのマスタングを目にした時、「スラントノーズのマスタングなんてマスタングじゃない!」と拒否反応を示したコンサバ少年な私でしたが、時を経るにつれ目に馴染んだのか、やはり三つ子の魂百までもなのか、だんだんこの世代のマスタングも好きになり、今では結構お気に入りだったりします(笑)。思えばオイルショックやCAFE(燃費規制)、排ガス対策など厳しい時代を3代目・4代目が乗り切ってくれたからこそ今日のマスタングがあるのですよね・・・。


Wr_91_mustang_chp_ft1  Wr_91_mustang_chp_rr1


さてマスタングの語りが長くなってしまいましたがCHPのハナシでした(笑)。カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールでのマスタング採用は'82年からで、ベーシックなLXグレードの2ドアノッチバックボディに高性能GT系モデルのエンジンやサスペンションを組み合わせた”スペシャル・サービス・パッケージ”と呼ばれるモデルが用意されていました。”ハイウェイでポルシェを追撃する”ために導入されたらしいのですが、いかに5リッターV8を搭載していたとはいえ、果たして本当にポルシェを追撃出来たんでしょうか?


モデルはこちらもホワイトローズ製。例によって様々な警察仕様のバリエーションがありました。スリック・トップと呼ばれるライトバーが屋根に装着されていないタイプで、これは高速走行時の空気抵抗等を考慮したハイウェイパトロールならではの実戦向き仕様。何となく物足りないように思えた外観も、背景を知ると凄味を感じさせるから不思議な物です。CHPである事も嬉しいのですが、4代目マスタングの、しかもノッチバックのモデル化は1/43では非常に貴重ではないかと思います。ただ、プロポーションがちょっと・・・コロンとして実車よりもずいぶんカワイイカタチになっちゃってます。。。惜しいなぁ・・・。


Wr3

↑或る日・何処かの分署の車両置き場・・・ってカンジの雰囲気でしょうか・・・。


Comments
 No title
パトカーが出てるから、ちょうど今日みてきたんだけど「HOT FUZZ」って映画
何にも感動しないけど、面白いぞ~。
良かったら見てきな。http://www.so-net.ne.jp/movie/review/080701.html
 No title
aoto様

いらっしゃいませ~。
"HOT FUZZ"ってイギリスが舞台の映画だよね。雑誌等での評価は割と高いみたいだけど・・・。意外な展開等とか書かれてますね。主役の人はどこかで見たことあるような・・・。

因みに当方は↓で紹介したレッドラインを観て来た・・・。普通の人は感動するような映画じゃないけど、当方はサリーンのエンジン音がしっかりアメリカンOHVサウンドだったのに感動してました。(バカ!)

Ponys41
 No title
うお、この型のカプりス、、アタシ自分で乗っていましたよー、、懐かしいでつ、、1979年型でしたので、ボディの角が少々四角くなった年のです、、

で、燃費は、リッター4~6でした、、
V8、5.7リッターのワリには、よく走ったと思います、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。

出張お疲れ様でした。
この世代のインパラ/カプリースも正しきアメリカのフルサイズセダンって感じですよね。1/43でのモデル化は当方もとても嬉しいです。(しかもCHPだし・・・。)

ホワイトローズってブランド名は何だかミニカーっぽくない感じですが、なかなか嬉しい車種選択をしてくれてました。

ここのミニカーは(多分、)ポリスカーバージョンしか無かっただろうと思いますが、ノーマル仕様も欲しくなっちゃいます。カプリスはまあまあなんですけどマスタングは・・・。

Ponys41
 No title
 No title
Cher golf63,
Bienvenu à ma page du blog encore!
J'ai vu vos photos. Quelles grandes collections que vos Mustangs sont!

Nous avons beaucoup de même Mustang voitures modèle. [E:happy01]
J'amours Ford Mustang. Le Mustang de Solido HT est une de ma voiture modèle favorite.
J'ai aussi des variations au sujet du Mustang de Solido.

La nouvelle marque de modèle-voiture japonaise diffusera 67 Shelby GT500 & Super snake à fin d'octobre.
La voiture modèle a corps plastique ABS et dé lancer le châssis.

La marque a annoncé qu'ils diffuseront 70 Challenger de la Ruse, 69 Corvette, 65 Cobra 427, 71 Mustang Mach1, et 69 Camaro Z28.
Veuillez consulter mon article le plus tardif dans August/20/2009.

Amical le vôtre, Ponys41


Dear golf63,

Welcome to my blog page again!
I saw your photos. What a great collections your Mustangs are!

We have a lot of same Mustang model cars.[E:happy01]
I loves Ford Mustang. Solido's Mustang HT is one of my favorite model car.
I have some variations about Solido's Mustang too.

Japanese new model-car brand will release '67 Shelby GT500 & super snake at end of October.
The model car has ABS plastic body and die cast chassis.
The brand announced they will release ’70 Dodge Challenger, ’69 Corvette, ’65 Cobra 427, ’71 Mustang Mach1, and ’69 Camaro Z28.
Please see my latest article in August/20/2009.

Friendly yours,
Ponys41

Body
Trackbacks
こんにちは。朗報です。夢の乗り物が実現しました。それはなんとボスホス4人乗りトライク!…タイトル見ればわかりますよねシエラトラックトライクがベースで前タンデム2人の後ベンチ2人とまー斬新なスタイル。面白いですね。気になったあなたは早速栃木ボスホスジャパンへ!もうこのあとすぐ行って下さい。ぱっと見2人乗りカスタムトライクトノカバーを外すと!?乗ってみると!?表情を見れば全てがわかりますね。これで奥様お子様と一緒に1台で行けちゃいます。すばらしー−−−−−−−−−−−−−−−−−......
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10