1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達 グリーンライト ワイルドスピード劇中車シリーズ発売!!

今回は取り急ぎ」ミニカーのご紹介のみ、作品等の詳細はもう少しネタが揃ってからにします・・・。


Fast_and_furious_1


今やユニバーサルピクチャーズでも有数のヒットコンテンツとなっている”ワイルドスピード(原題;THE FAST AND THE FURIOUS)”シリーズ。日本車も多数活躍し東京が舞台になった事もあるため、日本でも安定した人気を保っていると言えるのではないでしょうか。人気の”出てしまった”ハリウッド製アクションムービーにありがちな、回を重ねる毎の製作費アップ・より豪華な出演陣・より過激なド派手アクションという経緯の結果、最新作では登場人物の身体能力も超人的になって、シーンによっては思わず失笑してしまうほど・・・。まあ、CGによる過剰な演出は1作目からの特色でしたし、このシリーズは細かい事に目くじらを立てず、そんな部分も含めて楽しんじゃうべきなのでしょう。


Fast_and_furious_2


Fast_and_furious_3


↑元々第1作は日本車を中心としたスポコン(スポーツコンパクト)車による非合法ストリートレースの世界を背景にしていたのですが、シリーズを通じた象徴的存在はやっぱりこのチャージャーでしょう。ドムは多くの作品でチャージャーに乗っています。


なんだかんだ言ってもクルマが大活躍する映画は当方の大好物。登場する車種のチョイスやそのモディファイ振りもなかなかにクールです。そんなワイルドスピードシリーズの劇中車を、グリーンライトが何と1/43でシリーズ化してくれちゃいました(!!)。かねてからアナウンスされていましたが、この度その第1陣が日本でも無事発売となりました。アメリカ本国ではマジョリティーとは言い難い1/43スケール、突然&怒涛の展開は、多分にこのシリーズの世界的なヒットを意識したマーケティングの結果ではないかと思われます。


Fast_and_furious_4


Fast_and_furious_5


↑4作目随一の憎まれ役、フェニックスのトリノ。基本的にはノーマルボディなので、ホイール&タイヤを替えればクリント・イーストウッドの”グラントリノ”仕様も作れそうです。


グリーンライトは過去にハイスピード製品のOEMで1/43モデルを発売して事があり、その後オリジナルの1/43製品としてジープラングラー、フォード・フュージョン、同エスケープなどを発売しています。が、今回のワイルドスピードシリーズは劇中登場車両のかなりの部分をカバーする1大シリーズとなる予定で、従来グリーンライトが発売した全1/43製品を上回る規模となる模様です。ホント、アメリカ車好き・劇中車好きな1/43コレクターである当方にとっては、またとない好企画であります。(嗚呼、グリーンライト様、お有難うございます~。)


Fast_and_furious_6


Fast_and_furious_7


↑同じく4作目でドミニクとブライアンが警察の押収車両置き場から失敬したインプレッサ。ブラックとツヤを抑えたシルバーの2トーン、赤いロールケージなど、模型として魅力的な仕上がり。作品の好きな者にとってはなかなかお買い得感の高いシリーズです。


今回発売されたのは第1作後半でドミニク(ヴィン・ディーゼル)がドライブした父親の形見である’70 チャージャー、4作目MAXからフェニックス(ラズ・アロンソ)の’72 フォード・トリノ、そして同じくMAXからブライアン(ポール・ウォーカー)の'09 スバル・インプレッサ・WRX STiの3台。嬉しいのは1/43のダイキャストモデルとしては価格が安く抑えられている点。一方でその価格の安さ=仕上がりの悪さが懸念されたのですが・・・、どうしてなかなかの仕上がりでコストパフォーマンスは非常に高いと言えそうです。


Fast_and_furious_8


最後に、当方が調べ得た限りの発売予定ラインアップをリスト化しておきましょう。但し素人調査なので年式、品番等間違いがあるかも知れませんし、全てのモデルが確実に製品化されるという保障はないので注意下さい。(2013年11月3日現在)


●第1作 ワイルドスピード (THE FAST AND THE FURIOUS)


・'70 ダッジ チャージャー R/T  #86201


・’95 トヨタ スープラ  #86202


・’95 三菱 エクリプス  #86203


・'93 マツダRX7   #86204


●第2作 ワイルドスピードx2 (2FAST 2FURIOUS)


・'01 ホンダ S2000(ワイルドスピードx2) #86205


・'69 イェンコ カマロ #86206


・'70 ダッジ チャレンジャーR/T  #86207


・’99 スカイライン GTR R34  #86208


・'02 三菱 ランサー エボリューションⅦ  #86209


・'01 三菱 ランサー エクリプス スパイダー  #86210


●第3作 ワイルドスピードx3 東京ドリフト (THE FAST AND THE FURIOUS TOKYO DRIFT)


・’67 フォード マスタング  #86211


・?? ヴェイルサイド RX7  #86212


・'06 三菱 ランサー エボリューションⅨ  #86213


・’02 日産 フェアレディーZ  #86214


・'01 日産シルビアS15  #86215


●第4作 ワイルドスピード MAX (FAST & FURIOUS)


・'70 シボレー シェベルSS  #86216


・'70 ダッジ・チャージャーR/T  #86217


・'72 フォード・グラン・トリノ・スポーツ  #86218


・’02 日産 スカイライン GTR R34  #86219


・'09 スバル・インプレッサ・WRX STi  #86220


●第5作 ワイルドスピード メガマックス (FAST & FURIOUS 5)


・'69 フォード GT40 Mk-1?(レプリカ)  #86224


●第6作 ワイルドスピード ユーロミッション (FAST & FURIOUS 6)


・'11 ダッジ チャレンジャー SRT-8  #86221


・'70 フォード・エスコート・RS2000・Mk-1  #86222


・’69 ダッジ チャージャー デイトナ  #86223


5作目のフォードGTが1番新しい品番になってます。・・・5作目を忘れちゃってたのかな?(笑) 5、6作目の登場車両が少ないので、シリーズの売れ行き如何ではラインナップが増える可能性もあるかも!?・・・期待したいですね。個人的には2作目でトレーラーに踏み潰されちゃったサリーン・マスタングや、3作目のシボレー・モンテカルロ、4作目のビュイック・グランナショナル、そして6作目の’69マスタング辺りをお願いしたい所なのですが・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんはー

> コストパフォーマンスは非常に高いと言えそうです
確かに、これで3k以下はお安いですね!

思わず、楽天のセールでチャージャー買っちゃおうと思いましたが、
残念ながら軒並み売り切れでした。残念。

来春発売予定のプライマーグレー仕様だと、なんか負けた感があるし。
あ、でも、Ponys41さんは、そちらも飼っちゃいますよネ?(唆)

個人的には5作目に出てきたボロの箱スカGT-Rも、
仲間に入れてほしいところです。。。
 No title
おはようございます。
これのアナウンスがあったとき、Ponys41さんが浮かびました。(笑)間違いなくお喜びだろうな、と。

チャージャーもインプも、いいみたいですね。インプはJコレとフロント回りが似ているようですが、はて?

そして、モデル化の少ないグラン・トリノがカッコイイ。
映画を見て惚れたクチなので、これは外せませんでした。

今後のラインナップとしては、シェベルSSやカマロ、マスタングなどが気になります。あとはRX-7も。何気に京商しかモデル化してなかったので、気になりますね。
グランナショナルへ、私も一票!(笑)

興奮して長文になってしまいました、失礼いたします。
 No title
 管理人様、初めまして。

 以前から映画関連のミニカー情報を楽しみに拝見している素人なコレクターです。
 eBayなどを探し出すとキリが無いので何となく避けていたので、ジェイソン・ボーン仕様(絶対そうでしょう)のタクシーなど、非常に参考になりました。


 シボレー・モンテカルロといえば、『トレーニング・デイ』でデンゼル・ワシントンが乗り回していたのと同じものは出ていないのでしょうか。昨年だったか、年式が微妙に違う & 色が黒でなかったものが発売されたかと思いますが、その他を検索してもちょっと出て来ませんでした。

 これからも更新を楽しみにしております。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
コメント連投、有難うございます。m(_ _)m
このシリーズ、ショップによっては事前予約などを活用すると結構
お安くなるみたいですね。当方はお世話になっているショップで予約
してゲットしましたが、これだけたくさん出るとなるとちょっと考え
ないといけないかもですね・・・。
(・・・・いえ、コンプリートするつもりはないです、、今の所/汗。。。)

国内再入荷があるかどうか分かりませんが、海外ならまだ調達
可能かと・・・。(悪のそそのかし/笑)
気に入った車種だけは何としても入手したいなと思っております。
・・・今の所。。。

劇中の黒の箱スカ、なんか乗り心地悪そうでしたね(笑)。
劇場で観た時は、ブラジルに箱スカはいくらなんでも・・・と思って
ました・・・。
 No title
hiroki様

いらっしゃいませ~。
hirokiさんもコメント連投、有難うございます。m(_ _)m

お察しの通り、そりゃあもう、大喜びでした(笑)。
モディファイされたチャージャーやトリノも良いのですが、当方も
やっぱり外観的にはノーマルなイェンコ・カマロや’70チャレンジャー
なんかも嬉しかったりします。
純粋に1/43アメリカ車のモデルとして見ても価値ある製品化です。

・・・で、トリノなんですが、昔だったら絶対モデル化されなかったであろう
年式なのですが、最近では先ずNEOが製品化し、更にこのグリーンライト、
予定ではプレミアムXからも発売される予定という人気ぶりです。
(NEOはピックアップのランチェロまで製品化していますし・・・。)
本作や”グラン・トリノ”など映画でのフューチャーも影響しているかも
知れませんね。

インプも中々カッコ良いですよ。当方はこうした仕様じゃなかったら多分
買わないとおもうので(ゴメンナサイ)、他ブランドとの比較は出来ないですが・・・。
FDのRX7も1作目のドム車と3作目のハン車が両方出る予定だから凄い!
願わくば値上げする事無く、予定ラインナップを無事にリリースして
欲しいものです・・・。
 No title
テク様

はじめまして。
1/43アメリカ車ばかりの当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント、有難うございます。
何回もコメントを頂いていたようで申し訳ありません。
スパムコメント対策で、当方が承認しないと頂いたコメントが表示
されない設定になっているのです。すみませんでした。。。

ボーン・スプレマシーのヴォルガに反応して下さる方がいらっしゃるとは
嬉しいです。ロシア向け(?)に企画されたいわゆる分冊百科モノの
シリーズの1台のようなのですが、きっと映画の事が企画者の念頭にも
あったのではないかと思います。

・・・「トレーニング・デイ」は当方は残念ながら未見なのですが、こういう時
にめっぽう頼りになるIMCDBで検索すると・・・コチラですね↓
http://www.imcdb.org/vehicle_1953-Chevrolet-Monte-Carlo-1979.html

仰る通りその物ズバリの’79ではありませんが、同じボディの’78が
NEOから発売されています。↓
https://www.american-excellence.com/v2/?p=details&i=169383&sp=
レジン完成品で価格が高かったですが、日本にも入って来ていましたし、
探せば今でも見つかると思います。…黒いボディでないのが残念
ですが・・・。

劇中車の好きな方においで頂くのはとても嬉しいです。
このシリーズも入手したものは随時ご紹介して行くつもりです。
よろしかったらこれに懲りず、またコメントで遊びにいらして下さい。
よろしくお願い致します。
 No title
こんにちは^^

とにかく、このシリーズには期待ですね!

グラントリノだけは入手しましたよ~
(チャージャーは金銭的事情により...)

敢えて欠点を言うと、なんだか、リアフェンダーがヤケにフレアしてる感じがします。
(カッコイイのでよしとしましょう/笑)
あと、フロントの車高が高いので、僕は1.5mmぐらい低くしました。
それだけで、かなり良くなりましたよ!
そうそうあと、ボディ下部を走るプレスラインが無いんですよね...
ここに気づいちゃうとちょっとがっかりです...

プレミアムXのトリノ、このGLのワイスピ仕様と全く同じ顔付きしてますが、金型に相互性はあるのでしょうかね。
 No title
ミズキ様

いらっしゃいませ~。
トリノは確かに細かい所を見始めると色々気になりますね。
でもパッと見の第一印象は良いのではないでしょうか。
確かに劇中車としては車高が高いかも知れませんね。
ノーマル車っぽいのかな・・・。

プレミアムXのトリノは出回っている画像が斜め上からの画像なので
ちょっとよく分かりませんが、ボディ下部のプレスラインが表現されて
いるようないないような・・・!???

オリジナルよりOEM品が先に出回る可能性は低いかと思われるので、
別物の可能性が高いような気もしますが・・・。
もっとも、ヨーロッパのボンドカー・コレクションで起こした金型を流用
したりしているので、有り得ないとは言い切れませんね。。。

個人的にはイェンコ・カマロと’70チャレンジャーが一番楽しみ。
どうせなら他で製品化されていない、ビュイック・グランナショナルあたり
をラインナップに加えて欲しいです。
 No title
お久しぶりです。
最近ブログを再開することができました。
またよろしくお願い致します。

ワイルドスピードですかぁ~
1、2,3作目は日本のチューンドカーがよく活躍していましたね。
3、4作目になるとハイパワーな外車が主役になっちゃって、ちょっとがっかりです。CGも増えて笑

そんな中でもチャージャーはやっぱり印象に残りますよね。
ミニカーの出来もかなりよさそうですね。チューニングカーのミニカーって少ないので好きなボクとってはかなり魅力的です。

グラントリノもいいですね~
個人的にはこのグラントリノが登場する3作目のオープニングに登場する、ビュイック グランナショナル、3軸化されたシボレーのトラックなんかもモデル化してもらいたいです。
 No title
きよ様

いらっしゃいませ~。
コメントではお邪魔していませんが、ブログは拝見させて頂いております。
映画もゲームも興味深いですね。またコメントでもよおらせて頂きたいと
思います。

ワイルドスピードシリーズ、次回作はマッチョ&スキンヘッドがもう一人
加わって、出演陣は更になるみたいですが・・・アクションが凄くなり過ぎ
ちゃって初期作品とは世界観がかなり変わってしまっている感じですね。
このモデルを入手してから久々に1作目を見たのですがやっぱり面白
かったです。個人的にはやっぱり1作目がベストかと・・・。

グリーンライトのミニカーは物凄く良いと言う訳ではありませんが、価格
を考えれば頑張っていると思います。当方もやっぱりグランナショナル
希望です(笑)。
 No title
おお、ついにこのシリーズも1/43が出る(出た)んですねぇ!
小スケールしかなかったんで購入を控えてましたが、
これでやっと集められる!

と思ったら、とっくに売り切れですか……。
マア イイヤ、チュウコガオクニ デルノヲ マトウ…(ノД`)
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
主要車種くらいは何処かから出るかな~と思っていましたが、意外にも
グリーンライトから大量発売の予定となっています。1/43としては単価
が低目ですが、これだけ数が来るようだと、車種を絞らないと厳しい
な~と思案している所です。。。元々は日本車中心のスポコンが主流
だった本作ですが、やっぱり当方はアメリカ車に興味を惹かれてしまい
ます。。。

第1弾3車種、トリノとインプレッサはまだ残っている所もありますが、
流石に1作目のチャージャーは売り切れている所が多いですね。
ヤフオクをチェックしたら何点か出品がありましたし、他も探せば
まだ見つかるのではないかと思います。この車種はなんとか見つけて
是非コレクションに加えて下さい。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06